アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年式のロードスターに乗ってます
前のオーナーが全然いじってないのでノーマルなんですが、吹け上がりが悪いように感じます
メーター上のレブは7200回転になってますが、停車時の空吹かしで5000回転、走行中は行っても3000くらいまでしか回りません。シフトアップは大体2000回転くらいです
古いベスモのビデオなんか見ていると普通にレブまで回ってるのをよく見るんですが、あれはチューニングされてるからなんでしょうか?
エキマニとかマフラー変えた程度では大差ないですか?

あと80km/h超えた辺りからエンジン音が大きくなり加速が鈍くなるんですがこれらも改善方法はないですか?アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (8件)

元年式ノーマルNA6、MT乗りです。


ノーマルでもレブまで回ります。
ご質問者の文章から推測して、シフトはATでしょうか?
アイドリング不調、咳込み、ATスベリ等はありませんか?

まずは基本に戻りエアフィルター、スロットルボディ、プラグ、ホース等を確認し
必要であれば清掃・交換。燃料フィルターの交換歴がなければ交換。
点火時期を確認し、ズレているなら正常値に調整。
これで吹け上がりや加速を確認してみて下さい。

NA8のATには乗ったこと無いので分かりませんが、NA6のATは
エンジンのカムがトルク重視に振っていてMTに比べ回りたがりません。
(街乗り等通常の走りなら2~3000回転でシフトアップします。)
でも全開にすれば5000回転を超えて回っていきました。

基本性能を復帰させて、物足りなければスーパーチャージャーかなぁ。
    • good
    • 1

(まずは適当なオイルでオイル交換して)


一度
1速のままアクセル全開で走ってみて下さい。
この時、絶対にシフトアップしないで下さい。
とにかくレブを叩くまでシフトアップしないで下さい。

それで7000回転回らないようであれば
なにか不具合があるのでしょう。
    • good
    • 2

何速で走っているときの話ですか?


もし公道での話だったら、レッドまで回せるなんていうのは2速までですよ。
いずれにしても「シフトアップは大体2000回転」とか、ちょっと内容が不明です。
1速、2速でベタ踏みしてもレッドまで回らないのですか?
古いノーマルでも3000しか回らないなんて事はありません。
(それかホントに壊れているか??)

どこで何速でスピードはどれくらい出ているときの話なのかがよくわかりません。
    • good
    • 0

エンジンをオーバーホールして、慣らしから始めてみる

    • good
    • 0

単純にエンジンの設定が狂っているか壊れています。


完全なノーマル状態でも、空吹かしでアクセルを踏み込めばレブを超えて振り切れるまでいきます。
回し過ぎると壊れますけど、レブまでなら大丈夫です。
(近所迷惑だからひとけの無いところでどうぞ)
MTにしろATにしろ、1速なら確実に振り切れるまで回ります。
(もちろん回し過ぎれば壊れます)
ロードスター(マツダのね、オープンのスポーツカーの事もロードスターと呼ぶ)
なら、5速やATのODでも、サーキットのような長い直線ならレブぐらいまで吹けきるはずです。
(スポーツタイプはそういうギヤ比に設定するのが一般的)

エキマニとかマフラーという問題ではありません。変えても、そこが故障しているので無い限り直りません。
どこが壊れているかはこれだけでは分かりませんが、燃調関係、コンピューターとかインジェクションとかフローメータとか怪しい気がします。
放置されたバイクなら、マフラーに蜂の巣があって詰まってるなんて事も無くはないですが、乗用車で?
テールパイプにバナナを詰め込むといういたずらはよくありますけど。

エンジン音が大きくなり、という所は気になります。
もしかすると、ちょっとではなく相当ひどい状態かもしれません。
    • good
    • 1

7年式だと、ノーマルでも、そんなに吹けは悪くなかったと思います。


ただ、前のオーナーが回してない人だと、その癖が付いて吹けなくなります。
その場合、改造するより、回していれば、少しずつ変わります。
それでもダメなら、点検してもらったほうがいいかも。
圧縮とか抜けてる危険もあります。
質問からすると、そのようになっているかも。
そうなると、ピストンリング、ガスケットくらいは交換しないといけないでしょう。
一度看てもらったほうがいいかもですね。
    • good
    • 0

そも


> シフトアップは大体2000回転くらいです
最大トルクの発生回転数が5,000rpm付近なのですから、2,000rpmでシフトアップして吹かないはないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84% …
   
少なくとも4,000rpm付近までは引っ張らなければ。
NAで吹け上がり云々を言うなら、常に4,000~5,000rpm付近を使う。
トップで2,000rpmからアクセルを踏んで「吹かない」は、ないです。
   
> エキマニとかマフラー変えた程度では大差ないですか?
それ以前の乗り方の問題でしょう。
> 80km/h超えた辺りからエンジン音が大きくなり加速が鈍くなるんです
17年も昔の車ではね・・・

この回答への補足

言いたいことがイマイチ伝わってないようですが↓の動画のようなのを言っているのです(これはマフラー換えてますが)


ベタ踏みしても速度が伸びるだけで3000~4000で頭打ちになるので、7000回転まで気持ちよく回したいんです

補足日時:2013/01/01 18:54
    • good
    • 0

踏んでないからでしょ。



>走行中は行っても3000くらいまでしか回りません
高速に乗って1速で踏んでも??
それならおかしいと思うけどさ。

ノーマルならアクセルは幾ら踏んでも壊れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!