アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモのi-mode携帯(ガラケー)を使用しています。
メールはそこそこしますが、あまり通話はしないのと、ネットなどは全くしないので月額2,500円程しか掛かりません。
スマホへの変更は多少興味はあったのですが、周囲の人達の月額料金を聞くと6,500円前後だそうで、そこまで掛かるなら別に今まで通りi-mode携帯でいいかな!?なんて思っていました。
ただ、もう2年も使用し続けた携帯なので、外装はくたびれているのと、バッテリーの持ちがかなり悪くなっています。引き続き機種変更でi-mode携帯でも良いと考えいましたが、先日家電量販店(エディオン)に行き、何気に携帯コーナーを見ていたらAUのスマホが月額3,500円程で使用出来るとの説明を受けました。ちなみにスマホ本体(SONY xperiaやNEC mediasなどいくつかの機種)が0円で購入(貰える?)出来るそうで、初期費用も殆ど掛からないそうです。
尚、この月額3,500円程の使用料は男子割(もしくは女子割)やスマートバリューなどを適用した場合の割引があっての金額です。
※当方eo光でネット契約をしているのでスマートバリューは適用されます

2年間の割引期限付きでしたが、かなり安かったので思わず契約しようかと思ったのですが、注意事項がありました。それは現在契約しているドコモで「ひとりでも割」に入っていれば、解約料(違約金みたいなもの)が発生する可能性が高いとのことでした。
早速ドコモに問い合わせをしてみたら2年ごとの自動更新で、更新月以外では1万円程支払う必要があると答えてくれました。また、キャリア変更時に現在の電話番号をMNP(ナンバーポータビリティ)で他社で引き続き使用するなら転出手数料が必要とのことでした。
つまりキャリア変更時に掛かる費用はおおよそ15,000円程掛かるようです。
ですが一応エディオンではエディオンのポイント10,000円分プレゼントをしてくれるそうで、そうなれば5,000円程自己負担でスマホを所有することが出来ると勧められました。
その後近くにあったケーズデンキも覗いてみましたが、こちらでもほぼ同じ機種が0円で置いてありましたが、キャッシュバックは5,000円分の商品券でした。
そこでお聞きしたいのですが、大手家電量販店で1万円(ポイントでも商品券でも)以上のキャッシュバックがあるところをご存じ無いでしょうか?
勿論家電量販店で無くても構いません。ただし関西(兵庫か大阪、京都のいずれか)で手続き出来ることが条件です。

それと追加で質問ですが、月額3,500円程で使用出来るAUのスマホですが、何か落とし穴(デメリットなど)は無いのでしょうか?
他の利用者と比べて半額程度で使用出来るとなれば、何らかの裏があるのかとちょっと不安になっています。

料金形態など複雑過ぎてあまり理解出来ていない為、質問させて頂きました。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

安くゲットできて良かったですね。


IS04はトラブルが多くて人気のない機種ですが、機能的に全てが揃っているのが魅力です。
機器の悪い部分だけを引っ張りだして使えないとするか、
機器の良い所だけ使いポテンシャルを引き出すか、使い方次第だと思います。

IS04はファイルのショートカットを作った瞬間にオールリセット以外に復旧方法が無くなるのでショートカットを作れません。気をつけて下さい。

またアプリをある程度入れた方がいいですよ。
EQneoとかDADAなどCMを見てポイントを稼ぐと、年間1万円以上にはなると思います。
    • good
    • 1

なんか、今回は、質問者さんのほうから良い情報もらって教えていただいた形になりましたねw


質問者さんが、安くスマホを手にいれられてなによりです。
私の方からベストアンサーあげたいくらいです。
    • good
    • 0

NO.1で回答した者です。


auのセット割りとかの金額は私も知ってます。
でも、月3500円は、自分の場合はありえない金額ですが
通話をほとんどしない貴方様なら、その金額でもいけるかもしれませんね。
今は、auに顧客がかなり移っているせいか、回線障害が頻繁に起こっているようで
スマホもまともに使えないようですね。
金額うんぬんより、スマホの使いにくさは大丈夫なんでしょうか?
スマホの不満の第1位は、バッテリーが持たないことのようです。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/mobile/2012102 …

バッテリーが持たないという事は、使いたくても使えないという事になり
スマホ自体が単なる、宝のもちぐされみたいになります。
画面をピコピコやってたら、1時間もしないでバッテリーなくなると思いますよ。
スマホに替えるのはいいけど、こんなはずでは・・・と後悔する人も多いですよ。

