アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末、いとこ夫婦に男の子の赤ちゃんが産まれました。

来月、弟夫婦に、女の赤ちゃんが産まれます。

出産祝いをどうしたらいいか悩んでいます。

問題は私は精神障害者で無職なんです。あまりお金を持っていません。
そのことは皆が知っています。

ちなみに弟夫婦の方は、2人目です。1人目(男)の時は洋服と雑貨をあげました。
結婚祝いも、圧力鍋や中華なべがいいというのでそれをあげました。

私はバツ1で、離れて暮らす中2の娘が居ます。

娘を出産したとき(私は19歳でした)いとこや弟は中学生でしたので
結婚祝いや、出産祝いは貰ってません。

しかし、現在33歳ですので、やはり何か渡さなければ・・・と思います。

いとこの結婚祝いはいとこの大好きなディズニー(ドナルド&デイジー)の大きなウエディングドールでした。お返し等は貰わないよう、安価なものでした。

★いとこの出産祝いは同じく気を使わせないよう、3000円位の実用的なもの
★弟の出産祝いは5000円位のもの(お返しは来ないので。現金が一番喜ぶんでしょうが)

そ・し・て

うちは、親戚一同1月2日にお婆ちゃん家へ正月集まります。
弟夫婦が出産で微妙ですがいとこはおばあちゃんこなので来ると思います。
お年玉はどうしましょう。
乳飲み子や甥っ子(2歳)にあげる金額の相場は・・・
ちなみにうちの娘は冬休みは遊びに来るので弟夫婦から5000円・いとこ夫婦からは2000円
去年お年玉を貰っています。私は弟夫婦に5000円相当のオムツなどをあげました。
弟の嫁は中国の子なので好みがちょっと変わっています。

出産祝いに・お年玉

どうしたらいいか今から頭がぐるぐるです。意見やアドバイスお待ちしています。
無職でお金があまり無いので・・・

A 回答 (3件)

No2です。

お礼ありがとうございました。

>本文にもあるように(わかりづらかったですかね)
甥っ子の今年1月2日にあげたお年玉は、オムツ等です。
当時1歳の甥っ子にお金をあげても使えないので配慮したつもりでした。

いえいえ、こちらの言葉不足でした。
弟さんのお嫁さんがキャラものが嫌だ、好みが変わってるのならまた無難にオムツのほうがいいんじゃないかって、
今年もそうしたら?という意味です。

いとこさんはそこまで遠方なら出産の連絡が来たら「じゃあお正月に顔見れるの楽しみにしてるね」ですませ、
やっぱりお正月にプレゼントをしたほうがいいと思う。お年玉はまだ赤ちゃんだから必要ないし、
内祝い返しなしのプレゼントならお年玉みたいなものと相手も認識すると思います。

弟夫婦さんはやっぱり3000円くらいの洋服のセットと、上のお子さんに2000円くらいのおもちゃなどでいいのでは?
キャラものが嫌なら音の出るおもちゃとかならきょうだいで使えるし。
お返しをしないような変わった夫婦ならそのくらいでちょうどいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり、親切丁寧な回答ありがとうございました。

とても考えさせられましたし
参考になりました。

キャラモノ以外のおもちゃにしようと思います。

両親も、弟夫婦がお返しをしないのにはあきれていました^^;

まぁ仕方がないですね。

ありがとうございました!

いとこ夫婦との関係性にもよるけれども…。

そんなに親密なお付き合いじゃなければお祝いは必要ないのではと思います。
あなたのご両親は何とおっしゃってますか?
お正月に来たら、さすがに顔を合わせるからということで3000円くらいのオモチャを準備する程度でいいのでは?
出産祝い兼お年玉。

弟さんのお子さんは来るかどうかわかりませんから、生まれたら甥っ子さんにお年玉も兼ねて一緒にお祝いとプレゼントしたら?
そもそもお年玉って「来た子にあげる」ものであって、来ないのであれば別に送る必要はないものです。
(単純な疑問で去年甥っ子さんが1歳の時はどうされたんですか?それと金額変わらずでいいと思いますけど)
ただ、出産祝いって下の子はもちろんですけど、上の子のものもちょっとしたものをあげたほうがいいですから、
お年玉としてではなく、出産祝いの時に上のお子さんにもってちょっとしたオモチャを一緒に渡したほうがいいかも。

お年玉は弟夫婦さんが来られないのなら娘さんももらえませんし、来ないってなった時にまた考えたら?
オムツ買っておいて正月来ない、娘さんはもらえないからダブルで損ってなっても嫌でしょう?
まあ、そのオムツをお祝いに回すって手もありますけどね(笑)

この回答への補足

追記です

いとこは、隣町に住んでいます。
親密とまでは言いませんが、お正月には必ず顔を合わせます。
たまにおばあちゃん家で会います。

年が離れているので、また、家も2時間くらい離れているため
あまり親密ではありませんね。

ただ、結婚祝いはおくりました
(ウエディングドールです)
お返しは貰ってません

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早々の回答ありがとうございます。

本文にもあるように(わかりづらかったですかね)
甥っ子の今年1月2日にあげたお年玉は、オムツ等です。
当時1歳の甥っ子にお金をあげても使えないので配慮したつもりでした。

2歳になる甥っ子にはおもちゃでも良いんでしょうけども、
何分文化が違うのか、弟嫁がアンパンマンなど、日本のキャラクター的物?
をあまり喜びません・・・
弟に聞いたらおもちゃは木刀がいいとか訳わからない答えが返ってきました

損得の無いように、現金を用意して来なかったら渡さない・貰わない
にしたほうが懸命なんでしょうか・・・

2歳のお年玉の相場は100円です(^_^)v

こちらの事情を知ってるので、お祝い無しでもOKです。お祝いの言葉だけでもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2歳の相場は、100円ですか!びっくりしました

娘は中2なので中学に上がってから弟から5000円貰っています。

事情を知ってるうえで、結婚祝いは圧力鍋と中華なべでした。

まぁ娘出産したときには、弟は中学生だったんで、私はなんら祝いは貰わなかったんですが。

一番下の弟は、結婚してる弟(一番下から見たら兄)に結婚祝い3万渡してて

私は自分が情けなくなりました。