プロが教えるわが家の防犯対策術!

短母音+子音で終わる動詞を過去形にするときは
子音を重ねてedを付けると習ったのですが、
stoppedはいいとしてlimitはなぜlimitedになるのでしょうか。
tで終わる場合は特別なのかと思いきや、
omitはomitted。

誰か納得のいく説明をしていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは!


ストップは母音が1箇所しかないけれど、
リミットは「り」と「み」の2か所にありますね。
どっちにアクセントがあるか英和辞典で見てみると、
前、つまり「り」の方だよ、としてありますね。
では、オミットはどうかな?‥‥後ろですね、
「お」じゃなくて「み」の方にアクセントありますよ。

limitは語尾側の「i」にはアクセントがないから
「t」は重ねなくてもいいけど、stopやomitは語尾の
母音にアクセントがあるので、その次の子音を重ねないと
おさまりが悪いのではないでしょうかね。

日本語の「っ」みたいな感じですか。ローマ字でいう。
英語の人はきっと「リミット」だと思ってなくて、
「リミト」くらいにしか感じてないんじゃないですかね。
でもストップやオミットは「ッ」がどうしても外せないんですよ。きっと。

あとは専門家の回答(寄せられると思いますので)をご参考に。
    • good
    • 0

それはアクセントの問題です。


アクセントもなければ重ねません。

limitは最後のitの部分にはアクセントがないので重ねません。
ほかにはvisitedなどもアクセントが最後の部分にないので重ねません。

omitはその最後のiの部分にアクセントがあるので
tを重ねます。
ほかにはadmittedとかもそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!