アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切なものを失ったことに、ずっと後になってから気付いたことありますか。
(大切なものを失っていたことに長い間気付いていなかった、ことに気付いたことはありますか)

そのようなとき、どのように自分の気持ちを慰めていますか。
教えてください。

わが人生に一片の悔いなし、と言える人が、心の底から、うらやましいです。

A 回答 (8件)

それはありますよ。


当然のような顔をして扱って、捨ててしまった。
あとになってそれが自分にとってどんなに大切なものか
気づいたり。
たとえば恋愛なら「あんなに好きでいてくれたのに、
どうして別れてしまったんだろう」とか。
自分から別れると、忘れられないものなのです。
要するに自分はそれだけの人間だったということなんでしょうね。
そんなつまらない自分より、
別の人と一緒になった方が相手は幸せになれると思えば
あきらめもつくのではないでしょうか。
そして
たぶん過去に戻れても
やっぱり同じ結果になるんだろうと思います。

この回答への補足

私のつまらない質問におつきあいくださり、ありがとうございました。

補足日時:2012/12/14 20:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>要するに自分はそれだけの人間だったということなんでしょうね。

まさにそう思います。

>そんなつまらない自分より、
別の人と一緒になった方が相手は幸せになれると思えば
あきらめもつくのではないでしょうか。

まさに、そのような状況です。
当時も、こんなつまらない自分では釣り合わない、私よりもこの人の心に近づける人がきっといるのではと感じ、自分から離れました。
でも現実に、そうなってみると、私の人生の半分が無くなってしまったように感じています。
こんな人生なら、もう未来はいらないって思ってしまいます。

>そして
たぶん過去に戻れても
やっぱり同じ結果になるんだろうと思います。

きっとそうですね。
愚かな自分がつくづく嫌になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 00:35

後から気づくことってよくありますよね。

でも、大切なものなら最初から大切にしてたんじゃない?と言われたことがあります。その通りだと思いました。
わたしはこの言葉を思い出して自分を慰めてます。

この回答への補足

私のつまらない質問におつきあいくださり、ありがとうございました。

補足日時:2012/12/14 23:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

記憶に修正が加わってしまっている場合も結構ありそうですよね。
その時に、大切なものだと気付かなかった、気付けなかった、という事実をよく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/12/14 23:00

>わが人生に一片の悔いなし、と言える人が、心の底から、うらやましいです。



ラオウ以外にそんな人がいるなら教えてほしいです。だいたいラオウもケンシロウに野望を断たれたのですから心のどこかで「ガキのうちに殺しておきゃーよかったなー」と思ってると思いますよ。プライドが高い人だったからそんな女々しいことは口にしなかったけど。

この回答への補足

私のつまらない質問におつきあいくださり、ありがとうございました。

補足日時:2012/12/14 20:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼のセリフとして有名だったのですね。
私も、確かにその漫画を読み、拳を天に向ける(でしたよね)その場面も覚えていますが、そのような言葉は一般にあるのだと思っていました。

一片の悔いもない人は、確かにいないのかもしれません。
しかし、この人生を歩めてよかった、って感じている人もこの世にはたくさんいると想像します。
せめてそのように感じられる人生を歩みたかった、と思う気持ちです。

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/14 20:41

失ってしまったものは二度とは戻らない。

だからこそ失ってしまったもの以上のものを私は目指し、創造し、追い求めていくんだ。

この回答への補足

私のつまらない質問におつきあいくださり、ありがとうございました。

補足日時:2012/12/14 20:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>失ってしまったものは二度とは戻らない。だからこそ失ってしまったもの以上のものを私は目指し、創造し、追い求めていくんだ。

失ってしまった以上のものをもし得られても、私の心は過去に失ったものへの妄執に囚われそうな気がしています。
失ったものは夢には出てきませんが、毎朝、目覚めた直後に、失ったことを思い出して、生きていたくなりなります。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 20:33

