アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています:友人が6ヵ月前(昨年11月)に新車(国産)を買いました。
新車時より、友人はエンジンをかけた時の音が大きいと、気にして、販売店にチェックを入れるように頼んで、見てもらったのですが、異常なしとのことでした。  そのことと関係があるかどうかは、分かりませんが 4000キロ走った時に、突然、走行中にエンジンが「ガキガキ」と音がして、止まってしまい、ハンドルも切りにくい状態で、どうにか路肩に止め、難を逃れました。広いバイバスでのことですから、もし中央車線でも走っていたら、どんな事故になっていたか分かりません。5月5日のことです。 販売店にかけあったのですが、「当方のまったくのミスです。」と平謝りするだけで とにかく、故障は直すから、の一手です。実は友人にその車を勧めたのは私で、私もまさか、新車がそんなことになるとは思ってもいなかったことで頭をかかえています。 後々、ちゃんと面倒をみてくれるなら、ということで友人は了解したのですが、、、車は15日に修理が仕上がって、戻って来ています。  今日、車に詳しい人に、その修理明細書を見てもらったら、絶対に考えられない箇所だと言います。20数カ所部品を替えているのですが、その中には大変重大な部分もあるそうです。10何万キロ走っても、痛まないはずの場所まで修理しているとのことでした。 私も友人も、車の詳しいことは分かりません。どなたか、お知恵を貸して下さい。あと、もっと具体的に報告すべきことがあれば、追加します。よろしくお願いします。(修理箇所の明細は手許にあります。)

A 回答 (12件中1~10件)

販売店にかけあうよりメーカーに直接クレームを


つければいいらしいです。メーカーにとっては
何万台の1台なので結構新品に変えてくれるらしいです。
それにしても今時国産車でそうなるのって何かしら
あるんじゃないですか。長期在庫車や試乗車とか。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。

本社に先日電話しました。「修理させていただきます」が答えでした。

補足日時:2001/05/19 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございました!販売店で、、---5月25日11:50---

お礼日時:2001/05/25 12:07

何が困っているのか、よく分かりませんが・・


1.経済的にマイナスとなった。
  故障した為に、何かに遅れて経済的に損害を受けた。
  故障した為に修理期間中タクシー等の費用がかかった

2.心理的に負担を受けた。

上記、1、2 ともに、損害賠償請求を販売店ならびに
メーかーにする事は可能です。

一般的にメーカーも販売店も隠す風潮があった様ですが
三菱以来は、違ってきたかもしれませんねぇ・
リコールの届けが出ていないか調べてみてもいいですね

この回答への補足

質問が分かりにくかったようで、すみません。補足します。

突然走行中にエンジンが音をたてて止まり、ハンドルが切りにくくなり、
事故が起こることも考えられる状況だったこと(販売店も認めています)

この先、そんな車に乗り続けることが不安であること


実害はありませんが、、、

補足日時:2001/05/19 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございました!---5月25日11:50---

お礼日時:2001/05/25 12:06

4000キロで走行不可能になるとは普通では考えれませんね。


そのような車を10日ほどで直して故障箇所や原因の説明がないとは
そこのディーラーは不誠実この上ないです、論外です。
すぐにでも新車との交換を申し出た方がいいですよ
ただし車関係の仕事で知っている人がいればそのような人に助言をお願いするのが一番です。
自分もそのような人が知人にいるにでディーラーにクレームを付けるときに
いろいろお世話になった経験があります。

とにかく車の故障は命に関わることもあるわけですから
ディーラーの言いなりなるのではなく納得行くまで
食い下がることが重要です

この回答への補足

新車との交換は申し出ました。6ヵ月乗っている間の、車の値段の下落が○○円×6、消費税が○○円、登録税が○○円、その他、、、半分は販売店が持ちますが、後半分はお払い下さい。と言われてあまりの負担に 引き下がりました。

故障箇所の説明はありました。

聞いても分かりませんが、考えられないところのネジ(エンジンの下)が外れていたそうです。明細だけはもらってあります。

シャフトやタイミングベルトやその他20箇所ほどです、、、

補足日時:2001/05/19 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございました!---5月25日11:50---

お礼日時:2001/05/25 12:05

車種、交換した主要部品を教えてくださいな。

この回答への補足

デュエットAT車
交換部品クランクシャフト取り替え、クランクシャフトプ...リ... ,KEY,WOODRUFF、ボルト、タイミングベルト、タイミングベルトカバー、タイミングベルトガイド、タイミングベルトカバーガスケット、クランクシャフト、エンジンリアオイルシール、オイルポンプシール、オイルポンプ0リング、オイルポンプガスケット、ブレッシャーフィードチューブガスケット、コネクティングロッドベアリング、クランクシャフトベアリング、オイルストリーバーガスケット、LLC、ラジエタードレーンガスケット、オイルバンドレーンガスケット、パワースチアリングフルード、シールパッキンブラック、エンジンオイル
以上です。そのうち、3番目が問題箇所でした。と見れば「ボルト」でした!

補足日時:2001/05/20 00:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございました!---5月25日11:50---

お礼日時:2001/05/25 12:04

交換部品が以上に多いのは故障個所が解らなかったのではないでしょうか。

たくさん交換したら なんとなく直っちゃたと言う感じがします。
修理内容の詳細がわかれば もっとはっきり言えるかもしれませんが、メーカーは、どのような場合でも新車の交換に応じる事は、まずないと思います。納得できなければ陸運局に届け出るべきです。メーカーに調査、リコールを指導するかもしれません。本来これはメーカー自身がしなければならないことです。

この回答への補足

はい、考えられないことで、原因不明と言われました。
周辺箇所を全部取り替えたので、直りました。ということでした。

補足日時:2001/05/20 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございました!---5月25日11:50---

お礼日時:2001/05/25 12:02

 それは大変御不安のことと推察致します。



1.まず、自動車メーカ側の態度をはっきり申しますと、車両交換或いはキャンセル(車両返品)には絶対に応じないでしょう。非常に特殊な場合を除いて、その様な慣例や保証制度は業界にはありません。
 デュエットとの事ですが、するとディーラはT社さん系ですね?T、N、H社さんなどの大手では、特に強力に車両交換や返品に対して頑なな態度を示すはずです。
 車両交換自体をディーラ或いはメーカに要求しても、結果的に更に不愉快な思いをされる可能性が高いので、この点は譲歩せざるを得ないと思われます。
 斯様な場合のメーカ或いはディーラの態度は、一貫して「修理する」方向です。故障箇所は全て新品になる、とゆぅ事で納得して頂くしかありません。

2.この様にカンタンに壊れてしまうクルマを今後乗り続ける事に、不安を感じられるのはごもっともですが、デュエットは既にある程度市場実績のあるクルマです。今回異常な故障が発覚したからと言って、他の箇所でも同様に異常な故障が発生するとは限りません。
 修理明細を拝読致しまして、具体的に何が起きたかある程度推察出来ました(この辺りの部品の設計方法や組立行程を御存知の方なら、大体想像可能だと思います)。これは恐らく、設計ミスなどの根本的な問題ではなく比較的珍しい故障(組付ミスや偶発的な材質不適当)と考えられ、何度も繰り返し発生するトラブルではないと思われます(尚、具体的な故障原因は、ディーラやメーカからの発表が無い現状では、誤解を招く恐れがありますので、敢えてここでは言及致しません)。

3.M社の悪辣なリコール隠しが発覚したばかりでワタシがこの様に申し上げても信憑性が低く感じられるかもしれませんが・・・・基本的に市販車はユーザの皆様の想像を絶する強度・耐久実験を繰り返して市販化されます。
 普通のメーカでは、設計ミスが判っていながらその部品を使ったり、壊れる事が判っていながら問題のある組付作業はいたしません。今回キチッと修理されたのなら、同様のトラブルが発生する可能性は極めて低くなった、と言えるでしょう。

・・・・以上、新車が壊れるとゆぅ到底納得出来ないトラブルではありましたが、今後はまず大丈夫ではないかと思われます。
 とりあえず、現在の御不安を取り除く為にも、以下の2点に御注意下さい。

★今回の故障に関しましては、ディーラなりメーカに、理解出来る説明を求めましょう。ディーラには御客様に故障原因を説明する義務があります。これを怠ってしまっては、御客様から「何か隠している」とツキ上げられても仕方ありません。
 もし専門用語をまくしたてられて意味不明であったなら、その様な用語の説明から要求しましょう。
 お知合いで自動車に詳しい方がいらっしゃったとしましても、実際に車両の開発や整備に携わっている方でないと、趣味として詳しい程度では雑誌の評論家レベルのモノでしかありませんので、ディーラの説明でケムに巻かれる可能性が高いです。逆に知識があまりない方が完全に理解可能な説明を求めた方がよいと思います。
 尚、ディーラでラチがあかなかったら、メーカの『御客様相談室』に即連絡です。こちらに御連絡をお取り頂ければ、ディーラとしましても対応せざるを得なくなります。

★今後もしおクルマに何らかの異常を感じたら、即ディーラに持ちこみましょう。ディーラも今回の一件で、少なからず『借り』を感じているはずです。
 そしてディーラには、常に『大丈夫かどぅか?』ばかりではなく、御客様が感じた異常が思い過ごしなのか、正常ではないがこの程度なら製品上は許容範囲なのか、或いは正常ではないなら何が原因なのか、などを常にハッキリさせておく事が重要です(今回の一件であれば、重要な箇所のネジの脱落とゆぅ事は判りましたが、なぜその様な事が起きたのか?まで説明がなければ故障原因が判明した事にはなりません)。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
2、の説明で少し安心しましたが、おっしゃる★については、「お客さま相談室」には連絡しましたが、「故障箇所を修理いたします」の回答でした。

補足日時:2001/05/20 07:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車両交換自体をディーラ或いはメーカに要求しても、結果的に更に不愉快な思いをされる可能性が高いので、この点は譲歩せざるを得ないと思われます。

私は買うことを勧めた経由もあり、皆様のアドバイスに従って、色々がんばってみようと思っているんですが、車を使っている当人は最近家族の方が入退院をくり返していることでもあり、面倒な交渉にはかなり弱気になっております。 国内最大手でこれだから、自動車業界全体に不審を抱いています。因果関係が掴みにくいから、こういう「業界基準」のようなものがあるのでしょうか?今回は因果関係ははっきりしているのに、、、
----余談ですが、私は先日ネットでルーターを購入しました。不都合があるのでメールを送るとすっきり新品に交換してくれました。顔の見えない相手でもこれが常識ですよね。----

せめて、私が今後そのディーラーと縁を切ることしか対策はないのでしょうか。(本人は、さっき連絡しましたら、もう、めんどうだから、、、とかおっしゃっています。)私は個人の家で同じディーラーから過去14年で7台!、もう少し遡れば9台、友達に紹介が3台、全て新車で、値切りもいっさいしないで購入している超優秀ユーザーですのに、、、、

お礼日時:2001/05/20 11:27

こんなお知恵でよいでしょうか。



国土交通省の下記のホームページから
「自動車不具合情報ホットライン」で
相談してはどうでしょうか。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/25 12:01

再び、bnr32です。


loftybridgeさんの良いアドバイスがありましたね。
まったくの一般人なので憶測になってしまいますが、
ディーラーーさんが謝っているところを見ると、ボルトの、締め付けトルクが弱かったのかな?
これだけ部品を替えるなら、いっそ、エンジンごっそり乗せ変えてもよかったように思いますが・・・
まあ、今回の伝票は、大切に保管しておき、もしエンジンの不調があれば、善処はしてもらえるのではないでしょうか?
まあ、ひとまず、安心して乗っていっても大丈夫なように思います。

この回答への補足

はい、考えられないところのネジがゆるかった、という説明でした。

>ひとまず、安心して乗っていっても大丈夫なように思います。
で、「ひとまず」安心はしましたが、、、

補足日時:2001/05/20 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございました!---5月25日11:50---

お礼日時:2001/05/25 11:58

心中お察しします。



私の場合、新車購入後やはり半年程で雨漏りがあり、ディーラーに連絡したところ「持って来て下さい」と言われました。足元は殆ど水浸しだったんです。そんな車もっていけるか~~、見に来い!と言ったところ、「忙しいから後で伺います」と言われた。
 とにかく徹底的にクレームしました。メーカー、消費者センター、苦情の手紙、メール、電話、ディーラの経営者を自宅に呼びつけたり。あとクレジット会社。支払いの停止。(最初は停止はできませんとか言われますが、直接管轄の支店に出向いて、ナゼ停止したいかをきちんと説明すれば話は聞いてくれます。)
 とにかく考えつく限りの関係各所に徹底的にディーラーの不手際、経営者の対応不備を進言し続けました。
 尾ヒレも背ヒレも先に付けた方が勝ちです。
最終的にはディーラーの経営者が折れましたよ。新車交換です。
 「6ヵ月乗っている間の、車の値段の下落が○○円×6、消費税が○○円、登録税が○○円、その他、、、半分は販売店が持ちますが、後半分はお払い下さい」全く同じ事言ってきましたね、最初は。それから、とにかく一度修理させて下さいと言うことで持って行きましたから、それ以来受け取り拒否。最終的には登録の諸費用だけでも負担してくれと言うことでしたが、新車に交換されて、納車になってから、それも拒否。払ってません。
 未だにその車乗ってますし、そのディーラーに点検等持ち込みますが最初の頃はなんだかVIP扱い?でしたよ。っていうかうるさい厄介者?
 
