アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真入り年賀状を作るので、複合機を買うか非常に迷っています。

来年子供が生まれるので、毎年年賀状印刷する予定です。

カメラ屋さんに印刷を頼むより、自宅プリントのほうが安いのでしょうか?

ちなみに最寄りの写真屋さんですが、写真入り年賀状70枚で7420円でできます。(年賀状代金3500円含む)1枚あたり、43円で焼けるという資産になります。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



コストの話は関係ないです。

年賀状をどのようにして投函するまでに仕上げるか、を考える必要があります。

普通、自宅でプリンタを使って写真年賀状を作る場合、プリンタメーカー等が出している写真ハガキ用紙を使うか、郵便局で出している光沢タイプの年賀状を使うことになります。
前者は切手を貼って送りますけど、後者はそのまま送れます。

どちらもプリンタで宛名を印刷できます。

このスタイルの場合は、どんなプリンタを持ってきても困ることは無いと思います。


ところが、写真屋さんで仕上げる写真年賀状は、普通に焼き付けた写真に年賀状を貼り合わせて作ります。
紙厚は増えて、コシも強くなってしまいますので、プリンタの中を通すのは至難の技です。
どこのプリンタメーカーも「使用不可」としています。

宛名を手書きでやる覚悟があれば良いのですけど、プリンタで印刷するためにはかなり条件を揃えなければなりませんし、コツも必要です。


あくまでも個人的な意見ですけど、宛名を手書きしてもよいのでしたら写真屋さん。
宛名もプリンタでやりたいのなら、光沢年賀状などを買って自宅で印刷と考えるべきでしょう。

ですから、コストの話は関係ないとしました。



ちなみに、写真屋さんの写真年賀状は、キヤノンの一部(少し前はほぼ全部)の機種で可能です。
現行機種では、iP2700(ただし、単機能機)、MX893(FAX付なので高いです)、MG6230(これは旧型で、在庫限り)などが可能です。

後トレイを使って印刷できます。
一度に5枚程度しかセットできませんので、印刷が終わるまで機械の前にいる必要がありますけどね。

また、この年賀状は貼り合わせた後でふちを揃えるために僅かにカットします。
普通の年賀状よりも少しだけ小さくなっています。
そのため、郵便番号の印刷位置がずれてしまう可能性がありますので、位置合わせが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)プロのご意見参考にします☆

お礼日時:2012/12/02 01:35

単純には言えないな。


・自宅プリントのコスト
年賀状+インク代+プリンタ本体
・業者
年賀状+印刷代

プリンタ本体の事も考えると店の方が安くなるかな、でも70枚くらいまでなら自宅プリントの方が安い。
プリンタ本体の値段は考えないなら自宅プリント。
自宅での場合、写真画質を追求すると、インクジェット写真用という60円のが必要です。
50円のインクジェット紙でもそこそこ綺麗ですけどね。
普通の年賀状では滲んでにまうのでダメですよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/48589/

200枚とか枚数が増えると業者の方が安い。
インク交換やハガキをセットしたりする手間も掛からないし。
業者に頼んだ場合、#2の修理屋さんの回答にあるような心配もあるけど、必ずしもそうではありません。
写真仕上げの場合は印刷した物を貼付けるので厚さが増してプリンタに通らない場合がありますが、
年賀状に直接印刷するタイプのなら、厚さは変わらないのでプリンタに通ります。(淵に余白ができるけど)
また最近は1件1件の宛名印刷迄してくれるので、そういうのを利用すれば、自宅で宛名印刷を考慮する必要もありません。

自宅プリントなら好きなときに1枚から作れるのが魅力ですね。
クリスマス迄じっくりと作業できます。
また、出し忘れていた所から届いても寒中見舞い用のハガキや年賀状を買ってきて直ぐに対応できます。

業者だとギリギリだと割引とかもないし、余分に注文しておくとかしないと、あとから数枚追加となると無理とは言わないけどかなり高く付きます。

複合機の購入で迷っているのなら、写真や年賀状のコスト云々も確かに重要かもしれないけど、自宅で手軽になんでも印刷できるという事もお忘れなく。
ネットで見かけたレシピとかの参考資料や印刷して切って貼るだけのペーパークラフトとか、
機種によってはDVD等のレーベル印刷(子供のビデオを取ってDVD等に焼いて、市販品のように写真入りでタイトル付ける)とか色々使い道はありますよ。
確かに写真印刷と年賀状以外ではあまり使わないと言えばそうかもしれないのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆色んな汎用性が魅力ですね!

お礼日時:2012/12/02 01:33

カメラ屋さんに印刷(3980円)を頼むより、自宅プリント(PIXUS IP2700 新規購入価格4530円写真最低印刷枚数223枚)(L判フォト印刷コスト:23.9円/枚)のほうが安いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆

お礼日時:2012/12/02 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!