アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、NHKに解約書を送ったところ、電話で確認があり、「放送受信可能な機器はありません」と答えました。
その後、家に下記のような手紙が送られてきました。

「放送契約の解約の手続きを進めるに当たり、お宅を訪問して確認させていただきたいことがございます。」
「記載事項の適否が確認できないため、放送受信の解約手続きは完了しておりません。」
「私どもが直接訪問させていただくこともあります。」

自分も、今回の件でいろいろ調べたのですが、
NHKに家庭調査権はないといった見解が多いので、受け入れなくて良いのでしょうか?
また、解約書を送った時点で解約になるとも書かれているところが多くありましたがどうなんでしょうか?
それで、解約してくれるのでしょうか?

ワンセグ機器の確認のためと言われて、パソコンやケータイを調べられるのは御免です。
軽く部屋を見られるのは構わないのですが・・・
過去の質問を見ても、どうすればいいのかよくわかりませんでした。

みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。

補足
ワンセグケータイは持っているのですが、「NHKの勝手な解釈」と書かれたサイトが多く、そもそも電波が届かないので電話で確認された時は持っていないと答えました。なお、テレビは持っていません。

A 回答 (3件)

そんなもん、断りましょう。


もう一度、内容証明で送りつけてやりましょう。

通常のお手紙ではなく、内容証明郵便によって、一方的に通告するのです。
ご自分がお住まいの地域を担当する放送局を、NHKのホームページ『全国のNHK』から調べて、住所、放送局名を入力し、さらに、解約したい日付を入力し、ご自分の住所、氏名、お客様番号(NHK放送受信料領収書に記載されています)を入力するだけです。【現状未契約の方の書式には、お客様番号はありません。】

この回答への補足

回答ありがとうございます。

内容証明郵便を使えば、調査されなくても済みそうですね。向こうは、解約の理由の真偽について知りたがっているので、詳しく理由を書いて、内容証明で送りつけてやれば、文句は言えないでしょうね。

補足日時:2010/01/27 12:47
    • good
    • 3

解約の申告に際しどの様に書いたのかが疑問です。



荒手の解約申告者では、いらなくなったテレビを送りつけ(ちゃんと元払いです)、
映るがテレビを見なくなった。

 と一筆書いて終わった人もいるとかどこかにありました。

この回答への補足

なるほど、グッドアイデアです。
ありがとうございます。

解約の際には、まず、「テレビを譲渡した」という内容で押し印してある解約書を送り、その後、NHKから確認の電話があり、それから今悩んでいる「調査させてください」という手紙が届いたといったところです。

補足日時:2010/01/27 12:40
    • good
    • 4

仰せの通り調査権限はありません


ただし確認できなければ解約してくれません
解約するにはその根拠を示す義務があなたにはあるのです
無いことを証明しなければ解約には応じてくれません
窃盗なら盗られたことを証明しなければなりませんが電波は逆です

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。送ったら解約になるといっても、その内容が正しいかどうかを示す必要はありますよね。
立ち入り調査以外の根拠の示し方ってあるんでしょうかね。

補足日時:2010/01/27 12:35
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!