プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にスチームクリーナーについてここで質問しましたがどうやら高温のスチームによりワックスが溶けて木の板も痛むと聞きました。
そんなに大げさなんでしょうか?それなら誰も買わないと思うんですが。
フローリングのダメージはそんなに酷いんですか?
1万円くらいのが売っていたので買おうと思っていたのですが
使っている人はフローリングの木の板のダメージはどの程度ですか?
築3年の家なのでなるべく傷まないようにしたいのですが、でもスチームで綺麗にしたいんです。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

じゅうたんやタイル、耐熱フロア材、サッシの溝などにはいいと思いますが


スチームクリーナーはフローリングには向かないでしょう。
それに家庭用のものはスポット掃除など狭い範囲の汚れに使うものです。
床全体に使うのであれば業者に任せたほうが安心でしょう。

フローリングは基本的にドライ清掃のみです。
フローリングや無垢板のへこみ傷を直すのに蒸気と熱を使うのですから
汚れが落ちると同時にワックスどころか、合板の接着剤や表面コートが傷んでしまいます。
ここのサイトでもウッカリ使って、床材が白くなったとか反ったという質問が出ていました。
反りや剥がれが出来てしまったら、張替えでしか修復できません。
どうしても試してみたいのであれば、目立たない所で一度使ってみてください。

ご参考までに、過去問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1902641.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5504315.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、楽しないで雑巾で拭けってことかなぁ
何か良いお掃除用品出るといいんですけどね
回答お願いします。

お礼日時:2012/12/17 22:08

今現在のフローリングの状態にもよりますが、やり方次第では、ダメージを受けると思います。



築3年で市販のワックス等を塗っているのであれば、フローリングの上に塗ったワックスの層

があると思われます。その場はクリーナーやタワシなどで擦れば古く汚れたワックスの層が

剥がれ綺麗になります。

スチームクリーナーを使うときは、かなり慎重にしないとダメだと思いますけど。

一度スチーム&ブラシでフローリングを掃除しましたら木の表面まで擦っちゃいました。なので

家の場合はそれ以降フローリングにはスチームは使いません。Pタイルを掃除する時は先端に

真鍮ブラシを付けて擦りますけど。簡単にワックスが落ちてすごい楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目かぁ
楽に掃除したいー!
回答お願いします。

お礼日時:2012/12/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!