プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問:
タイトルの通り、コマンドプロンプトなどバッチ処理でディスクの使用領域を調べる方法を知りたいです。

ネットで調べると、dirコマンドなどで空きディスク領域を調べる方法はよく出ていますが、
HDD(パーティション)の全体の容量がわからないので、これだとどれだけディスク領域が
使われているか分かりません。

一応、私が考えた唯一の方法としては、「chkdsk /I /C」コマンドでスキャンディスクを実行して、
完了時に表示されるログを見る方法です。
他にもっとスマートなやり方があれば是非ともご教示いただきたく存じます。

経緯:
依頼された新規PCのセットアップやパーツ選びに必要な情報を探るため、
既存のPCで情報収集のバッチを実行してもらい、その出力をテキストファイルに
出力してこちらへ送ってもらう予定です。

他の必要情報はすでにテキストに出力できるようバッチファイルに組み込み済みですが、
このディスクの使用領域だけ出し方がわかりません。
欲しい情報は[コンピューター]内のドライブを右クリックで[プロパティ]すれば見られるものですが、
先方はコンピューターの操作が非常に不得手なのでこのようなバッチファイルクリックだけで
情報が出せるようにしました。

この情報を元に必要なディスクやストレージ、バックアップ環境を選ぶ予定です。
先方の話の内容からして、既存の環境はすでにすべてWin7化されているようです。

A 回答 (2件)

最適のコマンドが用意されていますよ。

たとえば ドライブ c の場合
fsutil volume diskfree c:
バイト総数、空きバイト総数が取得できますので引き算すれば使用領域も解ります。
結果はドライブのプロパティでの表示と一致します。
添付画像参照。(添付画像の数値は処理タイミングのズレのため一致していません)
「バッチ処理でディスクの使用領域を確認する」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

うわー!こんな最適なコマンドが!
すばらしいです!

Windows コマンドプロンプトでハードディスクのドライブレターと容量を取得する - Symfoware

http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-291.h …

上記ページに書かれている方法でどうでしょう?
総容量と空き容量が得られるので、使用容量がわかると思います。
    • 2
この回答へのお礼

おお、これは素晴らしい!
実はdiskpartコマンドって良く知らなかったんですが、XP以降は標準になってたんですね。