アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドフォンの世界からスピーカーの世界へ行きたいと思っています。
新築を建てることになりオーディオルームを作ろうと思っています。
オーディオルームといっても突き詰めれば限がない無いことは知っていますので、(主観になってしまいますが)ホドホドにオーディオを楽しめる部屋を作ろうと思ってます。

ヘッドフォンが好きで色々試しました。一番気に入っているのはedition8です。
耳の表面に異なる色の音のボールがポンポン当たるような感じを求めています。
聞く音楽は(クラシックやジャズでなくて申し訳ないのですが)Infected Mushroomなど電子音楽です。

求めるスピーカーは:
音を忠実に再現するタイプよりは色々な所から音が聞こえてくるようなもの。
価格はペアの中古で30万位のもの。

アンプ等はスピーカーを選んでから決めようと思っています。

おすすめのスピーカー教えてください。

A 回答 (5件)

平面スピーカーは音の直進性が高いので左右の観賞が少なく直線的に音が届くのでヘッドフォンに近いと思います。


ヘッドフォンに最も近いスピーカーは同軸平面スピーカーかも知れませんね。
SB-RX70
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
(エッジが劣化してるかも・・・(張替え可能))
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-rx7 …
同軸ではないノーマルな形状のタイプ
SB-M5
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1626 …
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-m5. …

あるいはJBL辺りでしょうか・・・
4319
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4319/
4312E
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4312e/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JBLよさそうですね。いろいろ探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 09:48

>価格はペアの中古で30万位のもの。



どうして中古なのですか?

中古だと、試聴できるケースがかなり限定されますけどね。もちろん、中古品を扱っているショップもありますけど、実際に聴けるとは限りません。

ネットオークションは奨めません。不良品を掴まされることがあります。

とにかく、まずはいろいろと聴いてみることから始めた方がよろしいです。ショップの一覧は以下のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
聴かずに買うのは絶対にNGです。カネをドブに捨てるようなことになりかねません。

あと、クラシックやジャズならば欧米ブランドを奨めますけど、テクノ系だったら国産が向いているかもしれませんね。たとえばFOSTEXなんか、歯切れが良くて小気味良いサウンドが楽しめると思います。

。。。とはいえ、一番大事なのは試聴ですね。ブランドイメージにとらわれずに、出来るだけ幅広く聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドフォンの場合は視聴しても失敗することが多かった(3週間位聞かないとわからない)のですが、でもやっぱり視聴しないと怖くて購入できないですよね。

お礼日時:2012/12/22 09:49

はじめまして♪



オーディオに関しては主にスピーカー工作が好きな者です。

Infected Mushroomって??
(youtubeで検索していくつか聴いてみました。)

私も子供の頃に一時期夢中に成った音に割と近いのかな?
(YMOやクラフトワーク、サウンドコラージュ系のものに近いのでしょうかねぇ?)


さて、ヘッドホンやイヤホンと、スピーカーに依る再生では根本的に違う部分が有るので、同じ音(の感覚)を求めるのは、基本的には難しいと考えておいた方が良いでしょう。

むしろ、ヘッドホンやイヤホンでは体感出来ないサウンドがスピーカー再生で得られ、スピーカーではせられないサウンド感覚がヘッデョンやイヤホン等で生えられると考えておくのが良いと思います。

ヘッドホンやイヤホンは正しく装着すればそれでベストポジションが得られるのですが、スピーカーでの再生は、スピーカーの位置、リスナーの位置、部屋の反響特性や様々な状況で変わってしまうのです。

お好みのヘッドホンにたどり着くのに、何機種を試されましたでしょうか?

スピーカーも同じ様な物ですが、部屋の反響特性とか部屋の構造に依る低域の伝わり方、台やセッティングによるチューニングでも変わるのですし、空間に放たれた音だけでスピーカーの機種を限定的に評価することは難しい面も在ると思います。

スピーカーで中古と言う場合、かなり高い確率でリスクがともないます。
新素材とかが使われていなかった、かなり古い製品でしたら見た目状態が良ければ、そこそこ期待出来ると言う見方は在るのですが、そのような時代の製品は個性が強くて現代的なサウンドとは違う方向の物が大半ですね。

まぁ、私個人としてはそういう個性的なサウンドも好きなので、スピーカーと言うモノに楽しみを求めているのですけれどね(苦笑)


いろいろな所、いろいろな方向からのサウンドを得たいのでしたら,バーチャルサラウンド、スーパーステレオなどの手法も良いと思います。

正確な方向感等では位相を考えた再生を行なえるスピーカーを用いて、部屋の反響や共振等を改善する方向で良いのですが、おそらくg諮問者様は違うサウンドを求めていそうですので、音色として気に入ったスピーカーを見つけてから、そのサウンドで更なる上を目指す創意工夫をされるのが良いと思います。


