プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドッグラン初心者です。昨日朝霧高原のまかいの牧場にあるドッグランに行きました。その時敷地内には他の犬は居なかったのですが、私のラブラドールにリードをつけたまま、まずその場に慣らしていたら、すぐ後から入ってきた柴犬が吠えて物凄く興奮しているにもかかわらず、すぐにリードを放され、私のラブラドールに飛び掛って来ました。私のラブラドールは警察犬訓練所で半年の訓練をさせて帰って来たばかりで、他の犬に吠えたりしない様に訓練されていて、しかもこちらはリードを持っているので吠えたり噛み付く事はありませんでしたが、あんまりその柴犬がしつこく、こちらが犬をドッグラン内の他の場所に移しても、ついて来て吠えまくるので、私のラブラドールもだんだん興奮しだしたのが分かりました。「いけない!座れ!」となだめていましたが、そのままずっと我慢させるのもかわいそうなので、まだ遊んでもいなかったのですが、結局そのドッグランから連れて出ました。それってドッグランではマナー違反では無いのでしょうか?柴犬の飼い主は自分の犬を注意するわけでもなく、何も感じて無い様で、ただ見ているだけでした…とても嫌な気分になりましたが、そういった場合、どの様に対処すべきなのでしょうか?
入場する時もマナーについては何も説明が無かったのですが、普通のドッグランでも他の犬に吠えまくっても止めたりしないのが普通なのでしょうか?
あの飼い主の様子ではきっとそれが普通なんだと思います…
みなさんは、そういった場合どの様に対処されていますか?

A 回答 (3件)

他の方も述べられていますが、キチンと躾された犬なら、行かない方が良いと思います。


弱い犬ほどよく吠えるといいますが、先に相手の犬がちょっかい出してきて大型犬がそれに対して柴犬に噛みついて数回首を振り回しただけで、致命傷になる事も考えられますし、興奮状態でリードをすぐ放すような飼い主は、犬の教育どころか、人間性にも問題ある人が殆どだと思います。(そういう人たちには常識は通用しません。)そういった教育されていない犬が多々おりますし、他人や他の犬に対して気を使える飼い主の方たちばかりではないので、私はお勧めしません・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 19:08

こんにちは。


私はドッグランはあまり好きではありません。
というのも、「囲いが無ければ離せない犬」の温床だからです。
呼んで戻ってくるのなら、わざわざ囲いのあるところに行く必要もないと思います。
ドッグランはいろんな方がいらっしゃいます。
中には(威嚇で)興奮しているのを見て「あら、遊びたいのね~」なんて言う人もいらっしゃったりします。私はそういうのが嫌でドッグランには行きません。
質問者様の犬は大型犬ですので、もし咬傷事故などが起きれば、いくらけしかけたのが相手方であっても、悪いのは質問者様の犬、ともなりかねませんし、とにかくドッグランはリスクが高いと思います。
厳しくなりましたが、私ならドッグランには行きません。
それでは、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
色々なリスクを考えれば、ドッグランには行かないのが正解みたいですね。

お礼日時:2013/01/03 19:06

 個人的な意見ですけどドッグラン内ではリードは使用禁止なのでは?


 それはさておき、ドッグランなんて色々な飼い主が利用するわけで、マナーを求めるのは無理だと思います。最近、ドッグランの利用はしていないけど、自分は愛犬を入れたら基本的に放置です。馬鹿な犬じゃないから逃げていますし。どうしても、合わない犬がいたら退場します。
 うちの犬は体重が5キロのジャックラッセルテリアですが、小型犬専用には入れないです。小型犬エリアに入れるとプードルやチワワを追い回してしまいます。もちろん、その時は首輪を掴んで離していました。飼い主さんもある程度、理解されているので、不愉快に思われたことはないかな。
 監視するのが大変なので、大型犬・中型犬エリアに入れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!