プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半の男性です。
同世代の友人に最近恋人ができたのですが、
少し不思議な恋人関係となってしまっています。

というのも友人が数年をかけて告白し続けていたのですが、
「絶対に結婚できないけど、付き合う?」という話をされたというのです。
それでも友人は付き合うことを選びました。

実は私はその彼女と知り合いでして、
彼女が両親からお見合いの話が出てきたり等、
年齢もあって結婚に対してプレッシャーを感じていることを知っています。
そのうえで、とても遊びで付き合うとは考えにくいのです。

結婚でいないという話が出たのは、友人は食べ物の好き嫌いが極端に多く、
性格が暗めで成長・出世欲もなかったりするので、
そういう部分が結婚を意識できない問題なのだとも思います。
繊細ながら、他人を傷つけることのない優しい友人なのですが……。

もしこの彼女の気持ちが何となくでもおわかりましたら、
是非お教え頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

真意は彼女しかわからないので参考程度に



女性って絶対に無理!って相手以外なら
好きと言われれば言われるほど好きになって行くんだと思います
それが言葉であったり、態度であったり
数年もかけて告白し続けるのって相当です。普通そこまでできません
御友人の努力の結果なんだろうと思いますけど

今は好きな人も居ないし、まあいっか的な話かなと
質問者が何をしたいのかわかりませんが、知り合いなら彼女に直接聞けば良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
すでに友人と付き合い始めている以上、横から変なことを
聞いて崩壊させたくないという気持ちもありまして……。
できれば上手くいってほしいとも思っているのです。

絶対に無理!という相手以外という点も参考になります。
友人が歪んだ偏愛とならないようにだけ、心配している具合です。
大変参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2013/01/01 05:13

彼女の本心はわかりかねますが、


結婚しないと続かない関係より、結婚してもしなくても変わらない関係のほうが良縁です。拘束力がないのに続くのだから。

彼女が結婚に対してプレッシャーを感じているということで、
相談者さんの考える男女の恋愛関係が、恋愛>結婚のワンパターンだと思っていると、
不倫だとか内縁関係だとか浮気や遊びじゃない愛人やセフレなどの複雑な男女関係や、自分の居所を模索している彼女の心理などは理解できないだろうなぁと思いましたので。

理解はできないが、少ない選択肢に抗う気持ちはわかるってトコでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
結婚してもしなくても変わらない関係、確かに素晴らしいですね
私もそのような人と巡り合いたいものです……。

彼女は友人と付き合いながらも結婚相手を探すという気持ちも
あるということでしょうか?友人はその、キープ的な具合で。
ともあれ、参考になります、ありがとうございました

お礼日時:2013/01/01 05:10

結婚したくないと言う「心の扉」を開けてくれる男性を求めているのでは?



女性の言動はコロコロ変わります。
男性は前言に反しないように考え行動しますが、女性は簡単に前言を翻します。

嘘を付いているわけではなく、過去より今の気持ちが1番大切なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
言葉そのままの意味ではないということですね、
私のこの気持ちを変えるくらいに・・・という枕詞でしょうか?
参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2013/01/01 05:07

>もしこの彼女の気持ちが何となくでもおわかりましたら、



 推測で満足するなら~

・単なる暇潰し
・寂しいから
・キープ
・お財布
・しつこいから

 真意は、本人に聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
しつこいから、という理由はさらなる意味がありそうですね。
参考になります、ありがとうございました

お礼日時:2013/01/01 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!