アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中1です。
1歳の頃、親が離婚し・・・父に引き取られて、小3の頃父が再婚しました。
最初は、その再婚相手(今のお母さん)はものすごく優しかったんです。

ですが、1年、2年時が経つにつれ・・・弟が2人できて、今3歳と、2歳なんですが
それから私には、愛情がない態度をとるようになったりして。今では、再婚したばっかりの頃と別人のようです。
部活なのでお弁当が必要な時はちゃんと、作ってくれるんです。無言で、テーブルの上に置いてあったりしてはくれてるんですが、風邪引いたときは、病院まで送ってくれるんですが診察は1人で行くように言われ・・・、すれ違う度にイヤミをグチグチ言われて暴言っぽいことも・・・・もちろん、私が悪い時もありますが、
そういうのが、普通の母親なのでしょうか?
私には、母親がどういう存在なのかわかりません。
友達がお母さんの話をすると、違うとこばかり出てきてなんだか、悲しくなってきたりします。
(お母さんと呼んだこともありません。再婚したばかりの頃に自分なりに気を遣い、「お母さんって呼んでもいい?」って聞いてみたんですが、「えーなんで?」とそっけなく言われ、それっきりお母さんの名前にちゃん付けで呼ぶことにしてます・・・。)でも、本当にたまになのですがものすごく優しくしてくるときがあります。正直言って、怖いです。

これからどうしたらいいんでしょうか?大人になるまで我慢したほうがいいでしょうか!?でも、前みたいに仲良くなってもなんか怖いです。意味がわからない質問ですいません、私に母親という存在を教えてください。

A 回答 (7件)

可哀想にねー。



お母さん!!って、甘えたいよねー。

貴女が、私の家の近所だったら、黙ーって抱きしめてあげるのにね。

「余計なことしないでください!!」って、継母さんに怒られるかも

しれないけど、、、。

継母(けいぼ)さんは、最初は、貴女にも優しかったのでしょう?

けっして、根は悪い人ではないと思いますよ。

男の子、それも年子でしょう?

いやぁ、男の子、それも3歳2歳って、ほんとに大変なんですよ。

貴女もお母さんになって、年子で、男の子を持ってご覧なさい。

継母さん、きっと、貴女のお父さんの世話も満足にはしてないと

思いますよ。

お弁当作ってくれるのでしょう?

病院にも連れてってくれるのでしょう?

病院内に入って継母さんもウイルスもらったら、幼い弟たちに感染してしまうのを

心配されてるのだと思いますよ。

貴女のことが、嫌いだったら弁当なんか作らないで、「コンビニでパンでも買って!!」と

お金だけ渡されますよ。

母親というのは、自分が子供を生んで育てながら母親になっていくのです。

継母さんにしても、突然、小学3年生の子の母親にならなければいけない

大変さもわかってあげようね。


貴女は生理はきましたか?

まだ、きてなかったら継母さんに、どうしたらいいの?助けて!!と相談しましょう。

女性の先輩として相談に乗ってくれますよ。

貴女がこれから幸せになる方法を教えますね。

この方法なら100%、必ず幸せににれます。

それは

ノートを一冊用意してください。

そのノートの左側に継母さんの“良い処”を沢山見つけて書くのです。

●今日、お母さんは 私のお弁当を作ってくれました。
●朝、いってらっしゃーいと言ってくれました。
●私が食べたお茶碗を洗ってくれました。

など、とにかく、継母さんの良い処探しを30くらいみつけてかきこみましょう。

そして、右側のページには「お母さん、ありがとう。お母さん、ありがとう。、、と

びっしり、ページ一杯、書き込んでいくのです。

そのノートが書き込んで一杯になったら2冊目のノートにも書きましょう。

ノート3冊くらい書いたら、継母さんも変わってきますよ。

これは、間違いありません。

また、それとは別に、継母さんの顔をみたら、にっこり笑顔をつくりましょう。

また、弟たちのオシメ替えをてつだったり、お風呂に入れてあげたり、、、。

お茶碗を洗ってあげたり、買い物を手伝ったり、、。

もう、中学生なんですから、家の中のことなら私に任せて、、、と言えるくらい

なんでもできるようになると、貴女のためにもなりますよ。

もちろん、継母さんも大助かりです。

継母さんは何歳ですか?

30代の半ばくらいでしょうか?

