アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、LaVie PC-LL750HS1CR(Windows7)を購入しました。

(1)バックアップは一度は必ずとっておいたほうが良いのでしょうか?
また、いつ頃とるのが良いのでしょうか?
現在は購入したばかりなので、あまりデータはありませんが、パソコン全体のバックアップを行なったほうが良いのでしょうか?

(2)バックアップの取り方がわからないので、
「コントロールパネル」→「バックアップの作成」
を行ったところ、Dドライブにバックアップされたのですが、容量がかなり大きいです。
なので、DVDやブルーレイディスクにバックアップして、Dドライブのバックアップを消すと良いと聞きましたが、通常はDVDやブルーレイディスクにバックアップするのでしょうか?

(3)このパソコンに内蔵されている『おてがるバックアップ』というものでバックアップしようかと思います。
『マイデータのバックアップ』と『パソコン全体のバックアップ』を行えるようです。『パソコン全体のバックアップ』を行うには、『再セットアップディスクの作成』が必要らしいです。
これは、『マイデータのバックアップ』と『パソコン全体のバックアップ』の両方を行ったほうが良いのでしょうか?
『パソコン全体のバックアップ』をすれば、自動的に『マイデータのバックアップ』も行われるのでしょうか?

(4)バックアップできるDVDやブルーレイディスクはどのようなものがありますか?
for Data と書いてあるものでしょうか?

ちなみに説明書にDVD-R…13枚程度、BD-R/RE…3枚程度、BD-R/RE(2層)…2枚程度、BD-R XL(3層)…1枚程度、BD-RE XL(3層)…1枚程度などと書いてあります。
この場合、1枚で済むBD-R XL(3層)かBD-RE XL(3層)を購入すれば良いのでしょうか?
説明書にこのように書いてあるということは、ブルーレイに書き込みができるのでしょうか?

複数の質問大変申し訳ありませんが、パソコンについてよくわからないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いちばん重要なバックアップは個人データとリカバリディスクです。

後者においては必ず必要場合が出てきます。早急に処理しましょう。
マニュアルに作成方法がありますので、それを参照しましょう。
前者においては、質問者自身のデータなので、個別にバックアップを取る
方が管理しやすいと思われます。全体バックアップは、中級者以上向けであり、
その作業をいちいち覚えるのもはっきり言って無駄かと思います。
何のために何の作業が必要かを考えられるようになれば、やってみてもいいかも。

割高な国内メーカー製PCを購入したのだから、そちらのサポートを頼りましょう。
最初の一年間は無料のはずですが?

(1)バックアップと言うが、何のデータをどのように、どんな媒体に収めるのか
それを明確にしましょう。個人データは自分で管理するのが普通です。

(2)それ本当に必要?

(3)おてがるバックアップがやってくれる内容をまずは把握しましょう。

(4)OK.

まあ、文字通りの初心者なので、初心者御用達のサポートを頼るのが筋であり、
もっとも無難だと思います。NECの独自ツールは年々変化していて分かりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NECに確認してみます。