プロが教えるわが家の防犯対策術!

煙草をやめたいです。良い禁煙方法教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

禁煙するには 強烈な 意思以外に無いと思います 連続1週間がめど では無いでしょうか 私はそうでした 頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

頑張りますね!

禁煙辛いですよね~

私も何度となく挫折をしました。

いろいろな禁煙グッズを試してみたり、手持ち無沙汰から
常にガムを持ち歩いたりとか・・・

病院大嫌いの私としては、通院は選択肢に入ってませんでしたが、
友人から教えてもらったニコチンの全く入ってない“たばこ”???
を教えてもらい、タバコと併用して徐々にタバコの本数を減らして
いくことができ、今ではタバコやめて半年以上が経ちました。

ご興味あれば

参考URL:http://yomogi.ecopls.net/100008/
    • 0

こんにちは。

自分に罰金、税金、積立貯金をすれば如何?
1本吸ったら、奥さん、お母さんに¥1000払って貯金してもらって10年後に満期になるとか・・・

経済的に、たばこ買えなくなるのでは?

タスポもってたら、まず駄目ですよ!
ポケットにもたない!
貰いタバコに専念する(笑)・・・等々

私は辞めないけど・・・
    • 0

40年間のヘビースモーカーですが震災直後からやめてそろそろ2年目

簡単ですよ 固い意志を持つ  これだけで卒煙できます

他力依頼での禁煙は絶対に無理(禁煙ガム・パイポ・・・)

他人に相談しても禁煙外来でも固い意志以外絶対に無理

質問する段階で禁煙は無理ですね
    • 0

タバコは絶対に止められますよ。

禁煙は100%成功できます。そう信じてください。

止め方はいろいろあります。名著「禁煙セラピー」を読むのも一法、ニコチンパッチや禁煙外来を利用するのも一法です。いろいろ試してみてください。

でもあなたに合っている方法は一つだけです。
というか、何でもいいから一つだけあなたに合った方法を見つけて止めてしまえば、第二の方法は必要がないのです。

具体的な方法はすでにたくさんの情報が回答されていますね。参考にされてみてください。

ちなみに私の場合は、あまり思い込まずにある日突然やめました。
残りのタバコ全部吸ったら、とか考えませんでした。ポケットにあるタバコはすべてゴミ箱行き。

その後はタバコをやめてよかったことばかり考えるようにしました。運動しやすくなったし頭痛が止まりました。なぜかお酒が美味しくなりましたね。一旦ちょっと太りましたが、運動量を増やしたら太るのも止まりました。

タバコをやめてから何年も経ち全くタバコを吸いたいという気持ちがなくなった頃に、興味本位で「禁煙セラピー」という本を読んでみました。結果的に「タバコをやめてよかった!!と考えること」が自分の場合、一番効果があったようです。

人によっては「禁煙セラピー」という本のことをケチョンケチョンに批判する人もいます。ネット検索すればそういう人のブログにヒットします。
でも気にする必要はありません。その人には禁煙セラピーという本が合わなかったのでしょう。でも批判しているその人自身も別の方法で何とか禁煙を続けているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごぜーまし

たばこを嫌いになることです。

ある種、喫煙は脳の病気のようなものなので
禁煙をするには思い込むことが一番と思います。

とにかくたばこを吸った時のくらくら感、口の中に広がる苦さをことさら大げさに
嫌だと思い込むようにしてみてください。

ひたすら口パクし、口の中に嫌な味(ヤニ)を残し、この味を覚えておく。
次に、連続できついたばこを吐き気がするまで吸い続け、この吐き気も
覚えておく。
そして喫煙がしたくなるとこの嫌な味、吐き気をとにかく思い出すようにする。

喫煙は自分には合わないと思い込むのは、私も経験があるのですが
かなり有効と思います。
    • 0

いろいろな禁煙本を読み、いろいろな禁煙方法も試しましたが失敗の連続、結局は禁煙外来で止めることができました。

もちろん自分の意志が重要で、意志8割、薬効2割くらいかと。

また、煙草を身の回りから遠ざけて、物理的に吸えない環境を作ることが大事です。

1番ダメなのが煙草が吸える環境で煙草を止める方法。

覚醒剤を持ちながら覚醒剤を止めるのと同じくらいバカげています。

あと、自己暗示も大切です。

他人が喫煙しているのを見ても、あれは自分には関係ない毒物を吸っているのだと。

禁煙外来での成功率は80%くらいだそうです。

禁煙、頑張ってくださいね。
    • 0

本気でやめると自分に言い聞かせることです

やめ始めたら、酒の席からしばらく遠ざかることです
スパっと一本も口にしないことです

何かを口にすることですね
私は仁丹をかみました
水をせっせと飲み、トイレ利用頻度を上げました

禁煙開始後1カ月たっても、たばこ口にしないことです

自分の禁煙動機は職場でも分煙が始まり、喫煙者の喫煙場所は階段下の隅っことなりました
そこで、ゆっくりとの喫煙でなく、立て続けにすぱすぱ吸って職場へ復帰・・・・ それの繰り返し
気持ちにみじめ感がたまり続けるストレスでした

40年近く喫煙してましたが、禁煙し10数年が経過してます
    • 0

他力本願で辞める事は出来ません、

自分の強い意思あるのみです。

私も20年の喫煙者でしたが辞めました。

辞めれたら、どうしたい こうしたいと目標を持つ事です。
    • 0

暇があるから煙草が吸いたくなるのです。

今日から習字を夢中になって練習してください。そうしてやがて般若心境を書きあげて下さい。きっとその時は煙草と縁が切れています。
    • 0