プロが教えるわが家の防犯対策術!

40年以上、毎日のようにクルマを運転しています。
自分に責任がある事故 ゼロ (5回の事故がありますが追突被害)
違反はゼロです。(SDカードの記録更新中)

この5年から10年ほどで気が付いたのですが車間距離をほとんど取らずに
前の車にぴったりくっつくように運転するクルマが増えたような気がします。

高速道路では私は不必要には追い越し車線に行きません。
制限速度(オトナの範囲での超 書きにくいけどプラテン)を遵守走行します。
(流れに乗りなさい と言う方がいるでしょうが、プラス20じゃ取り締まっていたらつかまりますよね。)

なぜ後ろにぴったりくっついてくるのでしょう?

高速道路で交通量が多いため追い越し車線にも車が続いている時でも怖いぐらいに
くっついてくる車がいます。

また二車線の都市高速道路の右側車線は追い越し車線ではないのにぴったり
くっついてくる車がいます。 (右側車線から流出路があるところがありますね。)

私の場合はそのような時は早く抜いて欲しく、心持ちアクセル緩めて速度ダウンします。
それでも追い抜いていかないのです。

もっと落ち着きというか、ゆとりを持って欲しいです…。


もし彼らの気持ちが分かる方がいらしたら、なぜ彼らがぴったりくっつきたがるのか教えて下さい。

前の車にいやがらせして早くどかせたいんですかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※最近ですが一般道で後方にぴったり車がくっついている時にタヌキが
 飛び出しブレーキをかけたらタクシーに追突されました。(幸いけがはありません。)

 後ろの運転手はなぜ急にスピード落とす?と切れられました。
 警察を呼び 結局は私に責任がないこととなりました。
 ドライブレコーダーに写っていた画像も証拠でした。
 それでもタクシー運転手は私も悪いと言い張ります。
 ・追突するような車間距離がおかしいと思いますが。

A 回答 (23件中1~10件)

安全な車間距離を保つことは義務付けられています。


ここにいくつか書かれているような屁理屈は裁判では
通用しません。裁判官の心証を害するだけです。
裁判官がもっとスピードを出すように言った云々は
与太話でしょう。
お互い安全第一で行きたいものです。
    • good
    • 5

運転歴が35年になる男性です。


昔からそういう輩はいましたが確かに近頃、
増えてきているように感じます。

私の場合は、煽られた時は逆にスピードを落として
ゆっくり走ってやります。

大人げないとは思いますが不愉快な思いをさせられたということで
相手にも目には目を歯には歯をで同じ思いをしてもらいます。

若い頃は追い越させておいて私が煽り返してやったことも
ありましたが今はさすがにそのような馬鹿なことはしません。

結論的には、相手を思いやる気持ちを忘れてしまった人が
増えたからだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

昔からいましたが最近は増えていますよね。
>煽られた時は逆にスピードを落としてゆっくり走ってやります。
あまり露骨だと怖い目にあいませんか?

なぜでしょう? 最近は18歳で免許をとる人が都市部を中心に減っているそうです。
勘違いした車好きが増えているのでしょうか。

お礼日時:2012/12/21 20:18

馬鹿が、


増え、
馬鹿ドライバーも、
増えた。
ゆとり教育されたのが、
大人になって、
車に始めています。
今までの常識が通用せず、
他人のことより自分自分、
なにかといえば、
権利や自由ばかり主張するクズです。
車の運転は、
自分だけでなく、
周囲に気をつけるものなのに、
運転でも自己中なのでしょう。
大日本帝国並の教育をすれば、
車のルールももっと守られて、
安全になります。
阿部さんに期待。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆとり教育の弊害でしょうか? そうでもないように思います。
強いて言えばアダルトチルドレンが増えたのではないでしょうか?
「決められたことは守る」この原点に返った教育は必要ですね。
どうも「規則は破るためにある」「見ていなければ破っても良い」ぐらいに考えている輩が
増えてきたのかも知れませんね。

お礼日時:2012/12/20 00:29

皆さんの回答を見てると結構地域差があるもんなんですね。



私も、年々車間距離を十分に取らないドライバーが増えている気がします。

でも、それって煽ってるわけでも、嫌がらせしているわけでもないし、本人たちにはそれが危険な運転だという認識さえないんだと思いますよ。たぶん普通に車間距離短めで運転しているだけです。

その理由は、車の性能の向上にあるんじゃないですかね。昔の車に比べたら、今の車は、グッと急加速が出来て、ピタッと止まる、っていう気がします。要は、性能が良くなった今の車しか乗った事の無い人達にとっての十分な車間距離が、性能アップに伴いどんどん短くなっているんではないかと、ただ、車の性能は上がっても、人間の反射神経は昔と変わらないと思うので、長めの車間距離を取った方が良い気がしますけど。

