プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトセキュリティエッセンシャル(MSE)をダウン・ロードしようか迷っています。
従来は、プロバイダーがサービスしているセキュリティー・プログラムを利用してたのですが、
サービス終了で代るセキュリティー手段を検討中です。
メリット、デメリットにお詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

すいません、誤記訂正




正:

脆弱性対策を施した上での対策ソフト利用になります。



m(_ _)m
    • good
    • 4

http://security.slashdot.jp/story/12/12/01/20442 …
こんな記事もありますね。

そういう意味では、水準に達していないという考え方もできますが
逆に、ウィルスなどを作る人の側からも
MSEで止められないように工夫してくるわけですから、MSEが悪いとも言えません。


ただ、変なサイトに行かず
E-mailをGmailのようなウェブメールに切り替えてしまえば
危険性は、そんなに高く無いとも思います。

いっそWindowsをやめて
Linux系OSで、軽量なものを使うという手もあります。

ただ、どういった環境でも
ターゲット型攻撃と呼ばれる、専用化された攻撃があると
簡単に突破されることもあります。


最小限の被害に抑えるためには、ネットバンキングなどを使わず
クレジットカードを使わず、Amazonギフト券やWebMoneyなどを使い…
またデータは万全のバックアップをとっておくのがオススメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 13:31

こんにちは。



セキュリティー通のnekoboxと申します。ウイルス、スパイカテにおいて唯一対策ソフトの性能吟味ができる人間です。

で、セキュリティー対策の基本は脆弱性対策です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120 …

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …


脆弱性対策を施した上での対策利用になります。対策ソフトってのは他のアプリケーションのプログラム上の欠陥まで埋めてくれるわけではありませんから。


で、MSEの話に移りますが、今はもうMSEのようなアンチマルウェア機能だけでは非常に厳しい時代です。最大手シマンテックでは「アンチウイスル技術のみでは防ぎ切れない」とはっきり明言していますから。

実は私は大手市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーまでかなりいろいろ性能テストした経験がありまして、その経験から言わせてもらうなら個人的には以下の2つのうちのどちらかひとつがお勧めです。

Kaspersky Internet Security

Bitdefender Internet Security


忘れるところでしたが、クリーン状態のシステムバックアップは必ず取りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 13:29

Win-XP で2年間使用してます、2度、ヴィールスを検出して


削除してくれました。

定義ファイルの自動更新がパソコンを立ち上げても、すぐに
されない時があり、更新中はパソコンの動きが遅くなります。
これが嫌だと、パソコンを立ち上げたら、手動で更新する
事になります。
ま~ぁ、無料ですから、我慢出来る範疇かと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 13:27

#3です。



補足に回答します。

Win8はOS自体にそういった機能が備わっているから、MSEでも十分だと個人的には思います。
で、XPはというと、そういう機能が付いていないので、自己防衛をしなければいけません。

なので、MSE+αをオススメします。
ウィルス対策ソフトはそれぞれ善し悪しがありますし、予算の面もありますので、別途質問するか、
下記URLを参考にご検討してみてはいかがでしょうか。(検証ではWin7が使われてます)
※他に「ウィルス対策ソフト」「比較」「ランキング」などの単語で検索すると良いでしょう。

(ただ、ソースネクスト製品は既存のアプリケーションとの相性が悪いとよく聞きます。)

参考URL:http://gigazine.net/news/20121130-avtest-antivir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 13:25

かなり個人的な意見になりますが・・・


Win8だったらMSEだけで十分。
ちゃんと検知・駆除してくれます。

この回答への補足

XPではどうなんでしょうか

補足日時:2012/12/11 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 16:24

こんにちは。



相性がいいので不具合が起きません。

この回答への補足

sayuliy さまのPC環境を差し支えなければ教えて下さい。
当方は CPU Celelon M 1GHz、 メモリ512MB 、 OS XP (SP3)です。

補足日時:2012/12/11 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 16:16

アンチウィルスソフトの考え方は二つあって、


地雷を踏んでも大丈夫な、強固な鎧をまとって、危険なんて意識しないセキュリティと、
地雷原を歩いているんだから、
できるだけ安全な道にナビをしてくれて、しくじって踏んだ時も傷が浅く済む、自己責任のセキュリティの二つがあります。
McAfeeやNortonは前者、MSEは後者です。
前者はダメなときは完全に手遅れで助かりようがないですし、後者は危機意識は自分で察知し、危険な場所には近寄らない自己責任が求められます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!