アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車(トヨタのシエンタ)の購入を検討しており、その際にカーナビも取り付けようと思っています。

ナビパッケージとして初めからナビ付きで購入するのが良いのか、それとも、車はナビなしで購入して、後から社外品を購入すべきか迷っています。

ナビは今まで使ったことがありませんが、以下のような条件を期待しています。
1)地図情報(店舗・道路などの情報更新が手軽・安価にできる)
2)渋滞情報が見れる
3)バックモニター(ギアをバックに入れると後方確認できる)として使える
4)アンテナなどがボディーの外に突き出ないこと

社外品の方が安く買えると聞きましたが、カーショップでカーナビについて聞いたところ、今出ている楽ナビが18万円、プラス、バックモニター用のカメラ、工賃などを足し上げると、純正品(28万5千円)とあまり変わらなくなるのではないかと思います。
カーショップって意外に高いのだなというのが感想です。

純正品と社外品とでは、性能は異なりますか?また、純正品の場合、車を買い換えた際に、取り外しできないって本当ですか?
もし、社外品を購入する場合、カーショップで購入するか、ネットショップで少しでも安く購入するのか、取り付けはディーラーが良いのか、カーショップが良いのか、自分では検討がつきません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは、honiyonです。



 近年、カーナビと車の密接化が進んでいます。
 液晶モニタ上でエアコン調整やナビゲーション、オーディオ操作に気温表示などなど、様々な統合的な操作が出来るようになっているものもあります。
 シエンタの場合、カーナビにG-BOOK機能が備わっています。これはトヨタが行うオンラインサービスで、詳しくは知りませんが様々な情報のダウンロードが出来るそうです。(月々の有料サービスです。契約しないで純粋にカーナビとして使用する事も可能だったと思います)

 社外品では、TVやオーディオと統合する事も可能ですが、様々な車に対応しなければならない以上限界があります。
 特に見た目上、その車にぴったりマッチする事は不可能でしょう。新型オデッセイやプリウスをみてれば分かると思います。完全にモニタがインテリアに溶け込んで、また操作系がモニタまわりに集約される事無く自由なデザインになっています。(社外品は2DINにはめ込むしか出来ないので操作形がここに集約されます)

 このように純正品は様々な面で有利ですが、その車に特化するため、仰る通り取り外して他の車へもっていく事が出来ません。
 社外品は2DIN/1DINという規格に沿った形、またはオンダッシュ取り付けなどになるため、他の車への移動が簡単です。また同じ理由から他社製品への乗り換えも簡単です。

 いうなれば汎用性を求めるならば社外品、見た目やその純正品ならではの機能を求めるなら純正品となると思います。
 因みに、独自の渋滞情報の提供などオンラインサービスは純正品が先行しているようですが、基本的な性能は社外品の方が大体先行しているようです。

 また社外品の取り付けについてはカーショップで購入するのが良いと思います。ポータブルカーナビはそんな事はないですが、知識がないと取り付けは敷居が高いので、カーショップで取り付けてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>汎用性を求めるならば社外品、見た目やその純正品ならではの機能を求めるなら純正品

わかりやすい説明ありがとうございます。
どちらを優先して考えるか、難しいところですね。

お礼日時:2004/02/24 10:35

純正品はバックモニターのガイド線が車幅ぴったりで分かりやすいです


社外品のバックモニターはガイド線が無かったり、あっても取り付け場所によってうまく調整出来ない事があります

純正品は走行中に助手席の人が操作しようと思っても操作出来ません
車の速度を検知している為、解除できませんし、無理に解除すると走行に不具合が出る事があるそうです
社外品はパーキングブレーキの線をアースに繋ぐだけで走行中も操作出来るようになります
しかし、危険ですので絶対に運転者は操作しないでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくTVが付いていても、走行中に同乗者が見れないのでは、付いている意味が半減してしまいますね。

お礼日時:2004/02/24 10:55

 今度購入する車は永く使用されるおつもりでしょうか?


 皆さんおっしゃられるように純正品も市販品もそれほど性能に変わりはありません。
 ただ、この先5年以上購入された車を使用していくおつもりならば、市販品のナビにすることをおすすめします。純正のナビも今は性能がよくても、5年も経てば見劣りしてきます。
 また故障もしてきますが、その際に部品交換代が数万円から酷い場合10数万円ということもあります。純正品のナビを社外品のナビに交換しようと思ってもプロショップでない限り難しいので、できないに等しいです。

 そんなに永くお乗りにならないならば、純正品が一番です(盗難もされにくいので。社外品は盗まれる場合があります。)。

 それと、純正と言っても、メーカーオプションのナビと、デーラーオプションのナビがあります。ディーラーオプションのナビは社外品とほぼ同じ(品番が違う)なので、交換が可能ですし、盗まれやすさも社外品と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度の車は10年くらい乗ろうと考えています。

他の方の回答から、純正ナビに気持ちが傾いていましたが、故障した場合の修理費(古くなったものに多額の費用をかける)や陳腐化のことを考えると、悩んでしまいます。

お礼日時:2004/02/24 10:51

私は純正ナビをオススメします。



まず、普通のDVDタイプを前提にお答えします。

1)地図情報(店舗・道路などの情報更新が手軽・安価にできる)
地図や店舗が気になるのでしたら地図(1.5万円くらい~)を毎年買い換えるか、やったことないですが、i-modeで検索とかもできたと思います。

