プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブは、OSと必要最小限の使用にしたいのですが、
Dドライブに、ソフト・アプリをインストールすると、
勝手にCドライブにもファイルが作成されます。

また、Cドライブがインストール先でないと不都合なソフトもあります。

インストールにはCドライブが必須なら、
Cドライブ=インストール先
Dドライブ=データ保存先、ドキュメント
とするのが良いのでしょうか?

今からリカバリとパーテーション変更をするので、領域設定について迷っています。

環境
WindowsVista32bitノートPC
CPU:2,4G
メモリ:4G
C・Dドライブ合計280GB
外付けHDD=F:500GB、G:2TB

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VistaでC:ドライブがいっぱい(D:ドライブはガラガラ)って書き込みをしょっちゅう見かけますが・・・、要するにC:ドライブの中にデータを溜め込んでしまってるだけでしょう。

1台Vistaのノートがありますが、システムとデータを完全に分離してあればC:が50Gでもまったく不足は感じません。
アプリのインストール先をD:にするのは管理をややこしくする意味しかないと思います。
D:にインストールしても、レジストリーなどのコントロールはC:にありますし。
C:はOSとアプリ、D:はデータと分離しておけば、C:ドライブ、D:ドライブともにバックアップが簡単になりますし。

Vistaですけれど、リカバリーなどしたことは(遊び以外)ありません。
システムとデータが分離されておれば、C:のイメージをバックアップしておけば何かあったときにデータに影響なく簡単に復元できますし、D:のデータのバックアップも簡単です。
外付けHDDを利用すれば、内蔵HDDを交換するなどいとも簡単に(時間はそれなりにかかりますが)できてしまいます。

私なら http://kakaku.com/item/K0000354536/ こんなHDDを入れて、広々とした空間を楽しみますね。C:ドライブは50Gくらいとケチり(100Gでもいいかな?)ますが。
    • 0
この回答へのお礼

Dにインストールはやっぱり非効率ですよね・・。

結構アプリインストールするので50GBだと余裕がなくなります。

C空き容量をきにしながらはイヤだし、
Dドライブの必要性も感じないので、
Cドライブのみで管理する方法を試してみます。

内蔵1TBも安いんですね!
トライしようかな!

大変参考になりました。
ありがとうございました。

個人の好みが有りますが 私は Dドライブにソフトをインストールしています

XPはCドライブを50GB 7はCドライブを100GBぐらいに設定して 残りをD以降にしています
理由は 極力Cドライブに不要なデータを入れず Windowsの読み書き動作を早くしたいと思うからです
Windowsのアップデートは仕方ないですが 各ソフトのアップデート(特にアンチウィルスソフトの更新データ)や個人データは Dドライブに入れています
この方法で 極力Cドライブを圧迫しない方法にしています
あとは 不要ファイルの掃除ですね

これは個人的な意見です 賛否両論有ると思います
    • 0
この回答へのお礼

CドライブにOS以外のデータを入れることで、
OSの読み書きが遅くなったりしやすいのでしょうか。
その辺をよく調べて決めたいと思います。

良いか悪いかは個人の自由です。

Cドライブの容量を多めに確保sてあれば、全てをCドライぶへ格納しても問題ないのです。先入観は捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて分割は、バックアップの利点と感じ、
その点はバックアップソフトを使用することにして、
Cドライブのみにしようかと思います。