アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンでガシガシ書く事が多い場合傷だらけになる?
それほどでもない?

A 回答 (2件)

全ての、スマートフォン等を熟知している訳ではないので、メーカーが禁止しているモデルもあるのかもしれませんが・・

例えば、iPhoneやiPadのマニュアルを読むと下記の様に書かれています。

「前面はガラス製で、指紋が目立ちにくい疎油性(はつ油)コーティングが施されています。このコーティング
は普通に使用していても次第に摩耗していきます」(マニュアルからの抜粋・引用)

それと同時に下記のURLの様なページもありました。
「iPhone や iPod touch には、スタイラスペンまたは保護フィルムを使うことができますか?」
http://support.apple.com/kb/HT1324?viewlocale=ja …
若干、矛盾はしていますが・・
早い段階で、買い替える人は気にしなくてもいいかもしれませんが、長期間使い続けたいなら保護フィルムを利用した方がいいかもしれませんね。
ただ、その時に貼るフィルムは粗悪品を選ばない様にした方がいいと・・。

フィルムの中には、汚れや傷から保護するだけでなく滑りを良くするとか衝撃を吸収してパネルを守る物まであるので、フィルムやケース等は利用した方が綺麗に保てるはずです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、衝撃吸収とか、指紋や覗き見防止くらいの役にしか立たないという感じですね。2~3年の使用ならナシでいけるというか無しのほうがいいということですね、無しでいきますありがとうございました。

まったくの無傷です。

スマホの場合、硬質ガラスを使用していますので保護シールは不要というか禁止です。
取説の注意事項にも書いてあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。硬さがペンの方が柔らかいので問題なしってことですね、禁止ということは初めて知りました、販売店で聞いたら感度が悪くなるから貼らないほうがいいですよっていわれて迷っていたのですが、謎が解けてすっきりしました、ありがとうございました。