2)渋滞情報が見れる
今はどのナビでも無料見れます。(ただし数分遅れの情報)
最新のものをみたければ、別途料金を払えば可能です。

3)バックモニター(ギアをバックに入れると後方確認できる)として使える
バックモニター機能のある本体を買えば可能です。

4)アンテナなどがボディーの外に突き出ないこと
最近はプリントアンテナなので問題ありません。
カメラは純正であれば不満のない範囲です

我が家では新車購入後にディーラーにて純正ナビ(パナソニック製)を購入しました。当方の場合、後からやっぱりナビが欲しくなったのが理由ですが。
個人的感想ですが、社外品と比べても性能の差はほとんどありません。クラウン、セルシオなどの純正マルチビジョンとは違い、ナビとTVだけの機能なので、純正品も社外品も本体に関しては同等だと思います。
まあ、1年も経てば新しいモデルもでますから、機能差もでます。でも使い慣れてくると逆に気にならなくなってきます。

価格についてはディーラーで購入しましたが多少、値引き(工賃サービス)もありました。
一度、故障した事があったのですが、修理が終わるまでの間、代替品(同型)を取り付けてくれたので不自由はしませんでした。こんなのもメリットのひとつかもしれません。

取り付けに関しては、インダッシュタイプなら社外品でもそこそこキレイに付くと思いますが、カメラの位置や配線はまでとなると、取り付け作業の腕によっては不満がでるかもしれません。昔、量販店オーディオ取り付け時に内装パネルを傷つけられた事がありました。

以上の理由で純正品をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性能としては純正品も社外品もあまり差はないのですね。

お礼日時:2004/02/24 10:45

トヨタ純正DVDインダッシュナビを使用しています。



結論から言ってしまうと、純正も社外品もnavi自体の性能はほとんどかわりません。
純正品と言っても、カー用品店で販売されているナビのメーカーが作っていますから。
実際トヨタのナビも某P社のナビも、実は私の会社で作ってます(内緒です)。

どちらかというとカー用品店で購入したナビはお勧めしません。
その理由は取り付けが雑になるからです。
ダッシュボードの上をケーブルがはっていたり、バックモニターが微妙にずれていたり。
ついていればいいというような感じになる場合があります。
「いかにも後付け」的な見た目は嫌ですよね。

> また、純正品の場合、車を買い換えた際に、取り外しできないって本当ですか?
これはトヨタ車のワイドタイプのナビの場合ありえます。
これは通常のDINのサイズは18センチ(だったかな?)なんですが、トヨタのワイドタイプは20センチ(のはず)というようにサイズが一回り大きくなっているタイプがあるからです。
取り外しは問題なくできますが、買い換えた後の車で、使うことができません。
しかし、ディーラーオプションとして用意されているナビはまず問題なく他の車でも使えると思います。

最後にちょっとだけお勧め情報ですが、トヨタ純正DVDナビは、ナビディスクが他と比べて大変安いです。12000円くらいなので、多分半額くらいです。
地図が古くなったときにお金かけずに最新の地図に変えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純正は地図の更新が安くできるというのは、魅力的ですね。

お礼日時:2004/02/24 10:43

補足です。


新車といっしょにナビを購入したときに
値引きやただと申したのは
「取り付け費用」です決して「ナビ本体」ではありません。
    • good
    • 0

新車だけで自己完結させるなら


断然、新車に組み込まれるカーナビが一番よいです。
メリット
・車とナビのデザインがマッチします
・最近のトヨタ社に取り付けられる純正カーナビは
 社外品で取り付けられるナビより使いやすいです
 (マニュアルを見なくても、結構操作できます)
・社外品よりも正確に計測してくれます。

デメリット
・ダッシュボードに組み込まれるタイプだと
 他の車に流用しにくいです。


取り付けは 確実にディーラーで行ってください。
カーショップは、基本的な取り付け方が分かっていても
特殊な場合知らないで取り付けされる場合があり
トラブルが多いです。(車速パルスの引き込みや
電源の引き回しミスなど)
ディーラーもへましますが、ミスった場合強く抗議できるので ディーラーでの取り付けをお勧めします<少々高いけどね。
新車といっしょにナビをつける場合は営業さんとの
交渉で安くしてくれるか、無料にしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純正カーナビも使いやすくなっていて、見捨てたものでもないのですね。

お礼日時:2004/02/24 10:41

純正品の利点は、No.1の方がおっしゃっていることでほぼ全てですね。


G-BOOKは料金がネックであまり数がでていないと聞いたことがあります。

1)地図更新ですがトヨタの場合DVDの更新ディスクが12500~
ですね。
楽ナビの更新ディスクは24800円です。
トヨタはかなり安いですね。
2)渋滞情報。FM-VICSは標準装備と思われます。
光、電波ビーコンVICSはオプションが殆どです。
楽ナビの場合は21000円です。
3)バックモニター
市販ナビであっても純正品のバックモニターをつけれる可能性はあります。
もちろん、市販バックカメラーも売っています。
仕上がりは純正品が綺麗なのは言うまでもありません。
4)アンテナ
楽ナビ付属のアンテナは室内にも一応つけれます。
フィルムアンテナを別途購入すれば大抵のナビは室内アンテナに変更できます。(感度は外の方がいいです)

で私は楽ナビを使っています。
型番は何でしょうか?
AVIC-DRV120(オンダッシュタイプ)をカーショップで出たばかりに購入しましたが、本体+工賃(無料サービス)+フィルムアンテナで15万5000円程度でしたよ。(ただ、セール期間中でしたが)
おそらく、後継品のAVIC-DRV220も同じ程度だと思いますけど。
ちょっと高すぎるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正品と楽ナビとの比較を教えていただき、ありがとうございます。
自分の見た楽ナビの型番は残念ながら控えていません。オートバックスで、「今一番人気があります」と言って紹介されたものです。
rex scさんが購入したものに比べると、確かに高いですね。

お礼日時:2004/02/24 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!