アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の八月に乳がんと診断され温存で手術をうけました。その時に他に転移が無いか調べるため全身のCT検査をうけました。その時はどこにも転移は無いとのことだったのですが、ということは全身のどこにも癌はないということなのでしょうか?たとえば胃がんや肺がんなどその時にあればみつかるものですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ということは全身のどこにも癌はないということなのでしょうか?たとえば胃がんや肺がんなどその時にあればみつかるものですか?

見る人が見れば,ある程度の病気の有無は判断できます。CT検査でわかる程度の癌はなかったと思っていただいても良いと思います。
ただし,CTでも不得意な領域があります。すべてのがんにおいて安心とは言えません。
肺癌ならばある程度はわかると思います。
胃がんや大腸がんなどは,内視鏡検査にくらべるとはるかに検出能力は劣りますので,CTで異常なしといわれても進行癌がなかった程度にしかなりません。
また,撮影の仕方によっては,肝臓癌や膵臓癌,子宮癌などは検出できないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>どこにも転移は無い

というのは無理と思います。
今の医学では、現段階ではない、という方が正しいのでは無いでしょうか。
当然、完全復帰されている方も多いですが、5年経った後に再発もという話も
無くは無いので、「何処にも無い」というのは条件付きと思います。
そもそも、一度は乳癌の病巣が見つかっており、血液で病巣を含めて
全身を巡り回っていますから、今は血液の中で戦いが始まっているんだ、と
思います

また、仮に胃癌・肺癌などが見つかるという事は転移している可能性が
高いわけで見つかってほしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。