プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和62年式AW11MR2のNAに乗っています。昨日からオドメーターが故障し困っています。行きつけの修理工場に修理を依頼するとギヤの故障が考えられるためメーター本体ごと交換したほうがいいとのアドバイス。ネットオークションでメーター本体を探したところ「スーパーチャージャー用」のメーター中古は出ていますが。「NA」用の出品は皆無です。ここで質問です。NA車両にスーパーチャージャー用のメーターの取り付け・正常なる動作は可能でしょうか。両者共、形状は同一なような気がします。唯一、スーパーチャージャー用にはスーパーチャージャーランプあるくらいですが問題ないでしょうか。

A 回答 (6件)

当方前期NAにのっていました。

結論から言いますと、100%流用可能です。
カプラーオンでできます

ただ、スーパーチャージャーランプはエンジンキーonの場合にしか点灯しません。

積算計ですが、メーター分解できれば、ユニットごと移植可能です。

ただ、質問内容からすると、メーター本体ではなくミッション側の「スピードメータードリブンギア」という部品が怪しいような気がします。
それかスピードメーターワイヤーケーブルの破断ですかね

ちなみにスピードメーターは動くのでしょうか?
オドが動かない場合はスピードメーターも動かないはずですが・・・
    • 0

本当にメーター側が壊れているのでしょうか?

当方AE86を2台とAW11を所有していましたが、ミッションからメーターにケーブルが繋がってまして、そのケーブルはミッション側でスクリューキャップのような構造になってミッションに繋がっています。

そのスクリューキャップのようなキャップを回してミッション側でケーブルを引き抜くとプラスチック製のギヤがケーブルの先についてます。
大抵このプラスチック製のギヤの歯がナメてしまっているのでこのプラスチック製のギヤだけ交換すればいいと思います。

参考までに…
    • 0

いけるとは思いますが、メーターを交換する場合、指定工場等、交換履歴を証明できるような所で交換しないと、メーターカイザン車に成りますよ。

勿論、純正で!その場合、売却の際の査定がかなり違ってきます。私も昔、苦い思いをしました。
    • 0

ヤフオクで検索してください、

S62.AW11.MR2 中古メーター何点か載ってます。
    • 0

「中古部品 車」で検索したときに出てくるRECOジャパンというサイトにS/C付とNAのメーターパネルの裏面画像がありましたがカプラーなどは同一の物のようです。

検索してみてください。
    • 0

いけそうな気もしますが、裏の配線が一致するかどうかの問題が有ります。

カプラーが合わないと線を切ったり張ったりで大変です。
まだ、配線図が有るかどうかの問題が有りますがディーラーに行って御確認が必要と思います。
AW11だと25年前の車に成るので部品の調達でも大変ですよね頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。がんばります!!