プロが教えるわが家の防犯対策術!

お医者さんが診察中にペン回しをする心理について教えて下さい!
私は20代前半の女性(キレイ、美人系ではなく、可愛い系!?←語弊あり!?、にぎやかでやんちゃな感じ)です。
私自身が子どもっぽくみえて医者はペン回しでもやって
場の堅い雰囲気を和らげよう~。みたいな思いでやっているのでしょうか?
いくらなんでも、40代、50代、60代の患者さんの前でカルテなど書きながら
医者がペン回しなんてありえないですよね?
その医者は45歳~50歳ぐらいの男性、手術大好きって感じで(医者として当然?)、ちなみに形成外科です。
そして、他の先生はできないといった、難しい?手術をとても上手にやってくださった方です。
私の立場から考えると、立派に仕事をされている方がちょっとした隙、瞬間にペン回しをする姿がとてもかっこよく見えてしまいます。
私も医療系の専門職の資格取得を目指して勉強中、資格取得後は病院勤務志望で、子どもなどと接する時、ペン回しやりたい!
とか心の中で思っています。
(もちろん他人にはペン回しのことは一切話しませんよ。)
こんな私も含め、ペン回しがカッコイイと思うのはどうしてでしょう?

A 回答 (6件)

医者は一般人が思う以上に非常なストレスに晒されています。


数多い患者を捌かないといけない、重症患者の経過が気になる、オペのシミュレーション、学会発表、訴訟の恐怖・・・・・・・・・・・
そりゃペン回しもしたくなりますよ。
私も医者ですが、あまり心休まるときが無く、イライラしてついペン回しをすることがありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お医者様にはそれなりに事情があるのですね・・・。
ペン回しに意識がうつらないよう、気をつけようと思います。

お礼日時:2008/09/12 18:15

不器用なのでペン回しできません。



人間は動くものに注目してしまうものなのでしょう 本能的に。
動くものがペン回しのようなちょっとトリッキーな動きだと それも病院での診断中のような1対1の対話の途中だと 話の内容そっちのけで注目してしまうと思います。

回している本人(医師)はまったく意識せずやっているとの回答を拝見して 質問者様の疑問とつながってくるような気がしました。

意識せずやってしまう様子が「板についていた」のではないでしょうか。しっかり身体に馴染んでしまった動き(所作)というものは美しい というか洗練されていると思います。例えば 煙草に火をつけるしぐさや、茶道のお手前、作法など。

ですから、ペン回しをすることに意識が集中している段階では カッコイイにはならないのではないかと感じた次第です。

それと ペン回しに気をとられている間(視察時)の大事な話が 相手に伝わっていない などということも起こりえますので 困ったなあと思います。

子どもなどと接するときにやって悦に入りたいということですが 現に病院に勤めている方々の中には すでに洗練されたペン回しのテクニックを獲得している達人たちが わんさといると思います。

件の難手術をやり遂げた医師については 例えばオペ中 メスを回してしまっているかもしれませんねえ。

ペン回しが癖になって 手術中メスも回してしまう外科医 …ってコントになりそうです。
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私も複雑な気持ちです。
お医者さんにはそれなりに事情があるのですね・・・。
ペン回しに意識がうつらないよう、気をつけようと思います。

お礼日時:2008/09/12 18:14

元来器用な人であることのほかにペン回しというのは受験生が試験場でよく行うものです。

診察中に何か難しい問題に直面していたのではないでしょうか。必ずしも深刻な問題でなくてもどちらにしようかなどでも最善の選択をしようとするのは受験で難問の回答を書こうとしているときと似ているのではないでしょうか。本人にしてみれば格好良いところを見せようというような余裕はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、次の診察日はいつにするかとか、
飲み薬にするか塗り薬にするか・・・など、
選択の際にペンを回していたと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:56

単なる「クセ」ですよ、99%。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペン回しは癖になるくらいはまるものなんですか~!?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:53

う~ん、すみません



同じような癖がありますが・・・医者でもなければ、医療関係でもありません
ペン回ししてるのは、テンポを整えてると言うだけで、考えがまとまらない場合など、イライラしてる時など多いです

場の雰囲気を和らげようと、芸をしているわけでは無いと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、最近ペン回しにはまっている
からだと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:52

単なるクセでしょう。


カッコイイとも思いません。
ペン回しがかっこいいのではなく、
その先生を素敵だと思っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、最近ペン回しにはまっている
からだと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!