アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で懇意にしている地銀の人からカードローンのカードを作るようお願いされました。
自分で決めることではありますが、カードローンをあまり知らないので教えてください。

(1)「契約しても、使わなければ貸し借りはないので、何も変わらない。
  カードが届いたら、切り刻んでおけばよい。」
 ということですが、本当でしょうか

(2)これに契約したことにより、今後、住宅や車のローンを組む時影響がありますでしょうか。

(3)しばらくして解約?しようと思います。解約はすぐできるのでしょうか。
 カードローンに解約という言葉があるのかどうか・・・。

その他、カードローンの契約に際して何か注意点はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)なにも変わらない.......といと少しウソになります。


カードローンは契約すればいつでも限度額までは引き出せますので、あなたは契約しているかぎり枠をもっていることになります。
たしかに、引き出しさえしなければ貸し借りはありませんが、枠はいつでもある状態になります。
カードを切り刻むと解約時に紛失届が必要になるのでオススメしません。普通に置いておくといいです。

(2)まったくないとはいえません。あなたは融資の枠をもっている状態です。
限度額30万とすると、住宅ローン・カーローン申し込み時に貸し借りが無くてもいつでも貸し借りができる状態あります。
借金は現在は無いが、いつでもできる状態にある。という認識で審査されるでしょう。

(3)しばらくして解約するのはいいと思います。
でもあまりにもすぐというのは避けたほうがいいと思います。
どんな仕事でもお願いして入ってもらって1週間で解約されてはちょっとね.......
解約のためにカードは置いておいたほうがいいと思います。



個人的な話ですがカードローンくらいそこまで気にしなくていいと思います。

あまりにも限度額の大きなものなんかは話が別ですが、30、50万程度でしたら作っておいてもいいと思います。

解約しなくても意外と役に立つかもしれませんよ。

注意することは使った場合の延滞・使わなかった場合に忘れないことですかね。

契約して数ヶ月したら解約すればいいとおもいます。




個人的な意見になりますがご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


たしかに、ローンという言葉に敏感になっていたかもしれません。
契約だけして、使わないようにしようと思います。

お礼日時:2012/12/27 23:47

>会社で懇意にしている地銀の人からカードローンのカードを作るようお願いされました。



よくある事ですよね。
銀行員の方も、上司の命令でノルマを達成する必要があります。
私も、仕事の関係でクレジットカードがどんどん増えています。^^;

>「契約しても、使わなければ貸し借りはないので、何も変わらない。カードが届いたら、切り刻んでおけばよい。」ということですが、本当でしょうか

本当です。
ローンカードは、クレジットカードと同じで「利用しなければ、ただのプラスチックカード」です。
地銀系カードローンですから、アコム系の「モビット」ですかね?
※三菱東京UFJ銀行系列の地銀は、アコムに審査・保証を依頼しています。
※三井住友銀行系の地銀は、SMBCコンシューマファイナンス(プロミス)に審査・保証を依頼しています。

>これに契約したことにより、今後、住宅や車のローンを組む時影響がありますでしょうか。

全く、ありません。
「カードを持っているだけで、与信枠は借金と看做される」という、有名な都市伝説があります。
が、ローンカードを持っているだけでは何ら審査に影響しません。
実際に借金をしていないのに、ローンカードを持っているだけで借金大王になる事は不自然ですよね。
各個人信用情報機関にも、ローンカード申し込みの記録が半年間残るだけです。
借金状況(借入・返済)の情報は、(実際に借金を行なうまで)全く記録されません。

>しばらくして解約?しようと思います。解約はすぐできるのでしょうか。

直ぐに出来ます。
が、年会費も不要ですよね。
出来れば、半年間は解約しない方が良いです。
これは、ローンカード申し込みを依頼した支店・銀行員に「貸し」をつくる事が出来るのです。
銀行の顧客台帳(情報)には、質問者さまの取引情報が記載しています。
地銀が都銀系カード会社と提携して発行しているクレジットカード(キャッシュカード一体型含む)保有だけでも、住宅ローン・自動車ローン融資審査にプラス点になります。

>カードローンの契約に際して何か注意点はありますでしょうか。

このカードがあれば、地銀ATMだけでなく全国の提携ATMで借金が出来ます。
カードを申し込んでも、安易に利用しない事です。
銀行カードローンと言えば聞こえは良いですが、サラ金の無人契約機と同じです。
カードが発行されても、利用しない事です。
利用しなければ、何ら金銭的信用に影響はありません。
    • good
    • 0

>地銀の人からカードローンのカードを作るようお願いされました。



 私も30年ほど昔、銀行の外交員氏から頼まれて作りました(外交氏のポイントになるようです)が全く利用しませんでしたが数年ほど前銀行から30年の契約期間が満了しますので解約します、解約しましたの通知がきました。

>契約しても、使わなければ貸し借りはないので、何も変わらない。
 そのとうりです。私の場合はカード契約時千円ほどの手数料がかかりましたが。

>今後、住宅や車のローンを組む時影響がありますでしょうか。
 カードローンの審査に合格したことになりプラスになります。

>解約はすぐできるのでしょうか。
 解約はできますが、カードの管理をキチンとしてしておけば良いです。将来の住宅ローン申込のことを勘案すると”解約”はしない方が良いです。

 注意点はありません。質問者さんが信用できる人であると認めて銀行の方からカードを作って欲しいとのことですから若干の手数料がかかっても作ったほうが良いです。私は技術系でしたが外交員氏の口添えしてもらい昔の住宅公庫借入、住宅ローン借入手続も私がしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!