アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症から回復するには何をすれば
いいですか?私は何もやる気が起きず
寝てばかりです。
毎日12時間以上の睡眠をとります。
これは普通のことなのでしょうか?
大好きだった趣味さえもやる気が起きず
布団にかけこみます。

A 回答 (5件)

精神科医です。



毎日12時間以上の睡眠をとることをお医者さんはどう言っているのでしょうか?
改善する気がないなら、医者をまず変えるべきだと思います。
統合失調症は、確かに治りにくい病気ですが、どうにもならないのは25%だけです。
後の人は大概どうにかなります。

根気良く治療を頑張ってください。

あなたは頑張る気なのに、お医者さんが勝手にその気をなくしているような気がします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

主治医は何も言いません。
頑張ってみます。

お礼日時:2013/06/20 19:59

どなたかに睡眠時間に関して


咎められたのでしょうか。
睡眠は、唯一、
お金のかからない
疲労回復のための時間であると考えて、
自分を責めたり、自己嫌悪に陥ったりせずに、
いまは疲労を取り除くことだけに
専心しませんか。

睡眠時間を短縮したければ、
その旨、
主治医に相談してみませんか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

相談してみましたが、改善されず…
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 20:00

はじめまして。


私も統合失調症です。

私にも、何もやる気が起きず、生きていること自体が億劫で
眠くて怠くて堪らなかった時期があります。
そのときは12時間どころか食べる時以外は眠っていました。
趣味にも全然興味が持てませんでした。
統合失調症の陰性期といって、幻覚や妄想が収まった後に比較的ある状態だそうです。

そういう時は、私の場合とにかくしんどい時は眠っていました。
あと、医師に過眠のことを告げ、もらった薬はきちんと服薬していました。
無理してなにかをする必要はないと思います。
今は休む時だと思って自分を責めたり、焦ったりしないようにすることが
一番の回復への道だと思います。

それでは、何か参考になればうれしいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれが最善だと思いました。

お礼日時:2013/06/20 20:01

 僕が補足質問みたいでなんですが、発病の頃に起こったことは何でしたか?


 三択にします。

1.仕事に疲れた
2.失恋した
3.それ以外

 これに関して補足質問でお答えください。
 ケースバイケースなので、なかなか回答できませんのでよろしくお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 20:01

弟の嫁が統合失調症です。

そうとは知らずに結婚したそうです。
統合失調症とは言っても色々なパターンや症状があるようですが、こればかりは非常にシビアな精神的疾患(?)病気なわけですから、やはり医療機関でDrの診察を受けて一番適切な自宅療法に専念するべきです。
寝てばかりいるとのことですが服用している薬などの副作用などがあるのではないでしょうか?さすがに寝不足もいけないけれど普通なら1日12時間は寝過ぎです。統合失調症と関係ないけど腰にも良くないです。
夜勤専門の俺からすればそれだけ寝られたら羨ましいけど・・・

多分・・・かかりつけの病院から薬を処方されてきちんと指示通り服用しての副作用なら眠くなるのは仕方ないですよ。12時間以上寝るのは寝過ぎですけど仕方ないかも。現段階での社会復帰(学校も含め)はちょっと難しいですね。詳しいことがわからないので何とも言えませんケド。弟の嫁の場合はいきなり弟を後ろから蹴飛ばしたり殴ったりするそうですよ。弟は頑丈な体格なので酷いときは押さえ込むそうです。弟宅に行った時に兄の俺に同じことをしたら返り討ちにしてぶん殴りますケド。

すみません暴言が多くなりました。12時間寝すぎは確かに普通ではありませんが、薬の副作用が原因と思います。あなた自身にどのような症状が表れるわかりませんが、もし精神的に自分で制御できなくなるくらいの症状が出たとすればその分強い薬が処方されているものだと思います。12時間寝てしまうのも仕方ないかもしれません。あくまで精神安定剤で統合失調症そのものを完治させるような薬じゃないと思いますが。服用薬やその薬の入った袋等に番号や記号があるのでネットで調べたらその薬の効果作用がわかりますよ。

まず服用薬なしで12時間以上寝るのは普通じゃないですから薬でしょうが先輩は薬も飲まずに今日の朝夜勤明けで寝たら明後日まで寝ていたそうです。アホか・・・
布団にかけこみするときには足元ご注意ください・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/20 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!