余談ですが、先日友人の車でに、バック駐車の時に友人は一切ミラーも見ず、背後の目視もせず、カーナビのバックモニターのみを見てバック駐車しました。

「一応ミラーで確認しないと危ないよ」と言うと「バックモニターがあるのに見る必要なんか無い、今まで一度も見たこと無いよ」って言ってました。

確かにバックモニターがあれば、自分の車は安全にバック駐車できるでしょうけど、バックモニターに映る範囲なんてたかがしれてるから、自分の車がバックする事に対して回り状況を確認しないと、他人を巻き込む事故を起こしてしまうような気がするんですけど。初めて運転して車からバックモニターが付いているのが当たり前の人にとっては、これが当たり前のバック駐車のやり方なのかもしれません。

私は凄く性能の悪いバイクに乗っているので、急ブレーキ=危ないというイメージが染みついているので、車を運転する時もすげえ車間距離を取るので、横入りされ放題ですw。まぁただ、そんな急ぎの用事で車を運転する事はないので、それで良しとしてますけど。

ピッタリ後ろに張り付く車が来ても、煽られているとか考えずに、ニュータイプの運転手なんだと、割り切って余り考え過ぎない方が良いのでは、タヌキの件は御不運でしたけど、今の車の性能なら案外ピッタっと止まれるのかも。
    • good
    • 3

「チンタラ走る事がエコ」だと思い込んでる奴が多いからです。



イラッとするぐらいじわーっと加速したり。
法定にも満たないような速度しか出さなかったり。
高速の追い越し車線にいるくせに、80kmぐらいしか出さなかったり。

「出すべき所では出さなきゃ、煽られるのも当然」だと思います。
だからと言って、べたーっとくっつくのは危険だと思いますが。
こう言う車が前にいると「その気はなくてもくっついてしまう」んですよねぇ。

この回答への補足

私のカーナビ 急加速や急減速すると子供の声でメッセージがうるさいですよ。
加速 怖いよー とか
減速 急に止まるとつんのめっちゃうよ よか

でもその通り運転していると燃費がものすごく良くなりました。
みんながエコにつながる運転をするように仕向けたほうが良いとは思います。

補足日時:2012/12/19 22:07
    • good
    • 2

私もそんな気がします。



加えて、雨の日や今のスタッドレスを履いている時期も、夏タイヤで乾燥路面を走っている車間距離と変わらないですよね。
これを危険と思わず漫然と運転している事自体が平和とでも言いますか…。
車とタイヤの性能は上がっても人間は漫然と運転していれば空走距離は昔より長くなっていると思いますよ。
携帯電話やナビ等、運転中にイジるアイテムも増えている事だし、運転に集中できなくなっているのは確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 雨でも100キロ以上で走る車怖いと思います。
ハイドロプレーニングの怖さを経験したことがあります。
>携帯電話やナビ等、運転中にイジるアイテム

追突されたうちのひとつは、信号待ちのたび漫画を読んでいて、一瞬ブレーキから足が
離れたと言うものでした。(これでは当方は避けようがありません。)
規則が厳しくなっても携帯をいじりながら運転している人 結構見かけますね。
(私はハンズフリーにしています。但し混雑している道路では走行中は電話に出ません。)

お礼日時:2012/12/20 00:24

なぜ、煽られるか?


空気が読めていないだけです。
高速道路で、追い越し車線に出て追越するのに速度違反がいやならどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?
そういう考え方なら、追い越し車線に出るのはやめた方がいいですよ。
ゆったりした気持ちで運転してるのでしょ。追い越すことないじゃないですか。

走行車線から追い越し車線に出て、並行して走られると煽る人は多いかもしれませんね。制限速度なら煽りたくなると思いますよ。

煽る車が増えたのでなく、あなたに対して煽る人が多いと自覚したらどうでしょうか?
速やかに、道を譲ればあおられることは少なくなりますよ。
大きな気持ちで運転してるのでしょ。

子供と狸は違いますよ。
子供がいないと判断できる場所から子供は飛び出さないからね。

安全運転ととろとろ運転は紙一重ですよ。
後の車、周りの車にいらいらさせて楽しんでるような気もします。
いらいらさせて事故になった時の為にドライブレコーダーをつけてるのでしょうか?

この回答への補足

>いらいらさせて事故になった時の為にドライブレコーダーをつけてるのでしょうか?
「いらいら」する あなたも悪いと思いますが?

