プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスタイヤホイールセットを購入予定なのですが、ホイールの名前を見てもどれがよいのかさっぱり分からず悩んでいます。今悩んでいるホイールは

☆ER-V5
☆ユーロスピードスマート
☆ユーロスピードスパイダー5
☆シュナイザーRS-5

です。ホイールもランクというかいいもの悪いものがあるのでしょうか?

ダンロップのDSX2をネットで購入しようか悩んでいるのですがどうでしょうか?

こちらのお店はチッソは別料金みたいなのですが、特にチッソは入れなくても大丈夫と言われました。チッソ料金は2100円ですが入れなくても問題ないですか?

☆ダンロップDSX2ホイールセット28800円(別途ナット代1600円、去年か今年製造のもの)
☆ブリヂストンブリザックREVO2ホイールセット36000円(標準?のナット付き、今年製造のもの)

で悩んでいます。もちろんブリヂストンの方がいいのは承知しておりますが、お金がいろいろ必要な時期なのでダンロップでも問題なければダンロップにしようと思っています。

ちなみにダンロップを買う予定のお店ではナットは新しく買わないといけないと言われ、ブリヂストンを買う予定のお店では今使ってる夏タイヤのナットで大丈夫と言われました。いったい何が違うのでしょうか?車はワゴンRです。

質問が多くて申し訳ないですがお願い致します。

A 回答 (3件)

当方業者です。

ホイールに関して>
日本では、国土交通省により定められた技術基準「JWL JWL-T」を満たしてなければなりません。このJWLまたはJWL-Tの刻印が入ってるホイールであることを確認しましょう。
まず入ってると思います。
あとはデザインや重さの違いなので、好みのを選べばいいですよ。値段も安い方がいいと思います。

>ダンロップのDSX2をネットで購入しようか悩んでいるのですがどうでしょうか?
 タイヤとホイールを別々に購入ですか?
別に構いませんが、工賃が割高になります。ですからせっかく安く買えてもトータルで考えると・・・・ですね。
ダンロップのタイヤ自体は問題ありません。

>チッソ料金は2100円ですが入れなくても問題ないですか?
 エアー抜けしにくくなるのがメリットです。
もし金銭的に余裕あるなら入れることをお勧めします。

>☆ダンロップDSX2ホイールセット28800円(別途ナット代1600円、去年か今年製造のもの)
>☆ブリヂストンブリザックREVO2ホイールセット36000円(標準?のナット付き、今年製造のもの)
 どちらでも大丈夫です。
ナットはそのホイールに専用ナットが必要なんだと思われます。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
書き方がわかりにくく申し訳ないですが、タイヤとホイールのセットで、

☆ダンロップDSX2+ER-V5
☆ダンロップDSX2+ユーロスピードスマート
☆ブリヂストンREVO2+ユーロスピードスパイダー5
☆ブリヂストンREVO2+シュナイザーRS-5

の4つで悩んでいます。

ナットは専用ナットが必要ということですが、ブリヂストンの場合も専用ナットを買うべきですか?(今使ってる夏タイヤのナットが使えると言ったお店の人の話は信用しないほうがいいですか?)

• 0

>ブリヂストンの場合も専用ナットを買うべきですか?

なるほど。。
必要ないです。専用ナットとは、そのホイールを履くならナットも専用に換えないと履けませんという意味です。

多くのホイールは、専用ナットなんて不要です。

必要なのは、必然的に必要ということです。
    • 0

ホイールは、デザイン好みで選択して大丈夫です。

性能的には、余り変わりません、
タイヤは10年前でしたらBSですけど、今はD社でも十分な性能あります。
ナットはホイールによって今のナットが使える場合と、使えない場合があるので必要ならば購入したください、 エアーは空気で十分です。
    • 0