アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の仕事上でトラブってしまい、会社から退職勧奨の話をされました。会社は私に、私の自己都合退職又は合意退職を提案しています。
会社からは、会社都合退職の場合、私の今後の経歴に不利になるから自己都合退職又は合意退職を提案していると言う説明を受けました。

以下のサイトに書かれているような雇用保険法上の問題以外は、自己都合退職によるデメリットは特にないのでしょうか?
http://taisyoku.style-space.com/archives/jikotug …

自分の経歴を優先させたい場合、やはり、自己都合退職を選択するべきですか?
または、合意退職がベストなのでしょうか(合意退職にしても、つまるところは自己都合又は会社都合というのがあるように思います。)?
なぜ、会社は会社都合退職を避けたいのでしょうか(就業期間が比較的短いので退職金は自己都合退職にせよ、会社都合退職にせよもらえず、特に関係ありません。)?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>会社からは、会社都合退職の場合、私の今後の経歴に不利になるから自己都合退職又は合意退職を提案していると言う説明を受けました。


これは単に優しく言ってるだけで実は「懲戒解雇」を指し示してると思いますよ。
なので今回の事例では「合意退職」がベスト。
少なくとも失業保険の待機が無くなるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_sanさん
ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/23 17:19

真面目に回答します。

貴方の会社の就業規定に、「懲戒処分に該当する行為」の記載があると思います。それらに抵触する行為があれば会社の意見に従った方が無難です。しかし、全くお門違いであれば、厄介払いの側面も否めません。そもそも、懲戒処分の延長上にある退職勧告と、会社都合による退職は全く次元の違う話です。基本的に企業は会社都合を嫌います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myanmarikoさん
ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/23 17:19

転職組は、みんな自己都合だよ?



>会社の仕事上でトラブってしまい、会社から退職勧奨の話をされました

余程のへまをしたんでしょうか?
結局クビになるってことでしょ?

>自分の経歴を優先させたい場合、やはり、自己都合退職を選択するべきですか?

誤魔化せるわけないんだから、気持ち切り替えた方が良いですよ
つまらないことで、グチグチしているより、次の一歩に早く踏み出すべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joqrさん
ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/23 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!