アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指のちょっとした切り傷で、皮膚科で抗生剤を出されました。抗生剤は何の意味ですか?
飲まないとどうなりますか?

A 回答 (1件)

私は医師免許も薬剤師の免許もありませんのであくまで参考情報にとどめてください。




一般に抗生剤ってバイキンを殺菌する薬です。


服用後に体の中からバイキンを殺菌するという画期的な作用の割には副作用が少ないとのことです。

風邪引いて病院行くと大概抗生剤が処方されますよね。

今回はただの切り傷ですし、あなたが変に疲弊してないならばこれを飲まないからといって治癒が遅れたり死ぬことはないと思いますが、やはり処方されている以上はちゃんと飲んだほうがいいでしょう。あくまで担当医の指示に従ってください。

参考URL:http://www.igarashishounika.com/antibiotics.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!