そうすると、女性として体の、ホルモンのバランスも壊れて来てるので

体の調子も悪いのだと思います。おまけに子育て。それも、男の子、二人。

とてもとても、貴女のことまで 気が回らないと思います。


貴女を生んだお母さんは、貴女とは縁がなかったのです。

今の継母さんが、貴女の母親になるためにお父さんと結婚してきてくれたのです。

最初は、優しかったのでしょう?

今、継母さんは、心も体も、貴女のことにまで気遣う余裕がないのですよ。

貴女が継母さんのためにしてあげれば、以心伝心で 貴女のことにも

気遣う余裕が、継母さんにもでてきますよ。

人生は、なんでも修行です。

実の母親のもとで、ぬくぬくと生活するよりも、貴女のように鍛えられたほうが

良い場合もあります。

今の環境を良くも悪くもするのは「貴女自身」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

心優しい方、回答ありがとうございました。
私は、生理も来てます。今の母は、37歳です。
・・・・なるほど、そいうことがあるんですね。
実際にやってみます!本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 09:42

ちょっと可愛そうに感じますね。

あなたの立場、理解できます。海外ですが離婚率が高いですから様々な運命の子供を目にする機会があります。

することはしていても、スキンシップが無い感じですね。本当は甘えたい年頃ですよね。
でもあなたはラッキーなほうですよ。まだすることをしてくれる。

これが反抗期のラベルでも貼られて育児を当然のように放棄されたら困るでしょう。
とにかく今は賢く振舞いなさい。
仕方が無いです、本当の子供が出来たのですから。育児疲れであなたにあたりたくなるのかもしれません。

でも本当にあなたの母親になりたかったのならどの子にも分け隔て無くお母さんと呼ばせますね。これが答えです。

お母さんが時々すごく優しくしてくれるのは、心にゆとりが出来たときでしょう。でも仲良く出来るなら仲良くしなさい。
彼女を友達か相談相手のように思えば良いのです。

とにかく平和に過ごせるように頭を使いながら力をつけなさい。それにはとにもかくにも今は成績ですよ。
それと相手を褒めなさい。褒められて嫌な気になる人はいないのです。(自分の事も心の中で褒めなさいね)
手伝える事は決めた範囲で手伝いなさい。あとはさっと部屋に行って勉強を。
家庭教師や大学進路などお金のかかる事は父親に相談。お母さんにはいつも助けてくれてありがとうと言いなさい。

血は水よりも濃いのは当たり前です。でも上手に渡って生き抜いてね。
このサイトで皆さんがあなたを応援しているでしょう?あなたにはたくさんのお母さんがいます。
しっかり頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あありがとうございました。
ぜひ、そうしますね!

お礼日時:2012/12/31 09:47

今のお母さんが普通のお母さんです。



問題なのはあなたの気持ちだけです。
お弁当も作ってくれて、病院にも…

下の兄弟にひがんでいる質問者さんの思いや態度も長女?長男?そのものです。

あなた方は普通の家族です。
実の母親と、いつもニタニタ、仲良く話をする買い物をする家族なんて
そうそういません。そう言う話ばかりが「ひがみ」の気持ちから聞こえてくるだけです。

勉強や部活に一生懸命頑張ってください。
自分の生い立ちや自分の置かれている立場を自覚するのは
大人になりつつあるあかしでもあり、内容は違っても
私ばかり…と、言う気持ちは誰もが、質問者さんの年齢のころ感じることです。

深く悩み過ぎず、楽しいことや勉強、部活動を頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうのが普通なのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 09:37

実の母親もいろいろです。


愛情あふれる優しいお母さんもいれば、継母以上に厳しいというか意地悪な母親もいますよ。
あまり関係ないかも。血のつながりは。
親に悩んでる人いっぱいいるもの、ここのサイト見てればわかります。

2歳と3歳の子供を育ててるって、それだけで限界値こえるほど大変なんですよ。
育児ノイローゼや虐待までしてしまう母親もいっぱいいます。
なので今のお母さんは精神的にいっぱいいっぱいで、あなたを気遣うことができないんだと思います。
あんがい実のお母さんでも同じようだったかも知れませんよ、同じ状況になれば。
お弁当作ってくれるだけ、頑張ってるんだと思いますよ、お母さん。

風邪で病院行った時って、幼い弟達はどうしてました?
家でお父さんがみててくれたのじゃなければ一緒に連れて行ったのでは?
2歳と3歳の子を連れての外出ってそれだけで大変です。
だから一人で診察を受けるよう促したかも。

イヤミやグチね。それもありますよ。普通のお母さんでも。
良いことじゃないけど人間だから、我慢できないこともあります。

今が一番大変な時なんですよ。
時々すごく優しいお母さんも本当のお母さんです。恐がらなくて大丈夫。
混乱する気持ちはわかるけど、そんな時は素直に感謝の気持ちを伝えてください。

できたら弟達の面倒をみたり、少しは家事を手伝ったりしてあげてください。
お姉さんとして助けになれる事はあるはずでしょう?
あなたには娘という立場もあるけど姉という立場もあること忘れないで。
優しいお姉さんになってあげてください。
そしたらお母さんも少しは気持ちが楽になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!なるべく、楽させるようにします!

