アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代女です。

先日、手術のため一週間ほど入院しました。
そのとき、一度だけですが男性の看護師の方に担当していただきました。
会話といっても2,3交わしただけで、相手の記憶に残っているかすら怪しいですが、私は彼の働きぶりや人柄に好感を持ち、また、端的に言うと・・・とてもタイプの男性でした。
もう一度くらい担当してもらえるかな、と期待をしていたのですが、入院期間が短かったこともあり結局それきりで退院してしまいました。

あれから一ヶ月ほど経ちますが、やはり今でも素敵な看護師さんだったな、と思い、今、思いを伝えようかどうか悩んでいます。
その方は既婚者なのか、彼女がいるのかなど全くわからず、そもそも私のことを覚えていてくれるかどうかも不明なため、駄目元もいいところだというのは承知です。
しかし、今伝えなければ、もう二度と会うことは無いだろうと思うと、伝えるだけ伝えたい、というのが正直な気持ちです。

そこで質問ですが、
・男性看護師さんが、患者から告白されるのは迷惑でしょうか。
また、
・告白された、という事実を同僚の方に知られるのは嫌でしょうか。
(告白する場合、タイミングとしては入院中にできれば一番良かったのでしょうが、退院してしまった今、同僚の看護師さんに知られる可能性もあるためです)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

男性看護師12年目です。

NO.1のDr.同様に医療関係者への告白は珍しい事ではありません。
経験上、外科や整形外科などの「意識レベル」が高い病棟が圧倒的に多いですね。救急やICUでは皆無に等しいです。

男性看護師が患者さんに告白されて嬉しいか、迷惑かは当人によると思いますよ。少なくも私は嬉しいかったが8割以上でした。でも今の妻(同業者)と付き合っていたので、恋愛感情は有りませんでしたし、今もありません。(すべて私見です)

噂になるか?少なくともステーション内では話題になります。でも勤務ローテが1回転もすれば話題にも上がりません。
入院中に告白されれば、ちょっと引きます。というより担当を出来るだけ避けます(1人に看護力を費やすのを避ける&適度な距離をとる為)。退院されてから、一度も切りの告白の方が気が楽ですね。

元同僚(女性看護師)も整形外科入院中の男性と結婚しましたよ、可能性はあると思いますよ。

只、一番されるのが嫌なのが「所謂、付きまとい」です。2回・3回と回を重ねる程、成功率は低いです。

告白は普通の男女関係同様にすれば良いが、駄目だった時はサッと諦める、これとても大切です。
    • 4
この回答へのお礼

やはり、看護師さんは告白されること多いのですね。
たしかに、入院中だと気まずかった気がするので、退院してしまった今伝える方がいいですね!
わたしも返事がなかったり、ダメだったりという可能性が圧倒的に高いと思いますが、そのときはスッパリ諦めようと思います。
No.1の方同様、回答いただきましたおかげでだいぶ迷いがなくなりました!
ありがとうございました。

医者です。

ちょっと看護師さんとは立場が違いますが。

基本的に我々が患者さんから告白されることは大して珍しいことではありません。
従って、迷惑とか迷惑でないとかで気を遣われることは全くないと思います。

ちなみに、私のいとこは、弟の主治医を口説き落として結婚しました。

そんなものです。

入院期間が短かったので、多分無いとは思いますが、
精神科だけは別です。

我々は「こころ」を操るテクニックを持っていますので、
患者が好意を持ってくれた場合(陽性転移といいますが)
これに応じてしまうことは倫理的に許されません。

従って精神科の場合だけは、あなたの申し出は拒絶されるはずですし、
されなければ、それは大問題になります。

それ以外の科なら、基本何の問題も無いでしょう。

ただし、もちろん成就するかどうかはわかりませんが。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、お医者さんや看護師さんは告白はよくあることなので、そこまで気を遣う必要はないのですね。
同じ医療現場にいらっしゃる先生からのご意見と言うことで、大変参考になりました!
ありがとうございました。