この回答への補足

OKWaveでは私の求めていた情報は得られませんでしたが、自力で見つけ出しました。

ちょっと遠出をした時、道中のついでに家電量販店をいくつか回ってみました。
ネット上ではヤマダ電機は家電品が安いと言う情報がいくつもあったので、期待して行ってみましたがキャッシュバックキャンペーンは私が求めていたいくつかの機種では全くやっていませんでした。
その後ケーズデンキに行きました。ケーズデンキは私が住んでいる近くにもあり、キャッシュバックの金額(5,000円相当の商品券)も把握していましたが、地域が変わればもしかしたらキャッシュバックの額が変わるかもしれないと思ったからです。
その予想は的中し、その店舗では15,000円相当のキャッシュバックがありました。
しかしxperia acro hdの在庫が無く、入荷がだいぶ先になりそうだと言うことで、私の住んでいるところからかなり遠方の為、入荷してから取りに行くのは手間が掛かることから諦めました。
その他いくつかの機種も0円で販売していましたが、見た目などが好みでは無く、購入にはいたりませんでした。
次にそのケーズデンキに隣接したエディオンがあったので入店し確認したところ、こちらはxperiaの在庫はありましたが、キャッシュバックはポイントで10,000円分とのことで、これなら私が住んでいる近所と変わらない為、別に遠方のお店で購入する必要も無いかと思い、そちらでも購入しませんでした。
ついでに同じ敷地内にAUショップ(ショッピングモール内)で同じ機種で確認したところ、何と15,000円のキャッシュバックがあるとの返答。
しかし本体代金は30,000円程とのことでした。本体代金は毎月割引が1,300円程あるので、2年間使用したら実質無料と説明を受けましたが、これならエディオンなどで販売している同機種は0円で、更にそこから毎月1,300円程の割引を受けた方が結果的に安くなる計算になります。
概算ですが、AUショップで本体30,000円程で購入した場合、毎月の機種代金割引
1,300円程が適用された場合は2年使用して本体代金が実質無料となり、キャリア乗換痔に適用出来る男子割り(もしくは女子割)と光ネット回線契約者が利用出来るスマートバリューでの適用があった場合、月額4,500円前後の使用料になるそうです。
それに対して家電量販店などで0円スマホを購入出来た場合、機種代金0円にも関わらず、更に機種代金の割引が毎月1.300円程(機種によりこの割引額は異なる)あるので、その結果AUショップで購入するよりも毎月1,300円程(もしくはそれ以上)安くなる計算です。
これらのことから、2年間使用した場合キャッシュバック金額を除けば3万円程支払額に差が出ます。
キャッシュバックの金額はAUショップで15,000円。家電量販店(エディオンの場合)で10,000円であれば、2年間で計算すると支払総額では25,000円程の差が出ます。
※家電量販店で購入した場合、毎月3,500円程で所有可能。ただし通話料は別途加算されます。
以上のことから、私が今回見て回ったショップで比較するなら家電量販店のキャッシュバックがあるところはかなり安くスマホを所有することが出来ることがわかりました。

で、結局地元のエディオンで購入しようと考え帰路につき、しばらく走行していたらコジマ電気がありました。あまり大型の店舗では無かったので、どうせキャンペンなどやっていないのだろうと勝手に思い、正直スルーしようかと思いましたが、せっかく通りかかったのだからと入店してみました。
その店舗でもxperiaは0円で販売していましたが、予想した通りキャッシュバックは5,000円分のポイントでしかありませんでした。
じゃ、エディオンの方が良いかと思って帰ろうとしたところ、ちょっと古い機種でREGZA IS04と言うスマホが0円で販売されていました。しかもこちらはキャッシュバック15,000円(コジマのポイント)とのこと。
更にこの機種であれば毎月2,800円程の割引が適用出来るそうで、結果月々2,400円程でスマホが使用出来る計算です。勿論通話料金はこれ以外に別途掛かりますが、それでも3千円以下でスマホが所有出来るとは驚きです。
ただし機種が古い(既に2年程前のモデル)ので、最新のものと比べて動作がモッサりするから、アプリを沢山取り込んでもサクサク動く機種を求めるならxperiaの方が良いだろうとのことでした。
私の使い方からすればそこまで高性能なものは必要無いかと思い、価格優先でREGZA IS04を今回購入することにしました。

早速使用してみましたが、動作も予想していたよりは意外と早いですし、タイプミス(文字の打ち間違い)も殆どありませんでした。
勿論アプリを大量に取り込んだ場合は遅くなると予想されますが、まぁ、あまりアプリは入れないと思うので、結果この機種でもそんなに不満はありません。
何より月額使用料が周りの人達の6,500円程と聞いていたのに比べて、その半額以下と言うのには大いに満足しています。
バッテリーに持ちが悪い件に関しては、早速キャッシュバックのポイントで予備バッテリー(3,000円程)を購入したので、それで対応するつもりです。
それと、車ではシガープラグから常時充電をする為、シガープラグ用充電器(800円程)も購入したので、これでも対処可能かと思っています。

以上ですが、AUの場合他社から乗換をするなら予想以上に安くスマホを所有することが可能でした。
今回安く購入出来たのはちょっと郊外の店舗で、在庫処分品だったからだと思います。
もしお安く購入したいなら(月額費用を抑えたいなら)いくつかの家電量販店を回ってみることをオススメします。

