プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球人が他の星に移住したとき 国境はどうなるんでしょうか?
アメリカは「宇宙開発においてアメリカの力は大きい」と主張して大規模に領土をつきくりそうですよね

一方日本は やっぱり島地形を好んでいそうです…

いずれにしろ新しい星では国境でもめそうですが どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そう言えば、月の土地を販売している会社が

あります。

国が領有することは出来なくても、
個人領土は有する事が出来そうなので、
所有者が後に、新国家を建国することは
出来そうです。
    • 0
この回答へのお礼

良いですね

どんな決まりを作っておいても、月や火星の膨大な資源を得るために軍事力に物を言わせるに決まってますよ

アメリカは「スターウォーズ計画」が失敗したと発表しましたが(かなり昔)、攻撃型人工衛星をかなり保有しているらしいです。大気圏内では実用的ではない(つまり宇宙空間用)レーザー兵器もアメリカ軍が一番進んでますし・・・米・露・中が宇宙で戦争する可能性は大ですね。

今は国際宇宙ステーションで協力してるように見えますが、アメリカは技術はあるけどお金がない、ロシアは、昔は(旧ソ連時代)いい技術者がたくさんいたけど、ほとんどの技術は人とともに、中東、アジア諸国に流れてお金はあるけど技術がない。中国は旧ソ連の優秀な技術者がたくさんいるけど、基礎工業技術力が低すぎて純国産の良いものは作れないという感じですから仕方なく協力してるだけなのではないか?(中国は国際宇宙ステーションにさんかしてたかな?)と思います宇宙進出はまだだいぶ先かな~

日本は月にも火星にも領土は持てないでしょう観測基地ぐらいならアメリカと共同という形ならあるかもです。

こうゆう話は楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですかね
ありがとうございます

宇宙条約というのがあります。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …

これによりますと、

「天体を含む宇宙空間に対しては、いずれの国家も領有権を主張することはできない。」

となっていますから、新しい星で国という概念はなくなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます