プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学2年生の女子です。

来年は受験という事で。
一応。考えているのが、
東京都立総合芸術高校の音楽科です。

ちなみに。

ピアノ歴…5~6年
楽器歴…4~5年         です。





そこで質問です。

・偏差値は?内申点はどのくらいあればいけるのか?
 
・入試では実際に吹いたり。弾いたりするのか?

・制服はどんなの?(夏・冬両方。)

・千葉県北西部からじゃ遠いか?

・学費(入学費・授業費・教材費・年間費etc....)はどのくらい?

・上に書いた通り。ピアノ歴5~6年・楽器歴4~5年で。行けるか?


・・・・です。

回答まってます!!

A 回答 (3件)

>・千葉県北西部からじゃ遠いか?




千葉県に住んでいらっしゃるのでしょうか?もしそうなら、東京都民であること、という条件(受験資格)が必要になります。
すぐになる必要はありませんが、合格した場合、東京都立総合芸術高校の音楽科の入学式の前日までに、ご両親とともに東京都内へ移住してください。東京都民にならないと、都立高校へは入学できません。


まず、ご両親を説得しないとなりませんね。


なお、千葉県立高校と東京都立高校の両方を受験することはできませんから、十分に考えて決めて下さい。私立高校には、「県境」の条件はありません。ただし、私立高校でもご両親( または一方 )と住むことが条件になるはずです(高校が指定した寮の生活は別として)。これは私立高校ごとに調べるしかありません。


>・偏差値は?内申点はどのくらいあればいけるのか?


換算内申で37、偏差値で53です。それで60%の可能性があります。
なお、都立高校で使われる内申は、中学3年生の2学期の成績(だけ)です。


>・入試では実際に吹いたり。弾いたりするのか?


します。
これが重要です。
学力検査が700点満点です。英語、数学、国語の3教科です。
調査書(内申点)が300点満点です。
実技検査が1000点満点です。これには、実技、新曲視唱(?)、聴音、ピアノ演奏があります。これ以上の詳しい内容はわかりません。高校へ問い合わせてみるのが良いでしょう。あるいは、中学3年生になってから、高校の学校説明会へ参加してみて下さい。


>・制服はどんなの?(夏・冬両方。)


本屋さんか図書館で、「都立に入る(学研)」という本があるはずですから、それをご覧下さい。制服写真が載っているはずです。


>・千葉県北西部からじゃ遠いか?


これは一番最初に書いたとおりです。
なお、高校の住所は 新宿区富久町22の1です。


>・学費(入学費・授業費・教材費・年間費etc....)はどのくらい?


入学金は1万円前後かな?授業料は無料(国の政策。千葉県立高校も無料ですよ)
教材費や年間費はその高校に直接聞くのがよいでしょう。高校により、教科書(有料)や副教材などが違ってきますから。


>・上に書いた通り。ピアノ歴5~6年・楽器歴4~5年で。行けるか?


わかりません。当日の、特に実技試験の結果です。
尚、受験倍率は、「音楽科」の場合、例年ですと1.3倍前後です。
    • good
    • 4

今音楽科1年のものです。


ピアノ歴13年、楽器歴3年ですよ。
・偏差値は上の方が書いた通りです。
ただ、あまり関係がないみたい。内申はあればあるだけ良いのですが、勉強よりも実技重視なので、全ての教科で3以上くらいで大丈夫です。

・入試は吹いたり弾いたりがほとんどです。実技、聴音、新曲視唱、副科ピアノのテストがあります。実技以外は今から始めて間に合うレベルだと思いますが…3年の夏から始めた人もいますからね。
・制服は~…あるっちゃあるけどないっちゃないんです。標準服って形で、学校で決められた日だけ着てくればok。
グレーのタキシード襟みたいなジャケットで、襟だけチェックが入っています。それに同じチェックのズボン又はスカート。ネクタイは紺にピンクと青だったかな?のラインが入ってるやつですね。シャツは白なら自由。
・場所は新宿にあるのと、都立なので千葉からじゃ学校に入れません。でもどうにかごまかして通ってる人もかなり大勢いるようです…笑
・学費は安いです。入学金6000円だったかな?授業料ただ。それで信じられないくらい設備がいいのですからね。ただ、楽譜代とかそういうのはかかりますね。当たり前だけど。
・楽器歴は大丈夫ですね。声楽なんかは中3の夏から始めて入った人もいます。ピアノだと少しきついかも。まぁ年数よりうまさですね。一般入試の倍率、例年はかなり低かったみたいなのですが、今年から校舎が新しくなったこともあり、かなり人気が出ると思われます。学校見学会や文化祭の来校者数がとんでもなかったみたいなので。
とりあえずは夏の体験入学に来てみて、校風とかを見てください。きっと入りたいと思うはずです。
とにかく実技重視ですよ。
    • good
    • 6

こんばんは



募集要項はこんな感じです。
http://www.sogo-geijutsu-h.metro.tokyo.jp/25_nyu …

偏差値は概ね55くらいでしょうか?このサイトが参考になるとは思えませんけど一つの目安にしてください。
http://school.quu.cc/toritsu/sogo-geijutsu.html

ただ、問題なのは「東京都立」高校なので、都外生徒は受け入れておりません。
受験資格としては東京在住という事が条件になりますので・・・

実技に関しては各々のレベルがあるので何とも言えませんが。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!