 大切なものって失って初めてその大切さに気付くものです。

それが人間でしょう。後悔はしませんが反省はしています。

この回答への補足

私のつまらない質問におつきあいくださり、ありがとうございました。

補足日時:2012/12/14 20:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大切なものって失って初めてその大切さに気付くものです。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/14 20:30

ずっと後になって、大切だったと気づくのは


逆を言えば今まで必要としてなかったということ。
取捨選択の中で捨ててきた、輝いて見える過去への未練のようなもの。
失ったものにこだわるより、
今手の中にある大切なものを、失わないようにすることのほうが意味がある。
慰めなんかいらない。
失ったものが霞むほどのものを、これから手にすればいいだけのこと。

本当に大切なものを失ったと気づくのは、
失ってからそう長くないうちに、痛み・寂しさと一緒に気づかされるもの。
どんな慰めもいらないと自分を責め続けることが当然と思ってしまうほどのもの。
結局、慰めなど必要としない。


自分の人生に後悔が残っているか?といった心の作業をするのは、
自分の死が近づいていると悟った時でいい

この回答への補足

私のつまらない質問におつきあいくださり、ありがとうございました。

補足日時:2012/12/14 20:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ずっと後になって、大切だったと気づくのは
逆を言えば今まで必要としてなかったということ。

確かに、それほど必要と感じていなかったです。
しかしそれは、うしなったものに、有難みを感じていなかったことによります。
いろいろな経験を得て、有難みがわかるようになり、大切なものだったということを、今痛感しているのです。

>取捨選択の中で捨ててきた、輝いて見える過去への未練のようなもの。

そうなのかもしれません。

>失ったものが霞むほどのものを、これから手にすればいいだけのこと。

失ったものが霞むほどのものをこの先もし得られても、私の心は、失ったものに囚われ続けそうな気がしています。
この喪失感を抱きながらこの先生きていくのかと思うと、どこにも救いが見い出せないのです。

>本当に大切なものを失ったと気づくのは、
失ってからそう長くないうちに、痛み・寂しさと一緒に気づかされるもの。
>どんな慰めもいらないと自分を責め続けることが当然と思ってしまうほどのもの。

よく自分の心を見つめたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 20:29

>わが人生に一片の悔いなし



そう言える人、それほど多くないと思うよ。
人間は結局欲深いもので、もっともっともっと・・・と思うもの。
上を見ればキリがないのと同じだと思います。


大切なものを失ったことを後から気づく・・・・。
これも、人生とはそういうものでしょう。

気持ちの慰め方ですが、これは人それぞれでしょう。
人生とは、自分が思うようになかなか行かないものだ・・・とか、
大切な人との別れも含め、大事なものも失ってしまう・・・・・・その繰り返しが、人の一生だと思います。誰でも通って行く道です、貴方だけではありません。

この回答への補足

私のつまらない質問におつきあいくださり、ありがとうございました。

補足日時:2012/12/14 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大切なものを失ったことを後から気づく・・・・。
>これも、人生とはそういうものでしょう。

>人生とは、自分が思うようになかなか行かないものだ・・・とか、

この言葉に、今、少し元気づけられました。

>大切な人との別れも含め、大事なものも失ってしまう・・・・・・その繰り返しが、人の一生だと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/14 00:27

誰にでもあります。



だから「後悔先に立たず」という言葉が昔からあるのです。
http://kotowaza-allguide.com/ko/koukaisakinitata …

>どのように自分の気持ちを慰めていますか。

仕方ない、今後気をつけようと納得させるのです。

>わが人生に一片の悔いなし、と言える人が、心の底から、うらやましいです。

そんな奴はアニメの中でしか居ませんよw
でも、後悔しないために頑張っている人はたくさん居るでしょう。

この回答への補足

私のつまらない質問におつきあいくださり、ありがとうございました。

補足日時:2012/12/14 20:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アニメの中にしかいないのですね・・・
後悔につぶされそうな思いを、だれでも一度ぐらいはするのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/14 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています