プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お嫁さんが、花嫁衣裳
白無垢
色打ち掛け
WD
CD
を着たいと言ったところ
新郎と母親の二人で、新婦に内緒で結婚式場に言って衣裳代が80万もするから…遠回しに諦めろみたいな…事って
後、新郎の母親が、両家の顔合わせの時に…結婚の日付が決まったのに…後から日付を変えてほしいと我が儘を言ったり
この新郎の母親って何がしたいのでしょうか?

A 回答 (7件)

衣装に関しては和装(もしくは洋装)は前撮りだけにしておくとか

すれば金額をかなり抑えることは可能です。
また、当日のウェルカムボードや飾りにその写真を使うこともできます。

日程はもう式場と契約してしまっているのですよね?
ならばキャンセル料が発生するのでは
そのへんの事は理解されているのでしょうか…一応プランナーさんにも相談しましょう。

日程とか、招待客、規模、引き出物、料理…ほぼ全ての決め事に両家の親(特に母親)
が口出すものです。
そこはお互いがそれぞれの母親に意見を聞いて、それを二人で相談して
両方の親に納得してもらった上で決定する…という流れにしたほうがいいですね。

衣装に関して…
洋装和装すべて着るとなるとどのような流れでしょうか。
式で1着、披露宴で残り3着となると中座が2回もしくは3回
3回だとかなり忙しそうですし、お客さんは殆ど花嫁さんを見れません。
全部着たい気持ちはわかりますが…

私達も来年の5月に挙げますが、WDは式場で前撮り、和装は写真スタジオで前撮りor後撮りの予定です。当日はWD&CDの2着です。
    • 0
この回答へのお礼

結局
新婦側が、衣裳と自分達の招待客の引き出物代、食事代を払う事で解決したようです。
新婦側は、結納金が無いのに結婚費用も自分達の招待客は自分達持ちか?と怒っているようです。
タダで嫁にやると…
結婚するって大変ですね…
ありがとうございました。

というか、その前にそのカップルは、今後夫婦としてうまく行くのか??

という心配が先に出る、スレですね。

全く持って、コミュニケーションがなっていない6人?(両家親、新郎新婦)
という印象です。

衣装は、好きにすればいいのですが、新婦は、予算とか式の時間とか判っているのか?
それは写真は、和洋で、式はどちらかだけとか?挙式は神前だから和装。披露宴は3着チェンジ?
(よくある話ですので、4着がダメというわけではない)
あくまでお金の話なのか、それとも「4着も着る必要ない」から事は始まっているのか。
披露宴で4着着たい!ということからもめた?

というより、まずは新郎が新婦を説得でしょう?それがダメで、親登場??そこもありますよね。
いきなり、親登場ならば、本当にこの新郎新婦は今後大丈夫なのか??

日に関しても、両家顔合わせの時に
とおっしゃるが、食事の席なのか、しっかり「打ち合わせ」をしたのかでもお母様は受け取り方が違うと思うんですよね。
食事しながら、3/25にしようかと思うけれど、どう??と聞かれ、全員が
「時期的にいいかも」
という程度で
「それぐらいでいいよ」
と返事したとしてです。新郎新婦は勝手に「3/25」で決定と思った。が、親たちは「3月下旬ぐらいか」ぐらいで本決まりとは思っていないとか。で、蓋をあけたら、「えぇーーその日なのーー」とか。

新婦の親はしっかり把握していたから、新郎の親も把握していると思った
これは、小学生の発想です。
人は色々な価値観があるのですから、日時や金銭など重要なことは、何度も確認を取らないとねぇー

母親が何がしたいより。本当に、新郎新婦は大丈夫か??と聞きたいですね。

母親の我が儘なのか、新郎新婦の対応の悪さなのか。お互い「おバカ」なのか。
と思います。
日は招待状など発送済みならば、もうどうしようもないので、お母様には折れてもらうしかないでしょう。
衣装に関しては、お金が原因ならば、しっかり数字を出してもらい、「予算」と照らし合わせて夫婦になろう二人がしっかり話合うべき。もし、どうしても彼女がおれないならば、二人で両家の親を説得するしかないでしょうね。
費用的は実は問題ないが、披露宴で4着は・・・というような話ならば、写真はこれ、実際は、これと決めてあげるとか。術はいくらでもあるので。新郎がそこを上手く話しかないかと

何がしたいより、この人たちは結婚をどうとらえているのかと知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも…新郎母親が…後から勝手な事を言うらしいです。

ちょっと着すぎかなーとは思いますが^^;

参列する方もお色直しありすぎて飽きちゃうかもしれません。
でも式場に言う前に花嫁に言うべきですね。
本人にどうしたらいいんですか?と聞いてみてはいかがでしょう^^
    • 0
この回答へのお礼

本人に内緒で式場に行くのは…ちょっとね…

>「お彼岸のお墓参りに行きたいとかしたいから…日取りをやっぱり変えてほしいと…」最初から言えばいいのに…

彼岸って 仏滅同様 「安い」ですね。
私なら 招待状の返事もお彼岸は避けます
    • 0
この回答へのお礼

3月25日と決まったとかで…
彼岸花とは全く関係ない日取りなのに…
お彼岸より前なのに…
結婚するって大変ですね…
事後報告でもいいと思うのですが…

限りある予算の中で結婚式を挙げるのなら、

予算の話が出るのは当たり前かと・・・

日取りの変更も理由は聞いたのでしょうか??
やむを得ない理由があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

新郎側が、新婦側に何も言わずに、払うようだったみたいで…
新婦が4着も衣裳を着たいって…わかっていたら…新婦も我慢すると思うし
日取りだって…突然、新郎母親から
「お彼岸のお墓参りに行きたいとかしたいから…日取りをやっぱり変えてほしいと…」最初から言えばいいのに…
誰かが亡くなったとかならわかりますけど…完全に嫁イビりなんですかね?

>新郎と母親の二人で、新婦に内緒で結婚式場に~

というやり方はまあどうかなあとは思いますが、とはいえ
「衣装代80万円」って、結構思い切ってませんかねえ?

ところで、式の費用は誰が出すんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

新郎の母親らしいですが…
新婦側は何も聞いてないとかで…
日付の変更も…後から、新郎の母親から「お彼岸のお墓参りに行きたいとかしたいから」と言う理由らしいですがね…
後から後から、新婦側になんの相談も無く?ちょっと自分達の事しか考えていないのでしょうかね?

普通じゃない。

こそこそと動く事自体がおかしい。ただ費用に関してはお互いに確認するべき事でしょう。

日に関しては、親戚などの関係もあるし仕方が無いかもしれない。

新郎が問題だろうな。母親の言いなりかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

費用の事も
日付の事も自分勝手に決めて…
新婦側がイチイチ「どうですか?」と聞かなくてはいけないのですかね?
結婚って、面倒くさいですよね~
結婚する前から…嫁イビりって…