アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまセルフでガソリン溢れさせてしまいました‥

ボコボコ-ッと溢れてとめましたがタイヤとか塗装に流れてかかりました。


インターホンで店員さんに言ったら『ああ-大丈夫、ほっといてくださ-い』って言われましたが車はこのままでいいのでしょうか?


このままでいいからそのままにしてるんですが錆びたりタイヤ傷んだりするんですかね?

A 回答 (7件)

ガソリンは揮発性ですので、見てた通り数秒で蒸発して無くなります。


で、それでコーディングが剥げたり色が落ちたりするかというと、まず大丈夫です。というか、数秒で剥げてないなら大丈夫ということです。
ワックスかけてたなら、その部分だけワックスが少しなくなるかも、といった程度の違いじゃないかと思います。
    • good
    • 8

今のガソリンと今の車なら大丈夫。



昔の有鉛ガソリンの時代では、塗装面に浸み込む様な事があり、塗装が変質する場合がありましたが、今のガソリンなら水でも掛けて雑巾で拭き取れば問題ありません。

その後ワックスでも部分的に施工しておけば良いでしょう。
    • good
    • 0

ガソリンは、揮発油です。

つまり、ワックス成分を取ってしまう性質が有ります。
直ぐに、錆びるとかは、有りませんが、綺麗に、水洗いしてから拭き取らないと、ボディーに付いている砂などで、傷が入りますよ。タイヤに、関しては、一応、ゴム製品ですので、良くはないですが、すぐに化学反応をおこし、傷むというほどでもないと思います。 満タンにするときは、気負付けて下さい。万が一、こぼれたガソリンに静電気でも、  パチ  て成ったら火災に成りますよ。
    • good
    • 2

>いつもは自動停止から2回くらいプッシュして完全にとまるのですが、今日はなかなかとまらないのでどこまではいるの-?といれてみてたら溢れました‥



そんな危ないことしては駄目ですよ。セルフの給油ノズルのセンサーなんて、そんな高性能なものではありません。ガタガタやっていたら誤動作します。給油が終了したら、そこでやめなければ。
タイヤはともかくボディーの塗装は多少痛むかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ね-‥
びっくりしました-

これからはしません!


タオルで拭いたからいいかな‥

ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/27 19:41

タイヤは問題ありませんが塗装が薄くなりますよ。



カーシャンプーとかで洗って下さい。

でも何で溢れちゃったんでしょう?

ノズルにかかれば給油は停止するはずなのですが…。

もしメッキのアルミでしたらホイールもメッキはがれの原因となりますのでカーシャンプーで洗い流して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっといま拭き取ってきましたがやっぱり洗わなきゃだめかなぁ‥


雪国で洗車は辛いなぁ‥



ありがとうございます!
いつもは自動停止から2回くらいプッシュして完全にとまるのですが、今日はなかなかとまらないのでどこまではいるの-?といれてみてたら溢れました‥

お礼日時:2012/12/27 19:11

若干「シミ」が残るかも・・・


後日洗車で取れるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗車したときないんです‥


一応拭きました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/27 19:12

蒸発してなくなってしまうから問題ないのでは?


油とは違いますよん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引火は心配してないんですが車はダラダラでいいのかなぁと‥


ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/27 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!