アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地の境界に設置してあるフェンスに隣人が除雪した雪を立てかけ(盛り上げて)います。

隣人は、貸家の住人で、貸家の大家さん所有の私道(開発道(幅:車1台が通れる程度)を挟んで当方の敷地となり境界にはフェンスを設置しております。

雪は、ご自宅周りの雪とその私道(ご自宅前分)の雪を盛り上げているようです。

同じく並んでいる他の貸家の方は私道の突き当たりの排水溝に排雪されているようですが、当方の敷地は数年前まで空地(前所有者有)だったのですが、真後ろにあるその方のみ以前より無断で駐車や徐排雪をしていたとの事でした。

新築と共に境界にフェンスを設置し、今まであまり気にしないようにしていたのですが、昨年、たまたま家の前で除雪していた家族に、「フェンス曲がったらごめんねー」と、通りすがりの人が言ったそうで…(後日確認したところ後ろの貸家の方でした;)

本人曰く、精神病を患っていると話しておりました。
年に数回お会いしますが、少し変わっている方なので子供も避けるようになり、自分も苦手です…;
除雪中の本人へ直接「辞めて欲しい」と話すべきだと思いますが、前記のような方なので言えずにいます。

話は長くなってしまいましたが、今年もフェンスがたわむ程雪を盛られると思うと何だか気になります。。。

主人もいずれ本人では無く、ご家族(御主人様)へお願いしようと話してはいるのですが、なんと切り出すべきか(話す)悩んでおります。

幸い、本人もフェンスが曲がっている事は、わかっているようなのでその点はラッキーなのですが…;

ちなみに、土地を入手するにあたって貸家の大家さんの連絡先も知っているのですが、やはり貸家の住人に話しても改善されない時に大家さんへ連絡するべきと考えております(´`)

些細なことなのですが、大雪地帯のため本格的なシーズンになる入る度憂うつになります…。

近隣とのトラブルにならないよう気持良く済ませる言い回しや話し方をご指導願います。

A 回答 (2件)

ご質問のポイントは雪をフェンス側に捨てる事を問題としている訳ではなくて、その影響でフェンスが曲がる事が問題なんですよね。

さて、フェンスは境界線上に設置した共有の物なのでしょうか?
それとも質問者さんの敷地内に設置した物なのでしょうか?

前者であれば隣地の家主さんとの共有物であるはずですから、家主さんとご相談をされるべきであると思います。

また、後者であるなら事前に問題を回避するためにも隣地の方には注意を促すのは必要かと思います。

その上で、前者・後者どちらであっても、隣地の家主さんと事前に話し合いをし、曲がった場合の修繕について協議しておくのが良いかと思います。
今回の事が原因であるならば、質問者さんには非がありませんし、事前に注意を促し家主さんとも話し合いの場を設けいている訳ですから、隣地の方(家主)の全額負担での修繕は当然の事と思います。

そのような経緯を踏んでおけば、後々の問題もすなくなるだろうし、大雪地帯であれば毎年の事となると思いますので、フェンスでは無くブロック塀にしよう!という提案もなされるかと思います。

厳密に言えば、隣地の方が自らの敷地内であれば何処に雪をよかそうが問題はありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

フェンスは、当方の敷地内へ建ててあります。以前より敷地内への無断駐車が気になっていたので、防止のために設置したのですが、はやりブロックを積むべきだったかもしれません…(´`)

些細な事なので、黙っておくべきだと考えていたのですが、設置時にはそれなりの額(○○万)掛かったので、耐久性や後々の、修繕の関係もあるのでやはりお伝えしておくべきですね★

ありがとうございました★

雪の問題。

立木の問題。時には屋根からの雨水が玄関の所に流れてきた等々問題があるが,昔から近所付き合いと云うが,きちんと出来ていますか?大家だの,長い付き合いだの言うが,このたびの雪の問題を,どうしていいか?こうしてQしなければならないなんて情けないですね(^・^)

私は以前は町内会長をし,その後昨年までマンションで自治会長をしていましたが,本当に厄介なものです。先達て大風で何処かの階からダンボールやハッポースチロールが舞い上がり,何処かの窓に当たりました。そうしたら管理人に苦情が来て悩んでいました。今は自治会長を交代しているので関係はないが,管理人が私にこぼしていました。集会の時に理事長からシビアにしてほしいと云っていただきたいとね(^・^)

確かに私は嫌われ者でした。上記のような苦情。自転車置き場の問題等々の件も解決しました。大勢の人を纏めることは大変です。

精神病・身体障碍者等の対応。フェンスのそばに盛り上げ雪の問題等々がありますが,このような大雪の時がチャンスなのです。事実を見て頂いて交渉するのです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。

町内会長/自地会長様のお勤めお疲れさまです。

当方も、新参者ではありますが、町内会の役員を頂き、会議へ集まる度、会長様がご難儀されているお話を伺う度、とても大変な事だと察しております。

しかも、渦中になる方は、町内会の集まり(花植えや草刈り、お祭り準備など)には一切顔出ししないもので…ゴミ問題や野良猫などの問題もナカナカ解決しないものですね。

当方は、何分若輩者でして、相手方様は、目上の方なので、言い回し等そそうがあってはならないと思い、こちらで相談させて頂いた次第でした。

当事者同士で解決致したく、お知恵のある方にご相談した限りでした。

こういった事は近所には公言できず、ご相談する方が少なく、情けないと思われ残念です。

ありがとうございました。