プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18きっぷ利用経験者の方におたずねします。

運悪く、改札が混んでいて、なおかつ時間がない場合、みなさんはどうされてますか。
日付が押してあるなら普通に通り過ぎてしまいますか。
また、日付がない場合は、電車に乗ってから「乗り過ごしてしまいそうだったので」と説明して車掌さんにスタンプを押してもらっていますか。

私も以前、18きっぷを使って結構遠くまで旅行したことがありますが、
改札に他のお客さんがいて、危なく電車に乗り遅れそうになったり(ラッシュ時でも遅延発生時でもないのに10分以上も待たされるなんて想定外でした・・・しかも中には他に、腕組みしながら防犯カメラのモニターを見ていた駅員さんもいて声を掛けたにもかからわずこちらを一瞥しただけで無視・・・)、改札を出れずに乗り継ぎのバスを乗り過ごしたこともあります。
私の他に改札に並んでいた人もいたのですが、1分くらい待って、諦めたのかみんな普通に出て行きました(柵は開けっ放しだった)。
15分ほどのゆとりを持って旅していましたが、18きっぷ利用の場合はもっとゆとりを持つべきなんでしょうかね・・・。

「不便を感じているなら最初から青春18きっぷを使わなければいい」などの回答以外でお願いします。

A 回答 (5件)

>日付が押してあるなら普通に通り過ぎてしまいますか。


>また、日付がない場合は、電車に乗ってから「乗り過ごしてしまいそうだったので」と説明して車掌さんにスタンプを押してもらっていますか。

そうしますよ。
時間があれば待ちますが、
時間がなければ待ちません。

スタンプは車内で説明すればいい話ですし。

無賃乗車と間違われそうなら、
それを捕まえるのは駅員の仕事なんですから、
その時にちゃんとアピールすればいいだけですし。

18切符の旅は基本、改札を出ませんので、
そういうトラブルも少ないです。
(私の場合、乗ったら一日乗りっぱなしですから)

地方へ行くことが多いですから、
無人駅なんかもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
もっと気楽に考えて使おうと思いました。

お礼日時:2012/12/25 08:52

概ね他の回答者さんの通りだと思うのですが、



名古屋駅はダメですね。お気をつけ下さい。

18きっぷどころか、団体乗車券の扱いで長蛇の列ができていても全然平気なので。

かざして通過しようにも通路を塞ぐ所で客がとどまっていても駅員は全然平気です。そこに行くまでに割り込んで行く根性が要求されます。自動改札になっているため有人で通れる通路自体が1ヶ所(ずつではない、入口・出口共通)だけなので、構造的にも最悪ですよ。JR倒壊。大体、大きな駅なのに有人改札が少な過ぎます。18きっぷ、団体券、JapanRailPass等々、有人改札の需要にまったく見合っておりません。

安全性を別にするとJR西日本の方がまだましですね。駅員が比較的柔軟に対応(待っている客を誘導したり、自動改札を開けたり)しています。2件の大事故で、苦情に耳を傾ける気持ちが少しは出てきたのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きい駅に行くときは気を付けます。

お礼日時:2012/12/25 08:51

有人の改札口で待つ行為自体は理解に苦しみます


無人化以前の定期券利用者は翳して通り抜けてました
それと同じことをすればいいだけなんです

使用始めのスタンプが未だの場合はまたどこかで押してもらうだけで済む問題です
躊躇なく改札でボンクラしてる人の後ろを通ります 切符を掲示しながら

駅員さんもそうやってイチイチ改札で個別に対応するのと同時に昔の視認作業も平行してできる訓練も受けてますし大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は難しく考えすぎだったのかもしれませんね。
かざして通り抜けようと思います。

お礼日時:2012/12/25 08:54

日付印がもう押してある場合


有人改札で他のお客様が引っかかってたら「18切符でーす 日付印押してありまーす」といって 掲げて通過します。
押していない場合でも そのように時間ギリギリではその日の最初の列車に乗りませんので 私の場合無問題です。バスが遅れてなどの事情で時間が無くなっていたなら 行き先を変えるなり特急をどこかで使うなりを考えます。

列車遅延や不通時の救済がないのも18切符の楽しみのうちですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

のんびり気ままに旅するという、本来の主旨に沿って使用されているのですね。

お礼日時:2012/12/25 08:47

なんで「待ってないでアピールする」ってことを皆さん


しないのかな。ハンコ押すだけだから一瞬でしょ?
話しながらでもできることです。

お店などだと便所の場所とか、結構「すいませ~ん」
って結構皆さんアピールするのに、鉄道がらみだと
何故やんないんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

18きっぷを見せながらアピールしたこともあります。
でも駅員さんは「順番ですからお待ちください」の一点張り。
FEX2053さんはアピールして対応してもらえたんでしょうね。

運というか・・・駅員さんによるってことですかね。

お礼日時:2012/12/25 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!