プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、勤務先より、健康保険傷病手当支給申請書を
受け取りました
子宮筋腫により筋腫核出術を受け、約1ヶ月休職したのですが、
発病の状況を詳しく記載しないといけないようです。
が、詳細も何も、子宮筋腫ができた原因等わからないため
記入のしようがないと途方にくれています
どのように記載すれば一番わかりやすいのでしょう

A 回答 (4件)

No.2です。



筋腫から急に出血して緊急手術になったというなら、「何月何日に筋腫より出血し緊急手術」
そろそろとったほうがいいからと予定を組んで手術したなら、「不明」

で大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も投稿ありがとうございます
医師が記載する欄を参考に書きたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/29 09:53

 健康保険では業務上の傷病については保険適用とならないとされています。


 そのため、傷病の発症当時の状況を記載するようになっています。
 質問者の場合には、業務と関係していないと思われますので、「不明」もしくは「突然の痛みで受診」
と記載すればよいでしょう。
 ここはわかりやすくする必要のないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務に起因するけが、病気の場合は、労災という考えは、ありました。
今回の手術、入院は
業務上のけがではないです。
数年前に発覚、そのまま経過観察していたところ
結婚を機に、摘出・・という流れでした。
休職して、そういうものがあるとは思ってもいなかったので、
どうやって書いたらいいのかわからず
こちらに質問した次第です。
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/29 09:57

怪我とか急病でない限り、いつ、どこで、どのようにしてそうなったかわからないのがふつうですよね。



主治医が記入するところにも、同様な欄があると思います。
大概、そのような病気の場合は、「不詳」とか「不明」って書いてあるので、被保険者自身が記入するところも「不詳」や「不明」でいいですよ。
主治医が、何か書いていたら同様の事を記入。

当方の職場で申請書を出す場合、そのようにしていますが、今まで協会より問い合わせはありませんでしたよ。

最後になりましたが、お大事になさってください。

この回答への補足

ケの欄に、発症時期不明、筋層内筋腫と
記入すればよろしいのでしょうか・・・・
たびたびの問い合わせで恐縮ですが、
ご回答いただければ幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/11/27 22:26
    • good
    • 0

ご自身で書くのでなく「主治医」に書いて貰って下さい。

この回答への補足

書きそびれました。
傷病手当金支給申請書の
被保険者が記入するところの部分です。
この欄にケとして発病時の状況を詳しくとなっている部分です。

補足日時:2012/11/27 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!