プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日チェーン飲食店のアルバイトが決まりました。交通費支給、時給950円とハローワークのインターネットサービスに載っており、面接に行きました。

店長に「ネットの表示は誤りで時給は850円~900円。研修は10時から13時まで3日間9時間です。あなたが勤まるかどうか3日で判断して、辞める場合はすぐ言ってください。こちらは無駄に給料を払う気は、ありませんので」と言われました。

研修といっても掃除と皿洗いの仕事で、何も教えてもらってません。ハードな仕事で条件が合わないし職場の人間関係もよくないので「辞めます」と言ったら、研修中は時給は発生しないとの事です。確かにタイムカードや出勤簿が私のだけないので、変だと思ったのですが、最低賃金でもいいから研修期間は、支払って貰えないのですか?他の飲食店でもこうなのですか?前勤めたレストランは始めから仕事教えてもらえたし、食事も出たし、暇で仕事なくても給料をキチンと貰ってた私には、納得いきません。1000円近い交通費と2日間が無駄になりました。

こんな事なら、ボランティアに参加した方がよかったと思います。ほかにもこんな経験された方はおりますか?どのように対応されたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



大変ですね。
ですが、働いた分のお金は必ず貰えます。
当然の権利です。

私の体験談ですが、某ファーストフードで社員として働いていましたが、アルバイトで採用した子が突然来なくなり、通常、給料は銀行振り込みのですが、ちょうどシメ関係で間に合わず、けれどその子の給料は本社から店舗の口座に入金されたため、探し出して、渡しました。
こんなこともありますよ。

だからまず相手の店長に給料のことを言って、駄目なら、ハローワークに相談して(募集の金額と働いたのにお金をくれない事)、さらに駄目なら、親に言ってもらう(どう考えてもおかしいと)、さらに駄目なら、その会社の本社にクレームを言うと、どの段階かで必ず支払ってきますよ。

後はそんな会社ならネットで名前を公開してもいいのでは?と思いますよ。
(私個人の意見ですが)
そんな基本も知らないところを相手にするのも、大変ですが、お金は必ず貰ってくださいね。

権利ですから。頑張ってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日地元のハローワークの方に話したら、「そんな事初めて聞いた。研修の事は、求人票に書くのに」と言われました。
ネットで探した物だし、店長相手にするより、本社に問い合わせて見ます。

お礼日時:2004/02/23 15:23

まず、本社に一本電話をいれて下さい。


すぐ、対応すると思いますよ。
普通の会社なら。
そういうのは法律に無知な店長の勝手な判断の
場合がほとんどです。
仮にあなたが3日間無給で働く事に同意していても
払わなくてはいけません。
本社が対応しないばあい、その事もハロワに
言って、厳重注意させてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。働くつもりで、書類提出しましたし、来週にでも本社に電話入れてみます。本社も管轄の職安も遠方なので、内容証明便を出してみます。人件費節約の策かもしれませんが、私は6時間も店に拘束させられたし、例えクビでも
権利があるとわかったので、安心しました。

お礼日時:2004/02/23 19:19

結論から言いますと、時給×実働時間、交通日×日数分を、会社を支払わなければなりません。



明細書を書いて、会社に文書で請求しましょう。それでも支払わないようなら、内容証明で会社に送り、2週間たっても支払われない場合は労働基準監督署に通告しましょう。

内容証明には、「2週間たっても支払われない場合はしかるべき法的手段をとります」と書くのを忘れずに。

90%の割合で払ってもらえます。
泣き寝入りしてはダメです。

労働基準監督署に行っても払ってもらえない場合は小額訴訟を起こすこともできます。

参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuum …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
店の近くに労働基準局があるので、相談に行きたいと思います。本社に文書送ってみます。
サービス業なので、こんな事するとイメージダウンになりますよね。

お礼日時:2004/02/23 00:34

悪徳飲食店ですね。

店名公表しまょう。
研修でも賃金は支払わなければいけません。
ハローワークへ通報して対処してもらいましょう。

>こちらは無駄に給料を払う気は、ありませんので」と言われました。
こう言われたら「私は、無駄にタダで働く気はありません」と言って賃金貰わなければ働かないと言いましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。最近出来たばかりセルフサービスのうどん屋
です。ネットでの求人はなくなってしまい、情報を確認出来ないのです。タイムカードないので、証拠ないですが...
その日は、面接の予定があったので、文句言わないで来てしまいました。定刻に帰らせてもらえなかったので、電車乗り遅れしまい20分遅刻しました。
制服返しに行く日に言ってみます。

補足日時:2004/02/22 23:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています