激凹みから立ち直る方法

「今東電に就職するのは良いよ」と言われたのですがなぜだと思いますか?

「人気がなさ過ぎて入りやすい」
と言う意味なのでしょうか?

A 回答 (5件)

山一證券が破綻した時もGSなど外銀がたくさん採用しましたよね?


破綻企業でも優秀な者は優秀なわけです。
世間一般の(バイアスがかかった状態の評価と)、同業界などの実質の評価は違ったりします。
そういう部分があるのと(転職や結婚などで+になることが多い)、
東電は株価は酷い状況ですけど給与や会社資産が莫大だし、何より独占業務です。
そういう先見性はあります。

とは言えどうなるかは分かりません。必ずしも自分の思うようにはいかないと思うので
(バブル期のように優良企業が溢れてたら今の東電など相手にされなかったでしょう。
でも今って業績や労働者への待遇が最悪な会社が多いので、相対的に東電の評価上がっちゃうんですよね・・・)

僕はアリだと思いますね。
友人や先輩は不良債権時のメガバンとかにだいぶ行きましたけど、今ではバリバリの銀行員でしかも同期のライバルが少ないって言うw
戦略があり、合い間に忍耐できるなら、逆張りはアリだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:14

>と言う意味なのでしょうか?



はい。そうです。

普段なら優秀な学生さんで占められて
入りづらいのに、

今は条件も待遇も悪いし、
世間からは叩かれ放題ですから、
ちょっと頭のいい人なら他所に流れて
しまいますが、

長いスパンで眺めれば、
日本の首都圏の大本である電力を
独占的に扱っているわけですから、
業績を取り戻すのもそんなに
難しいわけではないでしょうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:14

>「人気がなさ過ぎて入りやすい」


は言えそうですね。
それと、なんだかんだ言ってもまだ大抵の企業より給料が良いし、潰そうにも潰せない。
人と逆の道を行く人生も有りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:14

今、東電は夏・冬ボーナスカットです。



また、社員は一回は福嶋第一原発に行って作業を行なう体制になるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:14

とてもそうはおもえません。


早計かとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!