アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社ユビキタス銀河の宝島24で働いていましたが、止むを得ず休憩無しでの勤務が何度かありましたが、私に何の連絡もなく、休憩を取った事にされ、何度かその分減給されていました。
それを訴えると、(勤怠は機械管理されていて、ある時、自分の勤怠状況を確認した時に判明しました。)会社は怒り出し、こいつは何を言っているんだ、などと言う始末。
結局、その気付いた所だけはなんとか払ってもらったんですが、過去にも何度も同じような勤務があったので、きっと減給されていたと思います。
従業員の勤怠を勝手に書き換えるという行為。
これはおかしくないでしょうか。
ちなみに今はもう退社しましたが、納得がいかないままなんです。
どうにかしてやりたいのですが、知識もなく、くやしいです。
何かできる事はないでしょうか。。

A 回答 (2件)

お近くの労働基準監督署に実際にあった時の書類を持って相談すれば良いでしょう。

• 0

> 止むを得ず休憩無しでの勤務が何度かありましたが、

「申し訳ないが、休憩時間無しで勤務してくれ。」ってハッキリした業務命令があり、そういう記録が残っているんでしょうか?

そういう事でなくて、休憩時間に労働者の都合で勝手にボランティアしたとかって状況なら、請求するだけ無駄だと思います。
休憩時間は何をするのも自由です。無論、会社に迷惑かけないのなら業務進めるのも自由ですが、当然賃金は出ないです。

休憩時間無しで勤務させたので賃金支払うって話にすれば、休憩時間を与える事を定めた労働基準法第34条に違反する事になるし。
そういう方向では、落とし所も無いです。
    • 0
この回答へのお礼

上司に勝手に連絡すると怒られる会社です。
業務命令もありません。ボランティアとゆう訳ではないのですが、上司が休みで従業員もたまたま少ない日で、などでした。
その日の状況などを伺う事なく、黙って勤務時間を書き換えられたのです。
こんなつまらない質問に親身になっていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。