まあ、地方都市ですからね。店舗の経営者名指しで責め続けたのと、クレジット会社が効いたみたいですね、事実関係の確認が行ったみたいです。

 そうそう、こちらからの要望はあくまで「返品」ですよ。「このような車にも、ディーラーとも二度とおつき合いしたくありません。車はお引き取り下さい。」
 どんな条件を出してきても、「返品」の一点張り。最終的な譲歩案が「交換」です。しかも持ち出し金銭無し。「修理して乗る」という妥協は一切無しと心に決めてかかる事です。
 「交換」はあくまで妥協である。と言うところに着目して下さい。

 因みに、諸費用の請求書を無視した方法ですが、不具合があってから解決するまでその車は使っていませんでしたから、その間支払ったローン代金を請求書にして一緒に送り返しました。何も言ってきませんでしたよ。

この回答への補足

故障以後これまで、何度か交渉を持ちました。その間も、今も毎日、車のことが気になって気分が重い状態です。こんな風な面倒がないように「安全を買う」つもりだけで、新車にしたのに、、、です。私自身も「安心を買う」つもりでT社の大衆車Cを、ず~と新車→車検時に買い替え、で乗っています。今も1ヵ月点検も済ませていないCに乗っています。(ず~と、同じ車種をしかも家には同じものが2台ある!日本にいないのでは?など冗談もでるくらい)
友人にも2、3紹介までしていますが、TVでT社のコマーシャルが流れても見たくない心境です。
完全に不審を抱いている状態なので、ディーラーになんと言われても、説明を聞く気のもならない、という心境です。domaldさんのような「強い気持ち」が維持できるかどうか、、、、友人とふたりして、腰砕け、腰抜けです。
使っている当人は「こんな重大なことなのに、こんなお粗末な処置しか通らないのなら、死んでもいいわ」と冗談混じりにいいますが、登録制度か何か知らないけど、命を運ぶ、最新の業界にしては、「交渉次第」なんて、えらく前近代的な業界ですね。三流企業じゃあるまいし、、、再度がんばってみます。
アドバイスありがとうございます。貴重な体験を教えて下さって大いに参考にさせていただきます。

補足日時:2001/05/20 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございました!---5月25日11:50---

お礼日時:2001/05/25 11:57

かなりえげつない方法ですが、このような場合、ディラ-でなく、メ-カ-のお客様相談室へのクレ-ムというよりはゴネかたにコツがあります。


(原因がボルト緩みということ。余り考えられないミスというのがミソなんですが。)

1.『このようなボルトの緩みは頻繁にある事なのか?』
この問いに対し大体は『通常はありません』等の答えが返ってきます。
そこで『私の車が普通のものと違うのなら、これ以外の部分が通常の出荷品と同様である保証、総点検をメ-カ-出荷レベルでし直してほしい』といってください。
多分修理して普通のものと同様にいたしますなどの答えがあると思いますがそこで『問題の個所だけの修理で、このような通常ありえない欠陥車にこれ以外の同様のミスがないことをどのように保証してもらえるのか』『私は死にかけたのだがメ-カ-自ら通常ありえない不具合と認める故障が発生した車を部分的な修理で総点検もせずに安易に大丈夫という根拠は何か』といってください。

又、新車交換の場合の費用の半分負担の話しがでたら『品質保証に問題のあるものを売ってしまっておいて回収費用の半額をお客に求めるというのはどのような根拠なのか説明してほしい』とともかく現在手元にある車は『品質保証ができていない』物というスタンスを貫いて交渉してください。
それとこのような不具合はディラ-とやっていても埒があきません。メ-カ-一本に絞って交渉してください。
車の作り方に問題がある、という点を主張して。

そえから保証の話しになったら、出荷検査の記録を見せろ、その出荷検査(製造時自主検査)で今回の不具合の見つけられなかった理由を提示し、これ以外に無いといいきれる根拠を説明しろ、と言ってみてください。
トヨタはISOの9000系をとっていないので少しこちらの主張に対し敏感ではないかも知れず、工場の記録を出すことを拒むかも知れませんが、そこでめげずに要求して下さい。多分、出すくらいなら、と交換に応じるはずです。

この回答への補足

心強いアドバイスありがとうございます。
早々にメーカーのお客さま相談室に再度クレームをつけてみます。
gokuhさんのアドバイスの手順通りにやってみます。

補足日時:2001/05/20 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス! ありがとうございました!---5月25日11:50---

お礼日時:2001/05/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!