アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、築30年の実家の蛍光灯シーリングライトが壊れたので
ホームセンターでNECの調光式LEDシーリングを購入しました。
http://www.nelt.co.jp/navi/led_hldzb/hldzb0809/l …

早速、蛍光灯シーリングライトと交換したところ
LED全部が1秒2回程度の点滅をしてどうにもなりません。

↓現象の動画アップしてます↓


最初は引っ掛ける根元の部分(シーリング)が逆なのかと思い、
アダプタを反対に付けても症状は変わりませんでした。

保安灯は電球らしく問題なく点灯しました。

不良品かと思いホームセンターに持っていくと
ホームセンターでは正常に点灯しましたので
店員が商品ではなく家の問題と言われました。
(これを展示品コーナーで取り付けたら正常だったので・・・)

昨日は返金して貰い後日出直しになりましたが
原因がわからないのでLED式のメーカー違いを
購入したら大丈夫なのか、蛍光灯じゃないとダメなのか
皆様のお知恵をお貸しください。

普段は老人の二人暮しなので蛍光灯交換不要のLEDにしたいと思っています。

A 回答 (2件)

元の蛍光灯器具も実際は壊れたのでなく、配線の問題だったのかもしれませんね。



症状から見ると電圧不足かもしれません。壁にスイッチはありませんか?
私ならスイッチをバイパスしてみるか症状が出た状態でスイッチのところの電圧と器具にかかる電圧を測ってみます。

想像ですがスイッチの故障、悪く行けば天井への配線の接続部の不具合かもしれません。

お宅の他の部屋に取り付けてみてどうでしょうか?

この回答への補足

stardeltaさま

説明不足ですいません。
蛍光灯シーリングで壊れたのは外側のカバーを割ってしまっただけで
蛍光灯はむき出しのままですが正常に点灯しています。

LED取り付けてNGで返品して元の蛍光灯に戻して正常に使えています。

壁のスイッチがありますがバイパスは私では無理です。(電気工事士もってません)

やはり現象を他の部屋で確認すべきでした。

築30年以上の為、単送3線式ではなさそうなので分電盤か保安器と
インバーターに関係しそうな気がします。

補足日時:2013/01/03 10:46
    • good
    • 4

もしかして、もともとの壁スイッチも調光器つきだったということはないでしょうか?


このLED蛍光灯自体調光機能付きなので、壁にも調光器があると2重調光になって、多くの場合それではうまく動作しません。
この場合は壁調光器を使わない(スイッチで100%に固定)ようにすれば、たぶんうまく動きます。
壁スイッチに100%固定のスイッチがないと(調光つまみを回しきった時、カチッと音がするのでない)、蛍光灯以外はうまく動かない可能性が高いです。
(電気工事業者に頼んで普通のスイッチに変えてもらえば良いですが)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

foomufoomuさま

ドンピシャです!

シーソースイッチの上側に目隠ししてある部分を外すと
レバーの折れた縦スライド式の調光器が隠れてました。

ホームセンターで固定スイッチを購入し、
電気工事業の友人を呼びだし交換させました。

すっきりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!