アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルに書いたように、時々ですが6歳の息子が膝裏を痛がります。 病院に連れて行くべきか、連れて行くとしたら何科に連れて行けばいいのか?悩んでいます。
ここ何ヶ月か前から一ヶ月に一回位、突然足が痛いと言い出して、どこが痛いか聞くと膝の裏だと言います。最初成長痛かなぁと思い、しかも寝る前に言い出す事が多かったので、疲れたのかなぁと思ったり、朝起きると痛みはすっかり消えていたので、さほど気にしていませんでした。
けれど数ヶ月続いているのと、普通成長痛なら関節が痛いのでは?と思うようになり(私や主人も成長痛は経験していますので)心配になってきました。
子供さんや、ご本人が小さい頃経験があると言う方、またはこのようなことに詳しい方がおられたら、教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

7歳の娘の母です。
うちも夜になると膝が全体に痛いと言う事が続いたので
整形外科に連れて行きました。
レントゲンを撮っても以上はなく、その結果成長痛だと言われました。
確かに1ヶ月に1センチ以上背が伸びていましたね。
心配であれば整形外科を受診してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます☆
やはり成長痛なのでしょうか・・・
膝の関節の部分を触って、痛いのはここ?と聞いても、裏だと答えるので、どうなんだろう?と思いつつ、確かにうちの子も一ヶ月に1センチ以上背が伸びているので、成長痛かとも思います。こういう場合は整形外科になるのですね!
参考になりました☆
有難うございました。

お礼日時:2004/02/17 20:07

 小児では本人が訴える痛みの部位と、本当に異常がある部位が異なることが良くあります。


 股関節が悪い子供が「膝が痛い」などと訴えてくるのはその代表です。ほかにも手が痛いと訴えて実は肘の骨折だったり鎖骨の骨折だったりということもあります。
 ですのでやはり一度整形外科を受診したほうがいいと思います。何も無ければ安心できますし。

この回答への補足

補足ではないのですが、ここで皆さんにお礼を申し上げ、締め切らせていただきます。
みなさん的確なアドバイスや経験談など、お寄せ頂いて本当に参考になりましたし、助かりました☆
みなさんにポイントを!と思う位なのですが、決めなければいけませんし、かといって甲乙つけ難いからみなさんにつけずにというのも嫌なので、つけさせて頂きました。
つかなかった方、申し訳ありません。けれど、本当に参考になりましたので☆
みなさん有難うございました。又何かありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2004/02/21 14:30
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは!
回答有難うございます☆
小さい頃に比べて子供の話す内容は、正確になってきているかなぁとも思っていたのですが、やはりまだ6歳児、しかも痛くて混乱している時の話ですので、もしや?と思ってかかった方がいいのかもしれませんね。
うちの近所に整形外科は大きな病院しかないのと、下にも子供がいて行くとしたらその子も連れて行かないといけないので、今の時期大きな病院に行くのは気が引けていました。(インフルエンザ等怖い病気を貰って帰ってきても嫌だなと思ったりで・・・)けれど病院で大丈夫と言ってもらうに越した事はないですね!!

あっ、ひとつ補足なのですが、昨日月一回の保育園の身体測定があって、先月より1.5センチも身長が伸びていました。この一ヶ月よく痛いと言うなぁと思っていたので、伸びているかなとは思っていたのですが、ここまでとは思わずびっくりでした。

でもまた頻繁に言うようでしたら、一度受診してみようかと思います。
有難うございました☆

お礼日時:2004/02/21 14:28

やはり成長痛だと思います。

うちの娘も小学生になってから、やはり寝る前に足首やひざのあたりが痛いと訴えていました。わんわん泣くほどでした。こちらも心配してしまうくらいでしたが、翌朝にはケロっとしていて、また夜になると・・といった感じでした。この頃急激に身長が伸びていましたね。聞いた話だと、夜中とか骨の伸びる音(ほんとかな?)とか聞こえる位だと。
もし心配なら整形外科を受診するといいと思います。
また、お風呂に入ってよくあったまったり、痛がるようならさすってあげるだけでも楽になると思います。本人の
気がすむようならシップもありかもしれません。うちの子はシップを貼ってあげると楽になると言って寝てくれました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは!
回答有難うございます☆
みなさんのお子さんも経験されてるんだなぁと思うとちょっと気が楽になりました(^^)
お風呂であっためてと言うのは、自分の経験から良かったなぁと思います♪
シップは思いつきませんでした。気の持ちようって事もありますし、一度試してみますね!
参考になりました☆
有難うございました!

お礼日時:2004/02/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!