補足日時:2013/01/05 13:27
    • good
    • 0

普通、mnpでauショップに行って契約したら2万円はその場で現金でくれると思いますけど。


どこかで3万という話も読みましたがどうでしょうか。
それにmnp手続きの費用は2100円のはずです。

私はauでスマホを980円/月で使っています。
パケットフラットのような超贅沢なオプションには入っていません。
スマホ本体もヤフオクで激安で3台ほど持っていますし、ケータイもほぼ新品がありますので、安心パックも入っていません。基本料金のみです。
通信はwi-fiのみです。私の機種はwi-fiではeメールが使えません。
なのでメールオプションも入っていません。
知り合いのINFORBERスマホはwi-fiでもeメールが使えています。
まあgmailが使えるからどうでもいいようですが、迷惑メール防止でPCメールを拒絶している人と開通するのに苦労をします。

このINFORBERの人と、もう一人docomoの人も私に習ってパケットフラットに入っていません。
私も東京に居た頃では、結構外国人と会っていたので翻訳機のは欲しいし、東京は迷子になりやすいのでナビも欲しいので、パケットフラットに入ったかもしれません。
今の田舎生活は時たまナビが欲しいというくらいです。
これは5000円程度の4.5インチナビ専用機で間に合っています。パケットフラット一ヶ月分もしません。
それにある程度はGoogle mapのキャッシュや地図ロイドでも準備しておけばナビらしきことが可能です。

このパケットフラット代を月に5000円以上節約しているという気分は大きく、色々な小物をつい買ってしまいます。
今回の購入品は、Bluetooth腕時計で、スマホと合せるとハンズフリーで腕時計で電話会話が出来るというものです。
バイクに乗っていると手袋でスマホが操作できないため、電話がかかってきたら一々手袋を脱ぐのが面倒です。
そこで電話が掛かると腕時計がブルって、ボタンを2回押すとマイクとスピーカで会話ができるという代物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

AUショップで2万円以上のキャッシュバックの件ですが、先ほどネットで調べてみたら、「特定の機種で(本体代金は掛かるようです」とか「光ネット回線も同時に乗り換え」などと言うものや、既に終了したキャンペーンのものしか見つかりませんでした。
※先日私が行った家電量販店ではいくつかのスマホ本体は無料でした。

AUでの初期費用は2千円程度ですが、ドコモ解約時に違約金1万円程と転出手数料3千円程で、合計15,000円程がキャリア変更(乗り換え)時に掛かるので、キャッシュバックやポイントが15,000円以上あれば相殺出来ると計算した訳です。

お得情報があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

お礼日時:2013/01/03 01:10

私もあなたと同じくドコモを使用していて、ネット接続はほとんどやらないので


月3000円以内で収まっています。
スマホは、私も視野にいれていてここでスマホの事で質問した事もあるし、auに乗り換えたらともかんがえましたが、スマホはネットをやる事が前提なので、毎月の料金は6000円以上は100%かかるでしょう。
そこまでネットが必要なのかよくかんがえてください。
便利なのはいいけど、スマホは贅沢品です。
家にPCがあるのに外までネットを持ち込まなければいけないのか?
パカパカ携帯からスマホに変えた人は、私の周りでたくさんいますが
スマホにして良かったという声は聞いた事がありません。
タッチパネルなので、画面を不意にタッチして、設定が狂ったりすることが日常茶飯事で使いにくいと聞きますし、バッテリーが持たないので頻繁に充電しないといけない。
お金はかかるわ、使いにくいわ、電池は持たない、auは、ネット障害が頻繁に起こってるし
いいことまったくありません。
ドコモは、iphone5Sを出すとの情報もあるので、今はドコモにずっといた方が良いと私は思います。
私はドコモ9年使っているので割引率も最大までいってるし
ポイントも3倍になっているのでポイントで買い物できるし
他社に移ってスマホやるだけ損というのは、見えてますので私はドコモを使用を続けるし
iphoneが出てくれればいいかなと、特に必要ではないですけどね。
スマホはやめたほうがいいですよ。
今の携帯が古いなら、白ロム携帯買って使ったほうが安く済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スマホの場合、ネットがメインと言っても過言では無いので、通常月々6千円以上掛かるのが常識だと思いますし、私のまわりも皆6千円以上支払っているようです。
しかし自宅では光ファイバー回線でネット接続している(電話回線も同じくネットで)為、「スマートバリュー」と言う割引が適用されるそうです。スマートバリューは月々1,480円の割引となります。またキャリア変更(乗り換え)時には「男子割(男性の場合で、女性なら女子割)」と言うものが適用出来、こちらは月々980円の割引になります。その他販売店対象の機種によって、その機種ごとの割引が毎月2年間あるそうです。割引額などは機種によって異なるそうです。その結果2年間限定ですが通常6千円以上する毎月の使用料が3,500円程になると言っていました。ただし通話料は別途掛かったと思います。ですが家族がAU(スマホではありません)を使用しているので、家族間通話に掛かる費用もあまり無く、実質4千円以下でスマホを使用出来る計算になるようです。

って、何か落とし穴があるのでしょうかね!?

毎月6千円以上掛かるなら、今まで通りドコモのi-mode携帯でも全然良いのですが、3~4千円程度で使用出来るならスマホでも良いかと思いました。
※現在が2,500~3,000円くらいなので、それに千円プラス程度ならメリットもあると自分の中で思えたからです。

お礼日時:2013/01/03 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!