アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OEMという言葉の使い方が間違っているかも知れませんが答えてくださる
方々には質問の意味が通じると思いますんでお願いします。

ある車のOEM供給元の仕様(装備や内装も含む)と供給先の仕様とが
異なる事があるんでしょうか?供給先のメーカーが独自のアレンジを加
える事があるんでしょうか?

なぜこのような質問をするのかといいますと今度中古車で
プロシードレバンテを購入する事になりました。つまりスズキのエスクード
です。H9年直4-2000ロング(つまり旧型ノマドと同型)なんですが
一応知っておこうかと思いまして・・・。

タイトルは漠然としているのですが、知っている方お願いします。
もちろん、知っていればプロシードレバンテについてもお願いします。

A 回答 (2件)

OEM先への装備の違いは若干ありますが

乗って判るレベルでは無いと思いますよ
標準装備のステレオなどがメーカー違いとか
内装色とかそんな感じでしょう
ちなみにレバンテは平成12年にリコールが掛かっていますので
その部分だけ気を付けて下さい
前オーナーが対応していれば良いのですが
強制ではないのでリコール対応していない場合も考えられます
その場合には購入後マツダのディーラーで確認が取れますノマドとレバンテの装備の違いの詳細はちょっと判りませんでした
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
リコールのことを調べてみたところ私が購入する予定の
E-TJ51Wは対象になってませんでした。
ヘッドライトのバルブはどうなんでしょうかね。
前乗っていたのはHONDA車で65W/55Wで種類がほとんどなかったもので。
確か65W/55Wのバルブにはホンダ・マツダ用って書いてあったような。

OEMの意味さえわかれば質問そのもののへの答えにもなると思いアドバイスします。

OEMとは英語のOriginal Equioment Manufacturerの頭文字を取ったもので、これでは意味が良くわかりませんが、商品の供給先の仕様に基づいて生産され納入された商品がOEM商品です。 この時大事なことは供給先が求める仕様ですが、100%供給先が指定する場合と、供給元がオリジナルの仕様を持っており、その一部を供給先の好みで変更した場合の2通りあります。現実では圧倒的に後者の例が多いと思います。 質問で言われているのも後者の例ですが、多分装備品、色、造形の一部のみの違いだけだと思いますが、その変更だけがOEMではありませんから、走行系とか動力系とか等の違いがもしかしたらあるかもしれません。その違いの全てを知っているのは、供給元と供給先しかないと言って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい解答ありがとうございました。
今のところ違いがわかるのはエンブレムだけです。
他にわかることがあればまたお願いします。