プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠3ヶ月でつわりに悩まされています。
アイスや氷など冷たいものばかり食べているせいか最近お腹が緩くなってしまいました。

妊娠するちょっと前に内科で処方された「ビオフェルミン BF11」という粉薬が家にあるのですが服用しても大丈夫でしょうか?
どこかのサイトでビオフェルミンは妊婦も飲んで大丈夫と見たのですが…

病院の先生に聞くのが一番良いと思うのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

薬剤師です。


ビオフェルミンは腸の良い菌を増やすことで
腸内環境を改善するお薬ですので
妊娠中に服用しても問題ありません。

ただし、お手持ちのビオフェルミンがいつ処方されたのかがひっかかります。
>妊娠するちょっと前に内科で処方された
とのことですのでせいぜい半年くらい前なのでしょうか。
アルミパックですので問題は無いと思いますが、
以前もらった薬をそのまま持っているというのは、
使用期限がいつの間にか切れてしまっていた、という問題も起こりえますし
(シートに期限書いていないことがほとんどですからね)、
例えば頭痛薬をご家族の方が『あるから飲んじゃえ』と、服用することで
重大な副作用など事故につながる恐れもありえます。


ですので、出来れば処方してもらったお薬は使わなかったら破棄・・・
というのがベストです。

話がそれてしまいました。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね^^
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます!!
処方されたのは今年の3月ですので約半年前です。

そうですね…薬も使用期限がありますよね。危ないですね。
使っていない薬がいくつか眠っているので処分しようと思います。

>元気な赤ちゃんが生まれるといいですね^^
嬉しかったです(*´Д`*)
ご丁寧な回答を本当に有難うございました。

お礼日時:2007/07/13 15:25

4月に出産した者です。


私は妊娠中、下痢がひどくてビオフェルミンの散剤を処方されていました。
ちなみに産んでからも下痢が続いて、同じものを服用してました。

妊娠中も授乳中も問題ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

授乳中も大丈夫なんですね。私は元々下痢しやすい体質なのでたぶん産んでからも服用することになると思います。

出産された方の意見を聞けてよかったです。
回答有難うございました!!

お礼日時:2007/07/13 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!