プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日光回線が開通したのですが、終端装置?の裏側に
「MDI/MDI-X」の切替スイッチみたいなのがあるのですが、
これは何でしょうか?どちら側にセットしていればOKなのでしょうか?

調べてみると、クロスケーブルとか使い分けたりするらしいですが、
うちにはそんなケーブルないのですが…

これは今のところどちら側に入れてもインターネットできるのですが、
間違った方に設定していることで何か弊害が起きたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

Ethernet機器のポートの種類を現しているのですが、AとBを接続する時に両方ともMDIなら(もしくは両方ともMDI-X)ならクロスケーブル、MDIとMDI-Xとお互い違うならストレートケーブルを必要とします。

終端装置がAとした場合、BがMDIならAはMDI-Xとしておけば、ストレートケーブルをそのまま使えるという感じでしょう。
で、どっちにしても使えると言うことは、ルータが自動判別でMDIとMDI-Xを切り替えてくれているんだと思います。
つまり、今回はどっちでも言いと言うことですね。
何も障害は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最近のルーターは、調べたところほぼ自動判別みたいです。
ということはこの機能は昔の残りなんですね。
ありがとうございました。

クロスとストレートの切替スイッチですよ。

相手はハブでしょうか?
どちらでも使えると言うことは
相手側が自動で判断して切り替えているからです。
特に問題はありません。

この回答への補足

お答え有り難う御座います。
相手というか。接続先はルーターです。
これで問題ないとのことですが、
本来ならば、普段はどちらに設定しておくのでしょうか?

• 0