タヌキだって命あるもの ブレーキでよけられるものならよけるのが当たり前だと思います。

「ドライブレコーダーで録画中」と 大きく書きたくなってきました。
そうすりゃ変なこと出来ないでしょう。

制限速度+オトナの範囲の超 (いわゆるプラテン)と書きましたよね。
15km超過で先頭や後方から追尾されたら私の県では捕まります。

補足日時:2012/12/19 14:52
    • good
    • 1

大して変わっていない、というより昔よりエコなドライブが増えた気がするくらいですが。



朝の首都高などは、皆100km/h、車間距離10m位で走行していますが現状、それがベター。
ヘタに車間距離を取ると車線変更をするクルマが増えて返って危険度が増す状況です。
「良い悪い」ではなく、交通量からしたらその方が安全であるということですが、
バブル期の大渋滞を除いたら特に変化は見られないと思います。

以前、朝の首都高で速度違反で検挙された人が後に不服を申し立て裁判になった時のこと。
現状確認のため裁判官を乗せた車両が当然のように制限速度60km/hで走行した結果
「恐すぎる。制限速度ではなく流れに乗った走行をしなさい。」と
裁判官はドライバーに告げたそうです。

「法」と「現実」の違いには、合間見れないゾーンがあるということでしょう。

街中で車間距離を取らないのは、「危険予知能力」が欠落している不良ドライバーですが、
それも増えている感覚は無いですね。


PS.
「急制動違反」をしていない追突事故の場合は100:0です。
タクシーのドライバーにしてみれば、たかがタヌキ(やスズメ、野ウサギ)ごときで
急ブレーキを踏むな! コチとら、そんな物いつも跳ね飛ばしているゼ! ってことでしょう。

この回答への補足

>朝の首都高などは、皆100km/h
ホントですか? 時々走りますがそんなことはないですよ。
3車線の湾岸線ならわかりますが。
カーブが多い環状線じゃ40km以上オーバーになりませんか? 危険ですよ。

>コチとら、そんな物いつも跳ね飛ばしているゼ!
そのような心の人はいい死に方をしないような気がします。

裁判官の話 ソースが知りたいものです。単なる都市伝説ではないでしょうか?

>100km/h、車間距離10m
自殺行為のような気がします。タイヤのトラブルでもあったら避けきれない気がします。

補足日時:2012/12/20 00:02
    • good
    • 0

そうですね!落ち着きとゆとりですね!



最近、多いです。地元の某国道もみなさんかなり出ていますね!

まるで、高速道路みたいです(驚)

当方は、後ろにぴったりきても、動じないですよ。

少したつと追い抜いていかれます。

そして、数分後・・・いつもの場所で、とまってますね!(笑)

あれは、かなりでてましたよ

みなさん安全運転しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(感覚的には)半分は後ろの様子を見ていますので、ミラーいっぱいに車が写っていると恐怖です。
>数分後・・・いつもの場所で、とまってますね!(笑)
これって ネズミ捕り? そうだったら 「ざまあみろ」ですね。免停になって反省して欲しいものです。
>みなさん安全運転しましょう。
その通り!

お礼日時:2012/12/20 00:18

もしかすると昔の車と比べて前方の見切りが悪く、距離感をつかみにくくなっていることもあるかもしれません。

走行中とは違うかもしれませんが、自動車学校で習った、信号待ちの時の停車位置は「前車の後輪がボンネットに隠れず完全に見える位置」でした。今の車はフロントガラスの前にボンネットが見えないものが多いですから、実際信号待ちでも相当距離が詰まっていると思います。

また私も毎日高速道路を走行しますが、たしかにぴったり後ろにつく車は時々います。営業車(特に400Kg積みのライトバン)や個人経営と思しき中型トラックにそういった車が多いように思います。まともな教育を受けていないからかもしれません。悪質な詰め方をする車がいたら、ギアを6速に入れると大抵の車は自然と車間距離を取ってくれます。ちなみに私の車は5速なので、6速の位置とはつまり・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 営業車は車の性能(タイヤ ブレーキ)はたいしたことがなさそうなのに
無茶な運転する人が多いですね。 40ナンバーの軽トラや軽ワゴン もし事故になったら死んじゃいそうですが・・・。
6速の位置って・・・長いことマニュアル車を運転していないので忘れました。
もしかして R ? 怖いですが、走行中に入りますか?
(クラッチ踏んで R に入れると 後退灯がつく? もしクラッチ踏んだら・・・ミッションが壊れますね。)

お礼日時:2012/12/20 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!