プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのカテゴリーで相談したらよいのか、わからなくてまずここで質問させてください。

私は高校の教員ですが、50代も半ばになって困ってることがあります。
それは、テストの採点です。
いま、教えている生徒はのべ9クラス、320人ですが、体力と気力が続かず、二晩徹夜したぐらいでは採点が終わらず周囲にたいへん迷惑をかけています。勉強のできない生徒が大半の学校ですので穴埋め問題を記号選択式にしても、百店満点の問題では、問題数が70~80問になりとにかくそれらに赤ペンを入れるのは厳しくなってきました。
すみません、前置きが長すぎました。

質問は自分のテストの解答ををマークシートにして、機械で読み込ませたらどんなに助かるだろうと思っているんです。
センター試験や予備校の全国模試のような処理をしたいということです。

マークシートやその読み取り機はどこで入手したらよいのかわかりません。
周囲には、そういう処理はしたことないから、わからないと皆言います。
どなたか、おわかりの方いましたら、どうか教えてください。
誤解のないように申し上げますが、私はただ単にラクをしたいというのではなく、
マークシートでも良い問題をつくることはできます。

もちろん、教えて下さるのなら、年齢も性別も問ません。
どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

「マークシートリーダー」で検索してみてください。

相当数ヒットします。
パソコンソフトと通常のスキャナーでもできるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助かります。