お礼日時:2012/12/31 10:37

前にも質問してますか?


悩んでいるんだなと思います。

お母様がとりあえずいるだけで幸せかもしれません。

どんなお母さんかなんて、皆自分の理想で、その理想に当てはまる母親なんていないです。

どの母親だって、自分の理想の母親になりたくてもがいているんだと思います。

他の子のお母さんがあなたの母親になることは無いですよね。
だったら、あなたの母親を母と思うしかないかと思います。

我が家は、両親はいますが不仲でした。母親は母親らしくなく、感情的で、ある日私の育て方を失敗したといいました。
それだけではないので、正直かなり傷として残ったのですが、実家の居心地が悪かった分、自分の家族がなんて幸せかと感じる事が出来ます。

母が母でなく父も父でなかったので、自立しお友達も沢山います。年上の人にも可愛がられます。
実家での評価は最低ですが、社会の評価はいいです。

ほんとは、親に認めてもらいたかったけど、諦めました。

社会と自分の家族の評価が今は全てです。

学生の時は、友達の評価を指針にして生きていました。


実家の居心地が悪いのは、本当の母じゃないからではないです。それだけが原因なんて事はないです。

あなたには、その家にいる意味があるんだと思いますよ。

何年辛いか分かりませんが、死ぬまで続く訳ではないです。その経験はきっと役に立ちます。

そう思って、乗り越えて下さいね。


私は今は幸せです。でも、この幸せはあの実家での苦しい日々がなかったら半分も感じられなかったかもしれません。

守りたいと思う気持ちも、それほどなかったかも。

とりあえず、実家に戻りたくないと思えるように育ててくれたことを親に感謝しています。

そんなんでもいいんです。


全てをあなたの肥やしにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございました!回答者さんも、つらい思いをしてきたんですね!

お礼日時:2012/12/31 10:40

父親に相談しなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに、父親に言って注意してもらうこともあります!

お礼日時:2012/12/31 10:40

こんにちは。



中学1年生なんですね。
うちにも中学生がいます。

本当のお母さんじゃないんですね。
だから色々考えてしまうのかな、とも思います。

>風邪引いたときは、病院まで送ってくれるんですが診察は1人で行くように言われ・・・すれ違う度にイヤミをグチグチ言われて暴言っぽいことも・・・・

イヤミは、風邪引いたときですか?
うちも下の子がいるので、病院も、送っていってついていることもあるけど
予防接種とかは1人で行かせます。
2歳3歳というと、本当に目が離せません。
弟さんがちがいるので、お母さんも付き添ってあげたくてもあげれないんだと思います。

>そういうのが、普通の母親なのでしょうか?

そうですね、充分普通だと思います。
実のお母さんなら、もっと文句を言われたり、怒られたりしているかもしれませんよ。

>お母さんと呼んだこともありません。

そうなんだ・・・それは辛いね。
お母さん、って呼んでみればいいのに。
今まで呼ばずに急に、といっても無理かもしれませんが
お母さんでもママでも○○さんでもいいから、呼びやすい言い方で、気持ちは「おかあさん」って呼んだつもりで!

質問者さんは、実のお母さんじゃないので、余計色々考えてしまうのだろうと思います。
でもね。中学生って多感な時期です。
考えなくてもいいことも、あれこれ考えて悩んでしまう時期なんです。
実の親に対してだって、色々考えてしまうケース多いと思いますよ。
よく、親に怒られすぎている子が「あれは実の親じゃないかもしれない」とか悩んだりするでしょう?
私も子どものころ、そんな風に妄想したりしたことありましたよ(笑)

私には母はいません。死別なんですけどね。
もう20年くらい前に亡くなりました。
お母さんがいればなー、って思います。
血はつながってなくても、お母さんと呼べる存在の人と一緒に暮らせる質問者さんは幸せだと思いますよ!
お父さん、お母さん、そして弟さんを大事にね。
みんなで楽しいお正月を迎えてね!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、良く考えればそうですよね!お母さんという存在がいるだけで、幸せなんですねありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!