プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンガリアンの♀1歳2ヶ月に赤ちゃんを産ませたいと思って2ヶ月ほど前に、生後2ヶ月のジャンガリアン♂を一緒のゲージに入れてるんですが全然妊娠している気配がありません。 仲は良いみたい(一緒にくっついて寝てる)なんですが・・ どうしたら妊娠するでしょうか?

A 回答 (3件)

♯1の方の通り、1歳をすぎると高齢出産になってしまうので危ないかもしれません。

また、お乳が出ない可能性が高いので、人工飼育に挑戦…となってしまうかもしれません。

私も去年の夏休みに、8ヶ月の♀と2ヶ月の♂とを1ヶ月程、同じケージで飼育していました。
♂ハムが…ぇっと、交尾下手でした。(こんな表現しかできなくてすみません;)
私の目から見ても、『入っていないな…』という感じで…。
交尾が上手くいかず♀ハムからパンチを受けていました。
(その♀ハムもちゃんとロードシスをしており、受け入れ万全だったので
嫌がった…とは考えにくいのですが…)

やはり2ヶ月だと若すぎなのかもしれませんね。
でも、♀ハムの遺伝を残したかったりするとなると、早めに子供を産ませなくては、
より一層危険になってしまいますよね…。凄く難しいところですよね。。。
自分も結構、似たような事が過去に何回かありよくわかります。
とりあえず、私はそのカップルでは諦めました。
4匹飼っていたので、別の♂ハムと交尾をさせ無事産まれました。

あと、自分のした方法では
ハム仲間の飼っている、交尾の上手い♂ハムや、珍しい種類のハムを
自分のハムとお見合いさせ産ませたりもしました。

回答どころかアドバイスにもなっていなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・このメスハムちゃんの性格も容姿も可愛くて家族みんな赤ちゃん見たいね~って思ってるんです。
 でもパートナー選びがまずかったみたいです。。
体験談ありがとうございました♪

仲がいいように見えるのは逆に気配がないかもしれません。

というのも、発情期のカップルは双方ともに気が立っていて、メスは逃げ回ってオスは追い回しているような感じです。メスは抵抗もします。そのあとで交尾を許す……、という感じです。
もちろんハムスターにも個体差がありますが。

それが仲良く寝ているとなると、生後2ヶ月のオスではちょっと若すぎるかもしれません。また、2月ではまだ季節からちょっとずれています。(お住まいの気候にもよりますが)

そんなわけで、もう少しゆっくり様子を見られてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もうちょっと様子見てみます。期待しながら♪

交尾らしきことはしているんでしょうか?

オスがメスを追いかけたり、上にのっかったり。

女の子は、1歳をすぎるとむつかしいかもしれません。
ジャンガリアンのメスの妊娠可能な時期はだいたい2ヶ月~1歳くらいだったと思います。一歳過ぎても赤ちゃんを産んでちゃんと育てることもあるそうですが、高齢なので、ジャンガリアンによってはもう、妊娠しないかもしれません。それに、高齢出産は母ハムとっても負担があります。

そして、男の子は早い子は2ヶ月で父親の役目を果たすと思いますが、まだ若すぎてうまく交尾できてないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

交尾をしているところは見たことないです・・
やっぱりメスの方が高齢なんで無理なのでしょうか??
オスの方も仕方がわからないのかもしれないですね。
 ありがとうございました。