アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいる一戸建て住宅は、以前一階を、義父が店舗として使っていたためコンクリにフローリングが貼ってあります。そこをリビングダイニングにする為にシステムキッチンをつけました。

床を上げたかったのですが、義父に反対されしかたなく二畳分ほど水平を出すためにコンクリで埋めてフローリングを貼り、キッチンを置きました。

築35年で、元が3cm~最大10cm位傾斜ができてる床ですので、新設した部分との段差が気になってしかたがありません。床が下がっていて家具がゆがむのも気になります。
そして、寒いのでアルミシートの上にコルクマットを敷きつめてましたら、
湿気の逃げ場がないためか、既存のフローリングにカビが発生してしまいました。


なので既存部分のDIYリフォームをしたいのですがいくつか質問です。

(1)新設(キッチン)部分との段差をなくし、傾斜がある床を水平に出来るものが何かありますか?

(2)下からくる寒さを防げるような素材の敷けるもの(シート、フローリングなど)はありますか?

(3)床下と言うものが無くてコンクリ直で人が生活するのは、そもそも可能なのでしょうか?


しばらくはこの家で生活せざるを得なくて、小さい子供がいるので、本当に困っています。

知恵のある方、どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

以前お好み焼屋さんだった店舗(知人)の、不要になったものをすべて取り払いコンクリートむき出しの状態にして、改めて床上げ作業をしたことがあります。



参考になれば幸いです。
当然土間は勾配があり、排水の為の施設も保険所からの指導で手洗いのシンクも有りました。

丁度、水道メータが回りっぱなしで何処からか漏水していることが判ったので、先ず水道の元栓辺りから新たに分岐して配管からやり直しですから、新しく作る床下に這わして先に漏水の確認もしました。

床ですが、たまたま訪ねたホームセンターの主任さんに教えて頂いた通りに作業を進めました。
水平を出すための工夫 がポイントです。

図を画きましたので見て頂ければ・・・

なおツカになる木も、根太になる木も すべて2X4材です。
水平を確保するためには 透明なホースを使ってそこに水を入れて基準点を作って必要と思われる個所に印を入れてレベルを出しておきます(上図)

根太はそのレベルを基に高さを決めて行き、つかの長さで調整します(下図)

後はスタイロフォーム(http://www.dowkakoh.co.jp/product/styrofoam.html)を根太の間に入れて上に針葉樹合板、ホルムアルデヒドを含まない規格F☆☆☆☆を張り付けてその上にフローリングを貼ります。

すっきりした良い部屋に生まれ変わりましたので 後は壁紙を貼って仕上げてあげました。

参考になれば幸いです。
「元店舗だった一階のリフォーム」の回答画像2
    • good
    • 0

マンションの1階はコンクリートにカーペットやフローリングを貼っているところも多いですし、生活するのに何ら問題ありません。



ですが、傾斜は駄目です。生活や健康に影響が出ます。水平にするにはコンクリート(モルタル)を打つか、木材等で床を上げるかしかありません。 湿気が上がってくるようですので木材で床上げする場合は対策が必要です。

床の寒さには床暖房、無垢フローリング、カーペットのいずれかがいいと思います。床を上げるなら断熱材を入れることもできます。

早めに策を講じた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!