おそらく、すでに回答されている方々からは、罵倒されると思いますが、私個人の場合で両耳の近接利用ではFE-83の音が個人的には好きです、大きい音は出せませんけれどね。
(広部屋で、大きい音を出すなら、全く使い物にならないスピーカーですよ。)

参考に成らない、余談ですが、まぁそういう感覚のオーディオ好きも居ると、私の様な意見を笑って下されば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工作してるんですね。スピーカーの世界も奥が深いですね。勉強になります。

お礼日時:2012/12/22 09:51

>> クラシックやジャズでなくて申し訳ないのですが //



全然問題ないでしょう。音楽に貴賎などありません。音楽以外で売っている音楽は、残念ながら跋扈していますが... 私自身は、クラシックからメタルまで何でも聞きます。インダストリアルなども大好きです。楽器はクラリネットとシンセサイザーをかじっています。

まず、中古で買うとなると「良い出物があるかどうか」次第なので、これは何とも言えません。

ホームオーディオで言うと、Joseph Audioをお勧めします。SEAS製のドライバを使っていて、粒立ちやキレの良い音が楽しめるでしょう。部屋のサイズによりますが、ブックシェルフ型のRM7シリーズでも破綻のない低音が出ます。

業務用も含めるなら、TurbosoundのM15辺りはどうでしょうか。アンプ内蔵スピーカーなので、プレーヤー(あるいはPCオーディオならUSB DACなど)からラインケーブルで繋ぐだけで完結します。若干、エンクロージャーの響きが載る気がしますが、値段を考えればかなり良いレベルだと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>Joseph Audioの粒立ちやキレの良い音
よさそうですね~1台買って気に入らないと散財することになるので、慎重に選んでみたいと思います。
業務用はヘッドホンですとモニター用が多いのですが、スピーカーはどうなんでしょう。楽しめるものがあればよいのですが。

お礼日時:2012/12/21 18:01

Infected Mushroom こちらですね。


http://www.dailymotion.com/relevance/search/Infe …
最近、テレビ・新聞・流行といったものから遠ざかっているので知りませんでした。
edition8という高額ヘッドフォンまで行かれた理由も納得です。

『色々な所から音が聞こえてくるようなもの』これは、ソースの作りで位相操作されていますので、スピーカー再生でも再現可能です。あまり心配しなくて良いでしょう。
ただし、スピーカー再生での原則というのがあります。
左右のスピーカーの中心線で聞いてください。オーディオマニアが良く口にするベストポイントです。実際スポッと立体的な良い音場になるので簡単に見つけることができます。それだけに二人並んで共に良い臨場感を得ることはできません。ヘッドフォンだと体を動かしても良い音場が付いて来るんですが、ここが一番大きな相違点かと思います。
細かい音場に拘らなければ、ベストポイント以外でも楽しめるんですけれど。
ステレオが脳内で作られるバーチャル感覚なので、ステレオが発生する条件(左右同距離)を入れてやる必要があるのです。

で、スピーカーは、と。
Infected Mushroom を聞いた感じでは、一部を除いてそんなに重低音偏重ではないですが、低音の切れ味は相当に要求されます。「低音出ます」ってスピーカーじゃドロドロになってしまうでしょう。
私には、もう「お決まりの」って感じのエレクトロボイス(EV)以外にこの切れに対応できるスピーカーが思い浮かびませんが、EVは、これ
http://audio-heritage.jp/ELECTROVOICE/speaker/se …
あたりを最後にコンシューマ分野から手を引きました。業務用ばかり作ってます。
予算は余りますし、見た目が無骨です。それと、ま、使う人や場所を選ぶ(プロ相手の商品だから当然ですか)ものが多いということが問題でしょうか。
家庭に持ち込んで使うとすれば、たとえば、これ
http://www.eviaudio.co.jp/uploads/document/EV_ed …
などです。どのスピーカーでもそうですが、置き場所・高さ・角度つけなどで少しづつ鳴り方が変わります。それもオーディオの楽しみなんですが、ただ置くだけで終わりでなくスピーカーにとって良い場所を見つけてやってください。

接続端子が、業務用で一般的なスピコンなのと、音がでかい(ホームオーディオスピーカーにアンプ出力10Wの時の音量がたった1Wで出てしまう)のには気をつけてください。省エネスピーカーです。

先ず、こうやってたたき台を出しておけば、この音楽なら、こっちの方がいいよって回答が出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。勉強になります。
スピーカーを購入してベストポイントを探すのが楽しみです。
そうですね、Infected Mushroomには低音の切れと高音の伸びが必要だとおもいます。
エレクトロボイス視聴してみたいと思います。(でも視聴しても結局、購入してみないとわからないんですよね。。。)

お礼日時:2012/12/21 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!