プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ東大や早稲田を目指さなかったのだろうか。せっかく塾にも行かせてもらってたのに周りに流されて勉強しなくなってしまって学校ほとんど行かなかった。完全に落ちこぼれ人生す。
学歴だってないし、こんなつまんない人生になってしまって、だから友達も少なく恋人もいない。

収入だってすくなくて生活だけでいっぱい、実家からも出れない。
仕事だってたいした能力ない。
 昔はぐれてたので体に入れ墨もある。こんなくだらない人生にしてしまって生きてる価値無いです。

A 回答 (12件中1~10件)

生きるのに価値も意味も必要ありません。

強いて言うなら、「生き続けている」こと自体が、価値があり、意味があることなのです。
収入が少ないとは言っても、生活するだけでも稼いでいるあなたはえらいです。
頑張っているではないですか。
もっと自分を褒めてもいいのでは?と思います。

後悔は誰にだってあります。

とことん、落ち込むこともあるでしょう。

でも、後悔した時間のあとも、人生は続くのです。
後悔したままうずくまっていたら、そのまま何も変わりませんが、
ちょっとでも何かを始めれば確実に何かが変わります。

簡単ではないかもしれません。

地道に一歩ずつ。

資格をとってみる。
勉強をしてみる。
趣味をきわめてみる。
趣味の友達を作ってみる。
ボランティアをしてみる。
家事をきわめてみる。
身体をとことん鍛えてみる。

簡単なことでもいいのです。

いつか振り返って、「意味はないかもしれないけれど、自分なりに頑張ったな」と
そう思えるだけでも十分。他と比べたり、誰に認められる必要もなし。
自分で自分を褒めてあげられる何かをしてみましょうよ。
今とは違った気持ちで人生を眺められると思いますよ。

今年も今日で終わり。
今こそ、動き始めるときではないでしょうか?

新年に新たな気持ちで、動いてみませんか?

よいお年を。
    • 0

じゃあ今から目指せば?

• 0

若返りの薬はないんで、今からできることをするしかないと思います。

• 0

まず、学歴がない=友達が少ないというのは何の因果関係もないです。

東大を出ようが友達がいない人もいますので。
これは綺麗事でも何でもなく、紛れもない事実ですのでそこはご安心ください。

恋人についても、学歴が全く関係ないとは言いませんが、東大や早稲田に行ったからと言って必ずしもモテるわけでもないですし。
詳しい学歴が書かれていないので推測になりますが、どこであっても一応大学を出ているのであれば別に気にする必要もないのではありませんか。

収入については何とも言えませんが…
ただ、かつては東大や早稲田を目指せるような素養があったような人であれば今から勉強して資格を取ったり、東大の大学院を受験するなど、コンプレックスを克服するのは可能だと思います。

入れ墨は、可能なら消しましょう。

年末に何があったのかわかりませんが、質問者さんの悩みは「今までの人生の中で積み重なってしまったもの」が原因ですので、一発解決とはいきません。
しかし、「何かに限界まで挑戦してみたけどダメだった」というような悩みと比べれば解決の余地が大いにあるものです。
そのくらいで「生きる価値がない」と言うのはまだ早いです。

死ぬ前に、現状打破の努力をしてみることをお勧めします。
    • 0

意味のない人生にするもしないも自分の行動次第です。

学歴がないと何もできないとでも思っているのですか?大金持ち以外は負け組だとでも思ってるのですか?

喧嘩でもそうですが、例え叩きのめされても自分が「負けた」と思わなければ負けではないです。

あなたは、まだ若いのに自分の人生投げ出すのですか?「ふざけるな!」ロクに努力もしないでいたくせに何を嘆いているのですか!

後悔は死んでからでも遅くないです!もう一度自分を見つめ直してください!僕は病気が原因ですべて失くしましたがまだ「負けた」とは思ってません。必ず再帰して妻子とともに幸せになるために努力して実現して見せます。具体的な努力の方法としてPCスキル身につけるために学校に通い。独学で行政書士の勉強もしています。(病気で今までに身につけた技術が使えなくなったためです。)

生きる価値はあなたの行動次第で生まれます。自分を愛することが大事です。自分を愛するとは甘やかすことではありません。自分をよく分析して、今日より明日そして1年後、10年後により素晴らしい自分になるための方法を探すことです。

得意なこと、好きなことはなんですか?あるのでしょう?それを突き詰めることもよい事ですよ。

諦めないでください!人は生きてる限り可能性しかないのですから。

• 0

>生きてる価値無いです。

生きてる価値を認めてほしかったら、こんなとこで愚痴をいっておらんと、人さまの為になることを一所懸命にやってみなさい。

人さまの為に役に立たない人は、生きている価値がないんや。
それでも生きる権利は有るけど、生きている価値はないぜ。
    • 0

これからは自我を出して生きて行けば良いんですよ!

• 0

人生って10年毎に7ラウンドまであります。

2ラウンドまで負けてましたが、あと5ラウンドで挽回することは可能です。

ただし、挽回するには今までした事がない努力が必要です。
    • 0

過ぎてしまったことに悩んでいても仕方ないですよ。

大切なのは経験、それを積んでいく、そこから体感して学んでいく。
もう既に、貴方は、その領域に入って進んでいるのですよ!
それに気づくことです。

これからですよ。

くだらない人生と過去を嘆くより、今後はどうしていくか、冷静になれれば、発想だって、思考だって変えられる!

収入が少ないのなら、それに合わせた生活をすれば良し。
節約の術が自然と身について行きます。

親に申し訳ない、と感じていることが、救いです。
    • 0

そう?

あなたよりも下の人も、言わないだけでいっぱいいるはずですよ・・・

むしろ、あなたの問題は、楽して結果ばかり手に入れたがる所じゃない?
悪いけど、タトゥー入れちゃう人はそういう人、多い気がします。
表面だけのカッコつけ、金メッキ思考、軽薄、見栄っ張り。

後悔しているなら、もうチャラい考えはやめましょう。
外面ばかり立派にしようとすればするほど、中身が薄くなります。

本当に中身までつまった人間になりたければ、
金メッキ思考はやめ、本物の木材を目指しましょう・・。
そのほうがよっぽど、人の信頼と尊敬を集めますよ。
    • 0