アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千里国際学園高等部について

中3です。

私は、千里国際学園高等部に行きたいと思っているのですが、英語が全然しゃべれません。海外に住んだこともないです。

一般生入試ではねられるでしょうか?

千里国際学園は、今年夏にあった大阪私学展で少し話を聞きパンフレットをもらった程度で、実際に行ったことはありません。

その時の話によると、英語がしゃべれない子でもレベル別の英語の授業を受けさせて他の生徒に追いつかせる、ということでした。

でも過去の質問などを見ていると、やめとけ、どうせ入試ではねられるけど、という回答が多々ありました。

実際はどうなんでしょうか。

行きたいと思い始めたのがごく最近なので、説明会などに行けませんでした。

あと、英語ができない子が入学できないのなら、誰のために一般入試があるのですか?日本語も堪能な帰国生などのためなのでしょうか?

A 回答 (3件)

関西学院千里国際高等部の入試日は来年の2月9日(土)で、出願期間は1/28-2/1ですよね。


もう時間がありません。情報収集を急いでください。
疑問点は、SIS入学センターに直接尋ねた方が良いでしょう。
http://www.senri.ed.jp/site/index.php?option=com …

入試は、国語(60分)・数学(60分)・英語 (60分:リスニングを含む)、
個人面接、書類 (生活や活動の報告と志望理由、入学志望調書、個人報告書)です。
ネットで調べると、面接と志望理由を非常に重視するという卒業生からの情報があります。
ちゃんとしたストーリーのある志望理由を説明できないと、入学は難しいかもしれません。
入試対策は、この点に最も重点を置くべきでしょう。

なお、SISの授業には、学期完結制・自由選択制・無学年制という特徴がありますが、
英語は、4段階にしかレベル分けされていないこと、
音楽・美術・保健体育は、OISと共通で、英語で行われることに注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接問い合わせてみます。

お礼日時:2012/11/29 22:03

 以前にも学費が高すぎていけそうにない、という質問をされていましたね。

私の回答がお気に召さなかったようですが、だからといってまた同じ質問をするのは礼儀以前の問題です。自分が気に入る回答をほしがるのは精神が幼稚な証拠です。だからといって現実の問題が解決するわけではありません。
 
 ここは特殊な高校であること、そして私学助成金に関しては自ら辞退していることをきちんと理解してください。学費を払うのはあなたではなくご両親です。公立なら学費が安く、他の私学なら私学助成金制度を利用していますので安くいけます。

 大変お気の毒とは思いますが、自分の夢と現実の折り合いを付けなくてはなりません。まずは授業料がどうにもならないのなら我が儘を言うべきではありません。

 行きたければどうぞ一般入試を受けてください。合格したら授業料のことも含めてご両親と相談してください。払えそうにないというのなら諦めてください。不合格ならもう何も言うことはないでしょう。

 私学助成金は受け取らないという学校側の説明です。当然2013年も同じです。
http://www.senri.ed.jp/site/index.php?option=com …


>あと、英語ができない子が入学できないのなら、誰のために一般入試があるのですか?日本語も堪能な帰国生などのためなのでしょうか?

 そんな愚痴をここでたれる暇があるのなら、直接学校に電話して尋ねなさい。それくらい出来ないでどうしますか

この回答への補足

回答者様の回答が気に入らなかったからこの質問をしたのではありません。
前回の質問は学費に限定してしまったので、入試についての質問を投稿したのです。
私学展で聞いた話とネットで見る情報にどこか矛盾を感じたので。

パンフレット・HPは一通りじっくり読みましたし、私学助成金に関しては保護者会からも反対の声があがった、というのも存じています。が、もしかして、という気持ちがあったので質問させていただきました。

他の回答者様もいう通り、直接学校に問い合わせてみればよかったですね。時間の無駄だったと後悔しています。回答者様たちの時間も無駄にしてしまって。

何度読み直してもどうして私の質問が「愚痴」になったのかは全くわかりませんが、入試や授業のことなど、直接問い合わせていろいろ聞いてみようと思います。

大切なお時間をいただきありがとうございました。

補足日時:2012/11/29 22:18
    • good
    • 0

中学3年生の英語レベルなんてたかが知れてるし、喋れる人の方がごくわずかだと思う。



ので、「全然喋れない」「海外に住んだこともない」なら何の問題もないのでは??

教科書英語の文法とかをがっつりがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/29 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!